カテゴリ:・・伊予南予旅行2016( 29 )

【IYOTETSU高島屋】カフェウィーンの森でパンケーキ【伊予にゃんよ旅】㉑

b0009849_1649273.jpg


1本早い特急に乗ったので、松山でのゆとり時間が2時間できました。
駅前は町はずれで何もありませんから、(ダイソーで2時間ひまつぶしをしようという案もありましたがww)路面電車で街中へ出ることにしました。

駅の観光案内所で
「三越と高島屋とどっちが大きいの?」と、尋ねて笑われる夫。
「じゃどっちが近いの?」
答えは高島屋だったので、高島屋に行くことにしました。

More
by genova1991 | 2016-02-12 17:14 | ・・伊予南予旅行2016 | Trackback | Comments(4)

宇和島の最後は「シレーヌ」でケーキセット【伊予にゃんよ旅】⑳

b0009849_169590.jpg


b0009849_1691349.jpg


宇和島での最後は駅横(実は駅の待合室にドアがあり、そこからホテルに入れることに最後に気が付きましたw)の「シレーヌ」でお茶タイム。夫はパンケーキが食べたかったのですが、時間がかかるとのことでケーキセットで我慢。

20分ほどしか時間がなかったので、しょうがないのですが、最後にまったり出来て良かったです。
本日ケーキは洋梨のタルトでした。綺麗に飾ってもらい、満足??

(しかし、夫は満足できておらず、松山でリベンジwww)

More
by genova1991 | 2016-02-12 16:25 | ・・伊予南予旅行2016 | Trackback | Comments(2)

にゃんよ弁当【伊予にゃんよ旅】番外編

b0009849_1825073.jpg


珍しくツイッターを追っていたら、NHKのニュース発見 (^^♪

NHKニュース: 愛媛「南予博」を「にゃんよ弁当」でPR

南レクのHPです: 南予の食材にこだわった「にゃんよ弁当」の販売について

「にゃんよ弁当」は地域で養殖が盛んな真珠の母貝、アコヤ貝を甘辛く煮た「あこやめし」と、宇和海のマダイを麦みそとどぶろくにつけ込んで焼いたものが入った「鯛めし」の2種類があり、旬の野菜の煮物やヒジキのかき揚げなども入っています。
愛媛県産業振興課の高橋敏彦課長は「しっかりと味付けされていてとてもおいしくできたので、この弁当を通じてぜひ多くの人に南予の食材を知ってほしい」と話していました。
「にゃんよ弁当」は、今月の毎週日曜日と祝日の5日間、愛媛県宇和島市の日本庭園「南楽園」で試験的に販売され、愛媛県などでは今後、本格的な商品化を図って食を通じた地域の魅力のPRに力を入れることにしています。(NHKより)


南楽園には行く機会がなくて、今回もちょうど梅の花が見頃だったので、実に残念でした。
あこや貝の貝柱は美味しいそうですが、あこや貝自体はどんなお味がするのでしょうね。
真珠を取ったあとの残りもちゃんと利用出来てヨシヨシでございます!!
by genova1991 | 2016-02-11 18:30 | ・・伊予南予旅行2016 | Trackback | Comments(0)

ほづみ橋たもとの「ほづみ亭」でランチ【伊予にゃんよ旅】⑲

b0009849_15484075.jpg

ほづみ橋のたもとにある立派な建物が、最後のランチをとった「ほづみ亭」です。

b0009849_15495058.jpg

ほづみ橋というのは、穂積陳重(ほづみのぶしげ)の業績をたたえ、銅像を建てようとしたときに、橋になりたいと言われたので、名前がついたのだそうです。

b0009849_15521530.jpg


b0009849_1674073.jpg


明治の偉い法学者です。
奥さんが明治時代、どこにでも顔を出す渋沢栄一の長女だそうです。
あさがきた に出てきたのかしら?渋沢さん??

HPです:ほづみ亭
大阪や東京の物産展によく出店されるそうで、たい飯やさつまを提供しているそうです。

More
by genova1991 | 2016-02-11 16:04 | ・・伊予南予旅行2016 | Trackback | Comments(0)

宇和島市立歴史資料館【伊予にゃんよ旅】⑱

b0009849_1521252.jpg


和霊神社を後にして、1kmほど先の海近くにある「宇和島市立歴史資料館」を訪ねることにしました。15分くらいの距離なので、たいしたことはないと思っていたのですが、前日の疲れが残っていたのか、はたまた年のせいか、途中でくたびれてしまい、、。体力の限界を感じました。

写真の見た目がちょっと素敵だったので、行ってみたのですが、明治の警察だった建物だそうです。空襲で焼け野原になった宇和島ですが、この建物は焼け残ったようで、良かったです。

