カテゴリ:・・白神山地2015晩夏( 16 )

b0009849_1513542.jpg


b0009849_1514162.jpg


弘前は「ねぷた」ですが、青森は「ねぶた」だそうです。

b0009849_1514740.jpg


のったらもったら続けてきた、リゾートしらかみの旅もとうとうラストとなりました。
弘前から奥羽線で新青森に出て、はやぶさに乗り換えです。
このはやぶさ30号、4回目の利用になるかしら?速達便で早いから重宝しています。

去年の4月から、しょっちゅう東北新幹線に乗っているような気がします。
乗り慣れると、簡単ね。
青森なんて3時間ちょいでひとっ飛びだ~~!!!

More
by genova1991 | 2015-09-07 15:24 | ・・白神山地2015晩夏 | Trackback | Comments(4)

b0009849_17434434.jpg


b0009849_1747693.jpg


タクシーで弘前駅から追手門広場にある、弘前図書館までひとっ走り。

夫は資料を見せてもらう約束なので、私は別れて、一人ランチ。
図書館のすぐそばに、去年行った お箸で食べるフレンチの カフェアンジュがあります。
雨降りですし、そこしか思い浮かばず、暇つぶしを兼ねて、まったりしました。

More
by genova1991 | 2015-09-05 18:03 | ・・白神山地2015晩夏 | Trackback | Comments(6)

b0009849_15295397.jpg


b0009849_1530487.jpg





五能線を走る快速リゾートしらかみ1号。指定券520円だけで乗れますが、イベントもあるのがお気に入りです。もっともどのリゾートしらかみにもあるわけではなく、津軽三味線ライブは1号2号3号限定だそうです。又、橅編成くまげら編成青池編成は夏と秋では変わるようです。
紅葉シーズンにも行ってみたいな~と思っています。

又乗りたいねと夫に言うと、フリースローが入るかしら?と、、w、、、
今度は50回位挑戦してもダメかもね~(^^♪

More
by genova1991 | 2015-09-04 15:44 | ・・白神山地2015晩夏 | Trackback | Comments(4)

b0009849_13261158.jpg

私たちが利用したツアーはびゅうの企画ものですが、オプションで鯵ヶ沢から送り迎えの相乗りタクシーつきのガイドツアーがありました。一人4100円。

お値段はともかく、軟弱者夫婦なので、

トレッキング

という言葉にひっかかります。ハイキングとか散策だったら納得できるのですが、
トレッキング、、、う~む、、、まあね、山歩きのことのようですが、

トレッキングには相応しい服装や靴!!トレッキングシューズが必要とのこと。
「トレッキングシューズってなんじゃらほい?」
山登り用の頑丈な靴のことなのだろうか?
そんな大層な靴を用意したところで、2度目の機会はありそうにもなく、、

無駄になりそう

説明を読み進むと、「天気が良ければスニーカーでも可」

とありました。
そうか、
お天気次第なのね、、う~~む、、、

スニーカー、、、スニーカーでもハードル高いのよん(大笑)

でも、スニーカーだったら十数年前に友人と富士山五合目のバスツアーに行った際にいるかと思って買ったものの使わなかった新品があるから、あれでいいわ。
夫は、靴箱にひもも通していない、はいていないスニーカーがあったので、それでヨシ!!
「1時間位だったら我慢して歩けるわよね」 豆が出来ても構わない(他人事)

靴でひっかかったトレッキング。
でも、お天気が悪かったらどうしよう???

え~~~い!!出たとこ勝負だ!!GO!


HPです: 白神の森遊山道

ガイドの吉川さんのご紹介はこちらで : まるごと青森

More
by genova1991 | 2015-08-31 14:12 | ・・白神山地2015晩夏 | Trackback | Comments(8)

b0009849_14532564.jpg

夜中にひどく雨音がしましたが、朝になっても曇天でぱっとしない空模様です。
う~~~む、、、
トレッキングに行くのに、困るわ!!

