カテゴリ:・・甲信越( 53 )

【紅葉&温泉ミステリーツアー】ラストは横川のおぎのやで休憩

軽井沢で美しい紅葉に見とれた後は帰路を急ぎます。
途中トイレ休憩とお土産購入に、横川のおぎのやに寄りました。
夏に八ヶ岳に行った折と同じ経路です。

横川ー上信越道ー関越道ー圏央道ー橋本ー町田ー横浜

のルートです。

夏と違い時間が遅いので、暗くなってきて写真はもう撮れませんでした。

by genova1991 | 2015-11-04 15:02 | ・・甲信越 | Trackback | Comments(18)

【紅葉&温泉ミステリーツアー】⑭雲場池again【軽井沢】

小諸のワイナリーを出て、次は軽井沢の紅葉!!
先に素晴らしい雲場池の紅葉画像をアップしましたが、まだ沢山残りの画像があるので、もう少しアップしますね。しつこくてごめんなさい。

軽井沢ナビ:雲場池

by genova1991 | 2015-11-03 19:16 | ・・甲信越 | Trackback | Comments(4)

【紅葉&温泉ミステリーツアー】⑬マンズワイン小諸ワイナリー【小諸】

(画像はマンズワイン小諸ワイナリー「万酔園」の紅葉)

千曲川旅情の歌(島崎藤村)

小諸なる古城のほとり          雲白く遊子(いうし)悲しむ
緑なすはこべは萌えず          若草も藉(し)くによしなし
しろがねの衾(ふすま)の岡辺(おかべ) 日に溶けて淡雪流る

あたゝかき光はあれど          野に満つる香(かをり)も知らず
浅くのみ春は霞みて           麦の色わづかに青し
旅人の群はいくつか           畠中の道を急ぎぬ

暮行けば浅間も見えず          歌哀し佐久の草笛(歌哀し)
千曲川いざよふ波の           岸近き宿にのぼりつ
濁(にご)り酒濁れる飲みて       草枕しばし慰む

小諸の名前を聞くとすぐに浮かぶのが、藤村の千曲川旅情の歌です。

大昔の夏休みの家族旅行で、小淵沢から小海線に乗り、降りたのが小諸でした。
佐久平に新幹線の駅ができていらい、小諸の凋落は激しいそうで、ちょっと悲しい。

その折、小諸の懐古園(古城のことです)を見学したのですが、草笛を吹くおじいさんがいて、悲しげなその音色を今もはっきりと思い出します。この詩にメロディーをつけたもののようでした。

この日の懐古園の紅葉: 小諸城址懐古園紅葉情報

という、思い出のある小諸ですが、今回のミステリーツアーで連れて行ってもらったのは、懐古園ではなくてマンズワインのワイナリーでした。

「マンズワインってどういう会社?」
「キッコーマンのワイナリーだわよ」
「え!!!そうなの?知らなかった」←びっくりする夫
「え!?!知らないの。40年前から知ってるわよ。私」←びっくりする夫にびっくりする私

キッコーマンズワインの意味でしょう~

HPです: マンズワイン小諸ワイナリー

by genova1991 | 2015-11-02 16:57 | ・・甲信越 | Trackback | Comments(10)

【紅葉&温泉ミステリーツアー】⑫上田城跡公園【上田市】

途中で放り出すのもナンなので、がむばります!!

きのこ村でお昼のお弁当をのせてバスは次の見学地上田城へと向かいました。

すぐに着いてしまうので、お弁当はお城見学を終えてから食べることにしました。
お弁当の途中で降ろされるのはいや~~んだからね(^^♪

上田市役所のHPです; 上田城跡公園

来年のお正月からの大河ドラマが「真田丸」なので、上田城も張り切っています。
というか、
ここに来るまで、上田城が真田家のお城だと気が付きませんでした。
真田六文銭などは有名ですが、
なんといっても、真田と聞くと、

猿飛佐助(私)
霧隠才蔵(夫)

のイメージなのよね~
子どもの頃のままで進歩がないのだw

ウィキペディアです: 真田十勇士

by genova1991 | 2015-11-01 14:53 | ・・甲信越 | Trackback | Comments(2)

