カテゴリ:・・甲信越( 75 )

【軽井沢プリンスショッピングプラザで食べたり買ったり】

b0009849_19313146.jpg


善光寺詣りとろくもんで写真を撮り過ぎて、バッテリーが怪しくなり、ココではほとんど撮りませんでした。久しぶりのプリンスです。軽井沢にはバスツアーで来たりはしましたが、ココにちゃんと来たのは20年位前になります。まだこんなに広くない頃でした。

で、なんだかんだ言っていた夫はインフォメーションでメンズの場所を聞くと、さっさと行ってしまったわよ~~

ふ~~~んだ!!

大昔東京農大の近くに住んでいて、農大の学園祭に行こうよ~~~と誘うと、
やだよ。学園祭なんて、、、、やだやだ、、
と、云っていたくせに、いざとなると大ハッスル(笑)で、
あれ?いないわ??と思ったら、何か買ってきて一人でもぐもぐ

一人でテンション上げて、アンゴラうさぎを抱っこさせてもらって大喜びなどと
一人で盛り上がっていたのを思い出します。
文句ばかり言うくせに、いざとなるとはりきるタイプなんだろうな~~~(ハラタツ)

サイトです: 軽井沢プリンスショッピングプラザ

More
by genova1991 | 2017-10-08 19:51 | ・・甲信越 | Trackback | Comments(4)

【しなの鉄道ろくもん2号】ようやく軽井沢に到着!!

b0009849_18481891.jpg


b0009849_18483580.jpg


障子の写真だけを見ると、電車の中だとは思えません。
まったりくつろいで、窓際は少々日が差して暑いけれど、楽しく車窓を眺めながら軽井沢へと向かいました。

途中では保育園の園児さんたちが、赤い兜を被ってお見送りというシーンが3回ほどあったでしょうか?
とにかく反射してうまく写せないのが残念でした。
上田駅を出てすぐの保育園の園児たちです。
ここは結構大きな保育園で、沢山の園児たちが並んでいました。

ばいば~~い!!
お見送り有難う (^◇^)

More
by genova1991 | 2017-10-08 19:09 | ・・甲信越 | Trackback | Comments(4)

【しなの鉄道ろくもん2号】晴天の信濃路を眺めながら上田まで

b0009849_1739012.jpg


b0009849_17391524.jpg




戸倉駅は「とくら」ではなくて「とぐら」と読むのですね。
気が付きませんでした。フリガナがtoguraになっていました。

この日は良く晴れ上がり、というのか、晴れ上がり過ぎて、窓辺は眩しくて車窓の眺めを写すにも反射して困りました。お天気がいいのに越したことはありませんが、何でも過ぎたるは及ばざるがごとしなんだな~と、思ってみたり←贅沢な文句

More
by genova1991 | 2017-10-08 18:00 | ・・甲信越 | Trackback | Comments(0)

【しなの鉄道ろくもん2号】遂に長野駅発車!!

b0009849_18333343.jpg


b0009849_18334729.jpg


ろくもん2号で食事が出来るのは、2号車と3号車ですが、この日は3号車だけの営業だったようです。どうりで2号車のセッティングがされなかったはず!!
変だな~と思ったのですが、9月の平日というのはシーズンオフなのでしょうね。

2号車は団体のキャンセルでもあったのか、そもそも予約を受け付けていなかったのか(予約段階で既に満席になっていました)その辺りの事情は不明です。
1号車にも乗客はいなかったので、3号車だけで出発!!GO!

サイトです: 小布施 鈴花

そうそう、小布施といえば、10月は新宿高野の小布施フェアの季節です。
10月小布施タカノとくると、酸っぱいブラムリーアップルを思い出して、、、w、、
顔が梅干しババになる私ww

More
by genova1991 | 2017-10-07 18:53 | ・・甲信越 | Trackback | Comments(4)

【しなの鉄道ろくもん2号】ろくもんに乗車するまで、ホームをうろうろ

b0009849_9495959.jpg




しなの鉄道のサイトから借りてきたユーチューブです。
これを見れば一目瞭然 (^^♪

受付をして改札を通り、ホームに下りました。
軽井沢からの1号は既についていましたよ。
真田の赤い色に塗りたくられた「ろくもん」3両です。

しなの鉄道のサイトです: ろくもん

ろくもんというネーミングはそりゃまあ、あなた、真田の六文銭からに決まっています。

More
by genova1991 | 2017-10-07 10:05 | ・・甲信越 | Trackback | Comments(4)

【表参道から長野駅まで】

b0009849_2012024.jpg


b0009849_2013523.jpg






善光寺に行くときにも気が付いたオリンピックのモニュメントです。
帰りにしっかり見て行きました。
聖火台があった所だそうです。

もう20年近くの月日が過ぎましたが、忘れられないのは、開会式です。
私は昔も今もスポーツには関心がなく、オリンピックも冬季ということもありますが、ふ~~~ん、、
で、始まってから付和雷同でワーワー言い出す典型的な野次馬です。

開会式も同じくふ~~~んで、関心はなかったのですが、なんとなくテレビをつけるとちょうど君が代が始まるところでした。
で、
びっくり仰天したのは、

宮田さんが笙を演奏しているではありませんか!!