それはともかく、朝ご飯(笑)

夕食と同じ会場です。
朝はオールビュッフェなので、好き勝手に好きなものを食べられるだけ自分で選んで運びます。
All you can eat (^^♪
8時20分ホテルロビーに集合なので、7時になるやいなや会場に向かったのに、結構な人!!
皆さん朝が早くてびっくりします。

More
by genova1991 | 2015-08-29 15:07 | ・・白神山地2015晩夏 | Trackback | Comments(2)

b0009849_1655056.jpg

(画像はHPより拝借しました)

鯵ヶ沢駅から送迎バスで10分位だったでしょうか?
ホテルグランメール山海荘に到着しました。
もう6時前だったので、薄暗くなっていましたが、廊下の窓からは岩木山が見えました。
秋田からローカル線に揺られてゴトゴトと、のんびり旅をしてきましたが、岩木山の近くに来たかと思うと感慨深いものがありました。直線距離ですと、鯵ヶ沢から弘前ってさほど遠くもないようです。


HPです(別窓):ホテルグランメール山海荘http://www.hotel-grandmer.com/



HPです(同窓):ホテルグランメール山海荘http://www.hotel-grandmer.com/

More
by genova1991 | 2015-08-28 16:29 | ・・白神山地2015晩夏 | Trackback | Comments(2)

b0009849_142528.jpg


b0009849_14385419.jpg





(BGMを借りたのでCMが出ます。邪魔でごめんなさい。Xをクリックすると消えます)


ハイブリッドの青池に乗り込み、再び左手に日本海を臨みながら、青森方向へと進みます。この日の宿は鯵ヶ沢のグランメール山海荘なので、下車駅まで2時間1時間半位の乗車でした。
相変わらず外は曇天でぱっとしない空の色です。
青空だったら海の色ももっと綺麗だったのでしょうが、こればかりはしょうがありません。

More
by genova1991 | 2015-08-27 14:28 | ・・白神山地2015晩夏 | Trackback | Comments(2)

b0009849_15333239.jpg


b0009849_1533269.jpg


b0009849_15331569.jpg

(画像はHPより拝借しました)


ごく軽い散策を終えて、バス停のある「キョロロ」へと戻りました。
バスの時間までたっぷりと1時間近くあります。
もう少し歩いても良かったのですが、何分お年寄りなもので、翌日に差し支えると困るからこの日は控えめにしておきました。(と、言ってみる、、w)

湖ひとめぐりは私は軽いと思ったのですが、夫は結構つらかったと後で言いました。
う~~む、、
やはり年齢差が出てきたのかな?
以前はそんなことなかったのに、、、←若いと言ってみたかった

HPです: http://www.shirakami-jyuniko.jp/kyororo/kyororo.html森の物産館 キョロロ (すみません。何故かリンクがうまく行かないので、URLを出しておきました。これもW10のせいでしょうか?)←別窓リンクが不可なので、target blankを外すと飛びました。私だけの不具合なのか、W10が原因なのか調査中orz

キョロロのHPです: 同窓リンク 森の物産館キョロロ

え~とですね。ブラウザをクロームに変えたら別窓リンクが出来ました。
ということで、IEの問題ですね。
マイクロソフトさん、解決をお願いします!!

More
by genova1991 | 2015-08-26 15:50 | ・・白神山地2015晩夏 | Trackback | Comments(4)

b0009849_124454100.jpg


b0009849_1245730.jpg


さて、路線バスに乗って15分。
奥十二湖駐車場に着きました。
そこからは、自分の脚力に合わせて散策ルートを選べます。

More
by genova1991 | 2015-08-25 13:06 | ・・白神山地2015晩夏 | Trackback | Comments(8)

b0009849_1632171.jpg


b0009849_1239383.jpg


今日は涼しくなってほっとしました。
このまま夏が終わればどんなにいいでしょうね~
先日夫が考えなしにウィンドウズ10に替えてくれたおかげで、エライことになるのが判明!!
今までは投稿画面を書きながら、よそに行っても戻ってそのまま続けられたのに、W10では、投稿画面がリセットされて空白になるのがわかりました。
アップロードしておかないと、他所にちょい見には出かけられません。
新画面からの投稿ですと、保存されるから大丈夫なのかな?

いずれにせよ、新しく変わると不便になることばかりです。
愚痴はおいておいて、リゾートしらかみ3号橅編成に戻ります。

能代駅を出発すると、しばらくして日本海が見えてきます。



十二湖までの日本海の動画です。




こちらはプロの動画です。ちょうど橅編成が登場するので貼りました。
私は車内から日本海を眺め、↑の動画はその車両を日本海の海岸から撮っているのだなと感慨深いものがあります。

More
by genova1991 | 2015-08-24 16:45 | ・・白神山地2015晩夏 | Trackback | Comments(4)