カテゴリ:・西日本( 49 )

【岐阜羽島駅】訓練中

b0009849_14364673.jpg


b0009849_14365572.jpg




せんだっての実家片付けの帰りみち。
小田原に停まるひかりは、京都を出ると米原(北陸線との接続でどどっとお客さんがのってくる)と岐阜羽島に停まります。

で、窓の外に大勢いるわねと思ったら、何かの訓練中みたい。
「目撃者」のゼッケンを下げた女性がいるので、
駅ホームでの事件事故の対応訓練でしょうか?

??????

More
by genova1991 | 2017-03-09 14:44 | ・西日本 | Trackback | Comments(4)

b0009849_153753100.jpg


中学生の春休みのハイキングだそうです。
中学生といっても、旧制ですから、今だと高校2年生かな。
写っている2人は父の友人で一人は50年位前なら私も知っている方です。

この「をだけた」駅が一体全体どこの駅なのか、えらい山の中のようなので、
?????(ちなみに隣の駅は生瀬と道場です)
状態だったのですが、

先ほど宝塚市の観光ガイドを見ていたら、出てきましたよ!!
廃線ピクニックだそうです。
福知山線の廃線が整備されて、去年の秋から歩けるようになったとかなんとか。
突然出てきた武田尾に、びっくりしました。

ウィキペディア: 武田尾駅

山の中ですが、宝塚駅から2つ目(今は3つ目)なのですよ。
宝塚ってあの宝塚歌劇の宝塚ですよ。
ちょっと行くと山の中なのだなというのが、よくわかりましたw





More
by genova1991 | 2017-02-06 15:53 | ・西日本 | Trackback | Comments(2)

b0009849_1781244.jpg


中央にそびえるのが若狭富士こと青葉山のようです。

b0009849_1785458.jpg


少し位置がずれました。
同じ場所です。

b0009849_17921100.jpg

(画像は福井国体のサイトからお借りしました。来年は福井県だそうです。今年は愛媛県)

アルバムには「高浜」となっているので、調べたら、海辺は若狭和田海水浴場だとわかりました。
祖母が高浜の人だったので、親戚の家に遊びに行ったのでしょう。
海岸すぐ近くに住んでいたようです。

母がこちらに来て、海辺の砂の色が黒くて仰天していたのを思いました。

b0009849_17104967.jpg


4本足で走る私(爆)
by genova1991 | 2017-02-02 13:07 | ・西日本 | Trackback | Comments(8)

b0009849_15131340.jpg


b0009849_15132433.jpg


昭和31年からもっと遡り昭和16~7年の西宮球場 ←大昔の阪急ブレーブスの本拠地で、今はショッピングモールになっています。見た目は球場には見えないのですが、そう書いてあるので、そうなのでしょう。
手前を走るのが新型の阪急電車だそうですが、やっぱり色はマルーンだったのだろうか??w

More
by genova1991 | 2017-01-31 15:23 | ・西日本 | Trackback | Comments(0)

b0009849_1426070.jpg


翌月宮島と岩国を訪ねたようです。
説明が何もないので、何故出かけたのかはさっぱりわかりません。
雪景色の写真を撮りに行ったのかしら??





蛇足ですが、2012年の宮島です。

More
by genova1991 | 2017-01-31 14:41 | ・西日本 | Trackback | Comments(4)

【昭和31年1月雪の廣島】

b0009849_1412725.jpg


b0009849_1415996.jpg



古いアルバムの写真から拾いました

昭和31年といいますと、え~~と、1956年?
今が2017年ですから、61年前です。
この年に生まれた方も、還暦を過ぎました。
というような、雪景色です。

せんだっても積雪の広島風景を見ましたが、広島って案外雪が積もる所なのでしょうか??
なんとなくイメージとしては、瀬戸内なのだから温暖かと思っていました。
何の用事があって広島に行ったのかはわかりません。
このすぐあとの2月にも宮島岩国の写真があります。

More
by genova1991 | 2017-01-31 14:21 | ・西日本 | Trackback | Comments(4)



b0009849_178452.jpg


シンシアさんにコメントをいただき、ブログを拝見したら、河内長野市の観心寺の紅葉が出てきました。何やら聞いたことのある名前のお寺だわと、思いました。
う~~~む、、、



地図を見ると、近くに千早赤阪の地名があるので、楠木正成ですね~
そういう土地柄のようです。知らんけれど(私は行っていないし、、)

河内というと

b0009849_1742691.jpg


牛だ~~!!!

ちょうどアルバムを京都から持って帰っていたので、探してみるとすぐに出てきました。
どうも私は一緒に行ったのではなさそうです。
ただ、写真を見せてもらい、この牛画像が大変印象的だったのは確かでした。

昭和32年というと、1957年ですから(ですよね?)今からおよそえ~~と、、
2016-1957=59
60年近く前になります。
のどかな日本の風景です(笑)

そこら辺に牛がいたりするわけです、、、w

More
by genova1991 | 2016-11-27 17:17 | ・西日本 | Trackback | Comments(4)

b0009849_1454362.jpg


b0009849_14543638.jpg

昨日の倉吉近辺の地震にはびっくりしました。被災された方には、心からお見舞い申し上げます。日本中揺れない所はなのだとよくわかりました。鳥取に来ると、次は南海トラフだと脅す方がいるので、怖いです。

たまたまファイルに大山どりの炭火焼丼があったので、鳥取応援!!

More
by genova1991 | 2016-10-22 09:17 | ・西日本 | Trackback | Comments(8)

b0009849_9485728.jpg


先週の連休明けにちょっと京都まで行ってきました。
道中のお弁当です。
新横浜から乗ったのですが、JR東海パッセンジャーズのお弁当はパスなので、

しうまいおいしいきようけん~~~♪

のお手頃弁当をチョイス。

680円だものね。駅弁のお値段としては破格かと思われます(^^♪

More
by genova1991 | 2016-05-18 23:30 | ・西日本 | Trackback | Comments(10)

c0042960_16415184.jpg



台風一過の水曜日の昼下がり、
梅田の阪急32番街から携帯投稿をしたのは、
父の小学校の同窓会にお供をした、その間の時間つぶしでした。

同窓会の場所は小学校の地元の駅前ホテルですが、
何せ長い間行っていないので、不安そう。
一緒に付いて行ってあげるから、大丈夫よ。

とは、言ったものの、台風ですorz

関西には近づかないようなので、何とかなりそうかと思いましたが、
そこはそれ、台風なので、心配。
せんだっての関東直撃台風だって、京都の桂川が氾濫して大変でした。

どうか、予想よりずっと東に逸れますように、さっさと逝ってしまいますようにと
前の日は携帯で台風予想ばかり見て過ごしました。

伊豆の大島は大変なことになり、心が痛みますが、京都は何とか雨は朝になる前に上がり、
風はきついものの、外出不可能というほどではありません。
傘をささずに家を出られて、ほっとしました。

More
by genova1991 | 2013-10-18 17:17 | ・西日本 | Trackback | Comments(4)