宮田さんとは中高6年間一緒だったので、よく知っているのです。
なんという巡り合わせでしょう。
君が代を演奏することは全く知らなかったのに、偶然テレビをつけたら
宮田さん登場なんだもの。

それにしても、君が代は歌うよりも雅楽などの演奏の方がしっくりきますね。
なんだか聞いていて鳥肌がたちそうな気分になりました。
現地は厳寒だったので、それこそ鳥肌がもろ立ったことでしょう。
笙は気温が低いと音が出なくなるそうで、ホッカイロで温めたりと
準備するのにそれは大変だったと後で聞きました。

More
by genova1991 | 2017-10-05 20:20 | ・・甲信越 | Trackback | Comments(2)

【登録文化財の明治時代の建物「楽茶れんが館」で一休み】

b0009849_1925538.jpg


b0009849_193888.jpg


b0009849_1932178.jpg


帰りは駅までバスに乗るつもりだったのに、夫が
いんや、帰りも歩く!!
と云うので、致し方なくてくてくてく
帰りはゆるい下り坂なので、行きよりは楽々でした。

途中のれんが造りの喫茶店で一休みしました。

サイトです: 楽茶れんが館

More
by genova1991 | 2017-10-05 19:17 | ・・甲信越 | Trackback | Comments(0)

【丑と一緒に善光寺詣り③】

b0009849_17282287.jpg


ようやく善光寺の境内に入り、ご本堂に着きました。
へ~こら、、
いいお天気でしたので、絶好のお参り日和。
やはり歩いて行く方がご利益があるような錯覚もありました(笑)

善光寺は考えてみると3回目だと思うのですが、
過去の記憶がまるでなくて、こんなに綺麗なお店の並ぶ表参道だったのか、
こんなに広い境内だったのか、
記憶喪失です。

最初は暑い暑い8月(だったと思う)で、暑くてもうそれどころじゃなくて(コラ!)ほうほうのていでたどり着いたようなおぼろげな記憶があります。汗びっしょり。勿論駅から歩いたとは思いませんが(暑すぎ)とにかく盆地の長野の夏は激暑なのは確かです。

友人と野沢温泉で数日遊び(その頃は学生村とやらいう夏季のお勉強処が流行っていました。お勉強をする気はさらさらなくて、遊んでばかりいたのですが、約1名勉強していたヒトがいて、民宿のおばさんが、「あんたたち勉強の邪魔をしてはいけないよ」と、約1名にだけはサービス満点でしたわ~~~あはは、、
その後長野に出て、湯田中まで電車に乗ったような気がします。
泊まったのは熊の湯でしたが、その前に志賀高原のスキー場のリフトに乗ったり、植物園のような所を歩いたり、う~~~む、、曖昧模糊

次は割と最近でして、15年位前?←どこが最近?
バスツアーの中に善光寺詣りが入っていたので、連れていってもらいました。
バスだから簡単で、はい、着きました。だものね。印象薄いの。

で、今回です。

More
by genova1991 | 2017-10-05 17:51 | ・・甲信越 | Trackback | Comments(0)

【丑と一緒に善光寺詣り②】

b0009849_1712827.jpg


なかなか進まなくてごめんなさい。
この分だと「ろくもん」にたどり着くまで何日かかるやら、、orz

一緒に歩くのが丑なもんで、牛の歩みであります。
よっこらさ、、
歩くストリートビューみたいなものでして、呆れるばかり也
とりあえず、第2回は山門まで、、(まだ山門かい?)

サイトです: 善光寺

More
by genova1991 | 2017-10-05 16:58 | ・・甲信越 | Trackback | Comments(2)

【丑と一緒に善光寺詣り】

b0009849_1892271.jpg


朝のうちは気温は低めでしたが、青空が眩しくて、良い気持ちのお散歩日和でした。
折角の好天なので、駅から2kmの善光寺さんまで歩いてお参りに~~

牛は引いてくれませんが、手近に丑がいたので一緒に行きましたわ~~
まあね、勝手な丑なので、しょっちゅうどこかに消えるから頼りにはなりません。。。w。。

More
by genova1991 | 2017-10-03 18:56 | ・・甲信越 | Trackback | Comments(8)