カテゴリ:・東日本( 50 )

b0009849_14534163.jpg


神奈川県には東海道新幹線が走っているので、JR東海の線路はありますが、在来線もあるのです。
御殿場線。国府津から沼津まで1時間に1本の間隔でのんびり走っています。
最初に鉄道が出来た時の東海道線なので、沿線は立派でしたが、丹那トンネルが完成して東海道線は迂回をしなくても済むようになり、その後御殿場線は寂れ、レールも戦時中に取られたとか何とかで(曖昧)単線ローカルとなりました。

とかなんとか、ご託を並べていますが、御殿場線で駿河小山に行ったということであります。

で、JR東海だからね、面倒なのよ~~~
本当に
本当に
面倒で、ぶんむくれ(( ˘ω˘ ))

そもそも御殿場線にはスイカタッチがないので(作る気はさらさらないとのJR東海の答えに沿線住民もぶんむくれw)すが、スイカタッチがあっても ●JRの2つの会社にまたがっては使えない
という大原則があるので、使えません。三島や沼津に行くときと同様、切符を買わにゃならんのだ。

切符なんて駅で売っているだろうが、
自販機も使えないのかい?
と、云われそうですが、

ぐずぐずしていたら時間がなくなり、藤沢駅の中央改札に出る余裕がなくなり、小田急の連絡通路を利用となりました。乗り換え切符の自販機はありますが、夫のスイカを入れると、このままお使いくださいと出てきて、切符が買えないのよ。

う~~~む、、、、、

私は買えたので問題なしですが、スイカ定期を持っていると買えないのよ、切符。困った。

前回は日曜日だったので、駿河小山駅に駅員さんがいたので良かったのですが、平日は無人駅で誰もいなければ、機械(自販機など)もシャッターがおりていて、無機械(笑)

どうするのよ~~~???

このまま逃げても入場したスイカの退場記録を入れないと、次に使えません。

どうするのよ~~~~!!!

More
by genova1991 | 2017-08-30 15:24 | ・東日本 | Trackback | Comments(0)

【湘南電車】

b0009849_20351150.jpg


手近な所で湘南カラーの塗装の電車を見られる場所はありますか?
との質問に、「京都の鉄道博物館か藤沢駅のキオスク」という答えを見て

大笑いの私

京都は行ったばかりだったので、

そうよ!!
湘南電車が真っ先に出迎えてくれるのよ

と、思いました。

b0009849_2037993.jpg


私の学生時代は郵便車がくっついていたので、16両編成もありましたよ。
郵便入れが横についていて、ここに投函すると関西には早く着くのだろうか?と、いつも思っていました。そうそう新聞をのせる車両もありました。郵便車と同じかもしれません。

More
by genova1991 | 2017-04-18 20:46 | ・東日本 | Trackback | Comments(4)

b0009849_1832378.jpg


もう2週間位前になりますが、御殿場のリゾートホテルに一泊しました。
ちょうど例のおぞましい津久井の大量殺人事件のあった日です。
朝から気持ちがどよ~~んと落ち込み、追い打ちをかけるように、ごたごたして、よほどキャンセルしようかと思ったのですが、

ここ、

高いのよね~~~

勿体ないので、重い気持ちを引きずりながら出かけました。

天気も曇天で更に気分が落ち込みます。

公式サイトです: ホテルリゾート&レストラン マースガーデンウッド御殿場

More
by genova1991 | 2016-08-08 06:01 | ・東日本 | Trackback | Comments(0)

b0009849_1225751.jpg


さくらんぼは駅のコンコースに大きな臨時さくらんぼ売り場が出来ていたので、そこで購入しました。
ついでにヒラボクのお店があったので、豚豚三元豚、、とりあえず、お弁当ゲット(笑)

あとは駅ビル?をうろうろして、地下のお菓子売り場もうろうろして、山形のおみやげを探しました。
いろいろありますが、手近なところでおしどりのミルクケーキ(笑)
さくらんぼとメロンなどをゲット。
山形に来るとミルクケーキに手の出るワタクシです。
普通のは地元でも売っているので、変わったものをwww

More
by genova1991 | 2016-07-06 12:28 | ・東日本 | Trackback | Comments(0)



b0009849_129292.jpg


明治の建物を見学した後は城跡散歩です。
霞城公園と言う名前の桜の名所でもあるそうです。
もっとも、今の今まで「かすみじょう」と読むのだとばかり思っていたワタクシ。
写真の整理をしていたらKajoとフリガナがふってあり、
初めて「かじょう」と読むのを知りました。

う~~~~む、、、

固有名詞は奥が深いですね。。。

More
by genova1991 | 2016-07-05 13:08 | ・東日本 | Trackback | Comments(0)

b0009849_1639398.jpg


3日目の新潟がようやく終わったので、最初の山形の続きに戻ります
短い時間の中の観光なので、効率よくタクシーを利用して、駅から旧山形県庁 文翔館(ぶんしょうかん)へと向かいました。ちょっと渋滞気味でしたが、1000円ほどで到着

サイトです: 文翔館

More
by genova1991 | 2016-07-04 17:11 | ・東日本 | Trackback | Comments(2)

b0009849_18325450.jpg


在来線のつばさ区間に入り、初めての景色に窓から離れられません。
生憎の曇天でしたが、雨はほとんどやんだようでほっとしました。
雨降りの街歩きはあまり嬉しいものではありません。

(トップの画像はレゴつばさ@山形駅)

More
by genova1991 | 2016-06-29 16:40 | ・東日本 | Trackback | Comments(0)

b0009849_162479.jpg


b0009849_1623057.jpg




大人(シニア)の休日倶楽部に入ってから、東北によく行くようになりました。
普段でも3割引きですが、パス旅の期間中は15000円で乗り放題なので、遠くに行けば行くほど得をする計算です。おかげで、はやぶさ、満席orz

手も足も出ませんデス。

まだ山形新幹線のつばさには乗ったことがないので、さくらんぼ山形に行ってみることにしました。
はやぶさで青森に行くのと時間的にはさほど変わらないというのが、整備新幹線のつらいところです。

東京駅に1時間も早く着いてしまい、朝早すぎて駅弁屋さんしか開いておらず、ひまつぶしに困りましたわ~~~

早起きし過ぎは三文の損?

More
by genova1991 | 2016-06-29 16:18 | ・東日本 | Trackback | Comments(4)

b0009849_18212980.jpg

午前9時半に到着して、12時57分のこまちで帰ることにしました。
電車に乗っている時間に比べると、滞在時間の短いこと(笑)

でも、見たい桜はほとんど見ましたし、名物も食べたし、思い残すことはありません。

また紅葉や桜の季節に訪ねたいなと思いました。

More
by genova1991 | 2016-04-29 18:36 | ・東日本 | Trackback | Comments(2)

b0009849_13313159.jpg


b0009849_13281838.jpg


再び桧木内川へと戻ってきました。
さきほどは古城橋を目指したので、今度は横町橋に向かって歩きます。
そこから駅へと戻る算段でした。
ぐるぐると角館の街を8の字のように歩き回りました。

いいお天気で気温もちょうど良く、散策日和、桜日和。

More
by genova1991 | 2016-04-29 13:54 | ・東日本 | Trackback | Comments(4)