カテゴリ:・西日本( 63 )

国宝の阿修羅像は本来国宝館にあるようですが、耐震工事中なので今は仮講堂に設置されているようです。曖昧でごめんなさい。
大昔に見たことがありますが、今回再見して、こんなに小さかったのかとびっくりしました。
記憶はいい加減です。

興福寺のサイトです: 阿修羅像

国内ランキング

by genova1991 | 2017-11-12 13:00 | ・西日本 | Trackback | Comments(2)
色とりどりの秋!お気に入りの紅葉ショット!with ことりっぷ#紅葉と実り

美味しい和食をいただいて、お腹も一杯気分転換にもなりました。
のんびりと興福寺まで歩いて、前日見そびれた阿修羅像を拝見することにしました。

国内ランキング

by genova1991 | 2017-11-12 09:18 | ・西日本 | Trackback | Comments(2)

最初の予定では、午後は西ノ京のはずだったので、薬師寺駐車場にあるイタリアンに行きたいなと思っていました。でも、時間的に無理なのがわかったので、さて、どうしよう。
う~~~む、、、困った(笑)

どこにでもあるチェーン店なら間違いもないのでしょうが、つまらないし、
奈良公園をうろうろするのだったら、奈良ホテルへ行ってみよう。
そうしよう。
本当は前日の夕方にラウンジでティータイムをしたかったのですが、正倉院展に行ってしまい叶いませんでした。

席だけ予約して、和食の「花菊」へGO!

奈良ホテル:日本料理 花菊

by genova1991 | 2017-11-11 16:05 | ・西日本 | Trackback | Comments(6)

大仏殿を退散して、車の通れる道までてくてく再び歩きました。
タクシーを拾うにしろ、車道までは徒歩必須です。
てくてくてく(心なしか歩みが重い)

13時半の予約なので、歩けば遅れるけれど、車を拾えたらセーフです。
うまくタクシーがいればいいな~~

トボトボトボ

国内ランキング

by genova1991 | 2017-11-11 15:13 | ・西日本 | Trackback | Comments(0)

今思うと、何度も行った大仏殿ではなく、春日大社に行けば良かった。
11月ですし、私が7歳の七五三参りをした懐かしい神社なのです。
う~む、チト後悔。
簡単に両方いけるかと思ったのですが、疲れてしまって無理でした。
寄る年波には勝てません。すぐ諦める(笑)

サイトです; 東大寺 大仏殿

国内ランキング

by genova1991 | 2017-11-10 17:05 | ・西日本 | Trackback | Comments(6)

先に携帯でアップした、大仏ラテです。
好評につきもう一度(誰も云ってないよ)

夫が「これってどうやって作るのか知ってる?」と云うので
「知ってるわよ。テンプレートをのせて粉をふりかけるだけ」
「なんだ、知ってるのか」

というわけで、誰にでも作れる大仏ラテでした。チャンチャン(^^♪

サイトです: 東大寺

国内ランキング

by genova1991 | 2017-11-10 15:40 | ・西日本 | Trackback | Comments(2)

夫が売店であれこれ眺めてお土産を買っているので、ワタクシも干菓子を選びました。
別々にお会計(笑)

国内ランキング

by genova1991 | 2017-11-09 15:57 | ・西日本 | Trackback | Comments(0)

(できたて熱々の葛餅です)

サイトです: 吉野本葛 天極堂

はてさて、日が暮れました.
今回の奈良行きで一番困ったのはお食事です。
個人的には、奈良は不味い印象が(殴)

今はもう21世紀ですので、さほど不味くて食べられないようなものは存在しないのでしょうが、
20世紀にはひどいものを食べさせられたトラウマがあるので、なかなか払拭できません。
外食は不味い(殴)だって母の友人の奈良住まいの方にどこで食べるの?と尋ねたら、外食は不味いからしないとの返事で驚いたんだもの(笑)

ホテルでも和食はいただけるので最終手段として、残しておきました。
あやめ池のテラスイリゼに行ってみよう、電車に乗っても駅前だし、と思ったのですが、観光シーズンだからなのか、秋の美味しい季節だからなのか、たっか~~~~~~~いディナーしかないので、断念。残念だったら取り返しがつかないので、断念(笑)
ランチですとそこそこリーズナブルですが、翌日の火曜は定休日なのでダメなのよん。
奈良公園の奥の方のテラスは、迷子になると不安なので却下。夜は暗いから勿論却下。
う~~~む、、

マクドナルドでもいいけれど ←定番の味だものね。あれより不味いものもないであろう(殴)

で、食べログを仔細に眺めて、はずれてもたいした痛手を受けそうにない、吉野葛屋さんに行くことにしました。トラウマは18歳の時の法隆寺近くのうどん屋さんだけで充分です。
あの時にどうやったらここまでまずい鍋焼きうどんが作れるのか、教えてもらいたいと思うほど
不味かったのだ(殴)うどんが不味い、うどんつゆが激不味い、海老天が不味い、かまぼこが不味い、ほうれん草まで不味い、救いようのない不味さでした。

国内ランキング

by genova1991 | 2017-11-09 15:16 | ・西日本 | Trackback | Comments(4)

最初は日が暮れる前に興福寺と東大寺と春日大社を見学できれば良いなと思っていましたが、甘かったです。とても無理なのがわかり、暗くなるまでに興福寺とせいぜい大仏殿かなと思いましたが、それも不可能で(正倉院展を見たから)残りは翌日回しにしました。

秋の日はどんどん傾き、4時ごろになると日差しが黄色くなってきて焦ります。

サイトです: 興福寺

サイトです; "第69回正倉院展"

国内ランキング

by genova1991 | 2017-11-08 19:04 | ・西日本 | Trackback | Comments(4)

この日は特にココに行く!という予定はなく、奈良公園をぶらぶら散歩して、鹿と遊ぶつもりでした。
まず、ホテルの前の三条通りを猿沢の池へ向かっててくてくのてく

国内ランキング

by genova1991 | 2017-11-08 10:21 | ・西日本 | Trackback | Comments(4)

白玉団子の旅レポと食べレポのおぶたブログ(藤沢市のゆるキャラ、ふじキュン♡)