【紅葉&温泉ミステリーツアー】⑪きのこむら深山

女神湖を最後に、蓼科には別れを告げ、上田へと向かいました。
道中は結構ありますので、時々居眠り。。
上田の最初の訪問地というか、トイレ休憩とお弁当積込みはきのこ屋さんだそうです。
信州らしいですね。

HPです: きのこむら深山

by genova1991 | 2015-10-28 14:00 | ・・甲信越 | Trackback | Comments(2)

【紅葉&温泉ミステリーツアー】⑩女神湖散策【蓼科】

予定通りに9時半にバスは出発しました。
最初の目的地は白樺湖よりも少し標高の高い「女神湖」だそうです。
名前は聞いたことはありますが、行くのは初めてなので嬉しい(*´▽`*)

蓼科白樺高原観光協会のHPです: 女神湖

白樺湖とは違い水鏡にならないのが、ちょっと残念でした。

by genova1991 | 2015-10-28 13:45 | ・・甲信越 | Trackback | Comments(0)

【紅葉&温泉ミステリーツアー】⑨朝の白樺湖散歩と朝食バイキング

この日の出発は珍しく9時半という遅い時刻だったので、朝はゆっくり過ごせました。
朝食をとってから湖に散歩に出たのですが、順番が前後しますが、水鏡の白樺湖が美しいので、散歩から始めます。

夏に来たばかりだったので、比較ができますが、
すっかり山は冬支度!!
高原の冬は早く来ますね~・・
紅葉を通り越して、茶色くなっていました。

by genova1991 | 2015-10-27 19:09 | ・・甲信越 | Trackback | Comments(0)

【紅葉&温泉ミステリーツアー】⑧ラウンジ氷河の夕食バイキング【白樺リゾート池の平ホテル】

バイキングなので、いつ行ってもいいですよ~(^^♪
ということでしたが、さっさと食べてさっさと温泉に浸かって、さっさと横になりたかったので、さっさとラウンジ氷河目指して出かけました。てくてくてく、、、w

HPです: 秋の大収穫祭

by genova1991 | 2015-10-26 16:33 | ・・甲信越 | Trackback | Comments(6)

【紅葉&温泉ミステリーツアー】⑦白樺リゾート♪池の平ホテル

ミステリーツアーとはいえ、何のヒントもないわけではありません。
妄想を掻き立てるように、池だの滝だのと色々書いてありますが、さっぱりわからなくてヒントにならないの。今回の宿泊地である「白樺リゾート♪池の平ホテル」も

★標高1400m 100畳の大露天風呂 洞窟風呂

というヒントはありました。

「標高1400m」どこかで聞いたようなセリフだわ、、
まさか白樺湖の池の平ホテルじゃないわよね。

と、思ったのですが、まさかの大当たりでした 041.gif

画像は翌朝撮ったものです。着いた日はもう薄暗く、玄関にバスが直付けだったのでホテルの写真は撮れませんでした。バスを降りて、荷物を受け取ると、いきなり かりんジュースのウェルカムドリンク。ごくごくごく (^^♪

そこから、アネックスという別館まで、エスカレーターにのったり、歩いたり、こけそうになったりと色々ある遠い道のりを経てお部屋に到着。

あ~~

疲れたw

とにかく横長の大きなホテルなので、移動が大変でした。
てくてくてくてく
てくてくてくてくてくてく

HPです: 白樺リゾート池の平ホテル

by genova1991 | 2015-10-26 15:34 | ・・甲信越 | Trackback | Comments(0)

【紅葉&温泉ミステリーツアー】⑥御射鹿池(みしゃかいけ)【蓼科】

さすがミステリーツアー!!
私の知らない名所にばかり案内していただけて、大満足でした。
蓼科といっても広いのだな~というのが、感想です。

聞いたことも見たこともない、ため池ですが、東山魁夷の「緑響く」(1972年)のモチーフとなった池なのだそうです。それも初耳でびっくり!!

ウィキペディアです: 御射鹿池

by genova1991 | 2015-10-25 15:15 | ・・甲信越 | Trackback | Comments(10)

白玉団子の旅レポと食べレポのおぶたブログ(フルーツパーラーヤオイソ))