HPです: 宇和島市立歴史資料館

この建物は、初めは明治17年(1884)9月、宇和島広小路に「宇和島警察署」として建てられました。
 市内の70%が消失した戦災も免れた後、昭和28年(1953)2月、当時の南宇和郡西海町(現:愛南町)役場として、同町に移築され平成2年(1990)1月までその役目をはたしていました。庁舎が新築されるのを期に平成4年(1992)3月市民の協力などにより宇和島に里帰りをし、樺崎砲台跡そばに復元されました。
 建築様式は、擬洋風建築に分類され、明治初期の文明開化の時代に、わが国の建築工匠たちが社会の要望にこたえるべく、西欧の技術を懸命に習得した頃のものです。
 復元に当たって調査の結果、小屋組みの合掌には隅合掌(すみがっしょう)や蕪束(かぶらづか)も見事にこなすなど、高度な水準の洋風技術の吸収が確認され、格調高い西洋風建築の外観とともに、建築史上でもきわめて注目に値するものであります。
 このような、擬洋風建築物については、西日本に少ないことからも、当時の宇和島の先駆性を物語る歴史的価値の高い建物であるといえるでしょう。
 そして、平成8年(1996)12月3日には国内第1期(愛媛県では第1号)の登録文化財(登録番号38-0001)になりました。
(HPより)

More
by genova1991 | 2016-02-11 15:38 | ・・伊予南予旅行2016 | Trackback | Comments(0)

【宇和島】和霊(われい)神社【伊予にゃんよ旅】⑰

b0009849_1811759.jpg


予習をせずにお参りしたため知らなかったのですが、石造りでは日本一の大きさの鳥居だそうです。
ちょうど近くの小学校のロードレース大会?の真っ最中で、寒い中がむばって走っていました!!

子ども達が気になり、鳥居の大きさに着目できなかったワタクシですw

観光協会のHPです: 和霊神社

観光協会のHPです: スペシャル企画

神社というのは、そもそも、たたりませんように!!
というのが建てられた時の基本というのが、多いようですね。
天神さまだって、ひどい目にあった菅原道真がたたりませんように~~!!
でしょう?こちらの神社も功績のあった家臣が凶刃に倒れ、非業の死をとげたために、

たたりませんように~~!!

ということのようです。
ご利益よりもたたりが怖い。

(ワタシもコメント送信が出来なくて腹が立って祟り神になりそう、、ブツブツ)

More
by genova1991 | 2016-02-10 11:21 | ・・伊予南予旅行2016 | Trackback | Comments(0)

【ホテルクレメント宇和島】シレーヌで和朝食【伊予にゃんよ旅】⑯

b0009849_16151573.jpg


朝食付きのプランを頼んだのですが、チェックインの際に洋食にするか和食にするかと尋ねられました。朝に変更してもいいそうですが、一応準備の都合もあるのでしょう。勝手に和食をお願いしておきました。
今回は2泊ともバイキングなしで夫満足www

More
by genova1991 | 2016-02-10 11:13 | ・・伊予南予旅行2016 | Trackback | Comments(2)

【かどや駅前本店】宇和島の夜は郷土料理三昧【伊予にゃんよ旅】⑮

b0009849_1694686.jpg


夫がようやくホテルに戻ってきたので、駅からほど近くの「かどや」にいざ出陣!!
定休日や木曜ランチはお休みあれこれ、、の関係で、お店に行く順番が決められています!!
(私が決めたw)

まず最初はクーポンを使わなくっちゃと、「和日輔」でランチ
「かどや」は木曜のランチがお休みなので、水曜の夜に決定
で、最後のランチは「ほづみ亭」。
順番はきちんと守らねばなりませぬ、、、w

かどやは六本木にもお店を出したそうで、松山空港にもありましたし、大活躍
ほづみ亭は物産展で鯛めしを出しているそうですが、まだであったことがなくてちょと残念。
でも現地のお店に行くからいいのだ。

HPです: かどや駅前本店

More
by genova1991 | 2016-02-08 08:08 | ・・伊予南予旅行2016 | Trackback | Comments(2)

【ホテルクレメント宇和島】みきゃんちゃんルームでほっこり【伊予にゃんよ旅】⑭

b0009849_1828340.jpg


既に携帯投稿で簡単レポしました、みきゃんちゃんルームの詳細です。
別にここのホテルだけでなく、愛媛県の旅館ホテルでみきゃんちゃんルームを作って大宣伝していたらしいのですが、宇和島にも見つけて、

じゃ

ここに泊まろう!!

と、固い決意。
幸い楽天にあったので、即予約。
ラッキー??
クレメントのみきゃんちゃんルームはこれ1室だけなのです。
泊まれて本当に良かったです。

HPです: ホテルクレメント宇和島

More
by genova1991 | 2016-02-07 18:38 | ・・伊予南予旅行2016 | Trackback | Comments(8)

【宇和島】伊達博物館と街歩き【伊予にゃんよ旅】⑬

b0009849_1524318.jpg


b0009849_15375235.jpg

普段のにゃんよです。
頭の周りの白い丸丸は南予特産の真珠だそうです。

南予のみかん猫です。








b0009849_15385264.jpg

伊達400年のにゃんよ

b0009849_15244111.jpg


天赦園のすぐ近くにある伊達博物館も見学しました。
去年の400年祭りに鎧兜を来た「にゃんよ」のお出迎えです。
愛媛県のキャラがみきゃんちゃんで犬だから、南予のキャラはにゃんよの猫なのかな?と、勝手に納得しました。

宇和島市のHPです: 宇和島市立伊達博物館


ブログです: 伊達博通信


More
by genova1991 | 2016-02-07 16:29 | ・・伊予南予旅行2016 | Trackback | Comments(0)

白玉団子の旅レポと食べレポのおぶたブログ(タカノフルーツパーラー「さくらももいちごのお花見プレート」))


by 白玉団子