カテゴリ:・・初夏の金沢旅行2017( 16 )

b0009849_1740327.jpg


ようやくラストにたどり着けました。
たった1泊2日の旅行で、それも正味1日だけの観光なのに、まとめに2週間(笑)
スローテンポですみません。

四高のれんが校舎を見学した後は、近くのデパート「大和」で一休み。

More
by genova1991 | 2017-06-11 18:12 | ・・初夏の金沢旅行2017 | Trackback | Comments(0)
b0009849_15234241.jpg



b0009849_15235545.jpg


金沢市内巡りのスタートを切った、四高記念館ですが、早すぎて中は見学できませんでした。
武家屋敷の散策も終えて、後は新幹線で帰るだけです。
まだ時間はたっぷりあるので、スタートに戻り館内を見学することにしました。
レンガ造りの建物の半分は文学館らしいので、そちらはパスね(こら!!)

サイトです: 常設展示

旧制高校といっても昭和25年に制度が終了してので、卒業生も存命の方が何人いらっしゃるだろう?状態です。若い方は昔の教育制度なんてご存知ないかもしれませんね。
尋常小学校→5年制の旧制中学校(男子)あるいは高等女学校(女子)
→男子は3年制旧制高校、大学の予科など→旧制の大学

戦争に負けて、古い制度は一新され、その結果旧制高校は新制大学に移管され、教養課程にそのリベラルアーツ精神?がちょっと残されましたが、21世紀はどうなのでしょうね??
もう教養なんて呑気なことを云ってられない時代になって、ナサケナイ

10年以上前でしたが、高校生に英語を教えていた友人が、今時の高校生はシェークスピアも知らないのよ!!とびっくりしていて、私もびっくり仰天したのを思い出します。名前すら知らないんだって。OH! my God!!

だよね~・・・トホホ

金沢は四高でして、一高は東京(駒場)二高は仙台、三高は京都、四高は金沢、五高は熊本(これは夏目漱石が教師をしていたから知っているのだ)六高はどこだろう?岡山でした。七高は鹿児島、 八高は名古屋だそうです。これらは最初に出来た高校で、その後は地域の名前がつくようです。え~と浦高とか松高とかね。旧制高校を卒業すればほとんど自動的に旧制大学に入学できたのだそうです。

私自身この古い建物に巡り合うまで、金沢が4番目の四高(しこう)だということすら知りませんでした。

生まれる前の制度って知らないものね。旧制中学は新制高校へ、旧制高校は新制の大学へと移行しています。

More
by genova1991 | 2017-06-09 15:54 | ・・初夏の金沢旅行2017 | Trackback | Comments(0)
b0009849_1604297.jpg


金沢東急ホテルのすぐ近くに武家屋敷跡があるので、少し散策することにしました。
尾山神社からはさほど遠くもなく、てくてくてく


b0009849_1613755.jpg


普通はここから入るのでしょうが、横から入り、ここから出ていく私たちでした。

b0009849_1621169.jpg


b0009849_1622112.jpg



金沢旅物語: 長町武家屋敷跡

More
by genova1991 | 2017-06-07 16:24 | ・・初夏の金沢旅行2017 | Trackback | Comments(0)
b0009849_15544058.jpg



b0009849_15545779.jpg


金沢は初めてではないと云っても、前回が昔過ぎて記憶も薄いことなので、初心に戻り、一般的な観光ルートをたどりました。初めて金沢を訪ねた、あの暑い暑い暑いお盆休み(学生なのにそんな時期はどうしてはずさなかったのやら)にも訪ねた記憶のある、尾山神社と武家屋敷を再び見に行くことにしました。幸い暑い夏ではないので、心も軽く体も軽く、るんるんるん

そういえば、お盆休みでお休みだったじろ飴の俵屋さん。
今回は開いているお店に行こうと思っていて、忘れました。
飴には執着のない私です(駅で買うつもりだったのに、それさえ忘れましたorz)

あの時は本当にひどくて、ほとんどのお店がお休みで、食べるにも事欠き、不二家でランチをしたのよね。散々な金沢でしたわん。

サイトです: 尾山神社


More
by genova1991 | 2017-06-06 16:20 | ・・初夏の金沢旅行2017 | Trackback | Comments(0)
b0009849_1814282.jpg


金沢に行くとなると、何はなくても むらはた で、パフェは食べなくっちゃね(^^♪
定休日ではないのを確認して、安心してお店へと向かいました。
地図で見ると距離感がいまいちですが、エムザの次の次位の角から首を出して眺めたら、果物模様の壁があったので、ここに違いない!!決定!!! (^◇^)

サイトです; フルーツむらはた

More
by genova1991 | 2017-06-05 18:34 | ・・初夏の金沢旅行2017 | Trackback | Comments(12)
b0009849_18504690.jpg


b0009849_18442482.jpg


お茶屋街も見ておうちの中も見学できて、おうすもいただき、満足満足
次は金沢の食の中心、近江町市場です。
遠回りになりますが、RLの右回りルートで市内見物をかねて目指します。


サイトです: 近江町市場

More
by genova1991 | 2017-06-04 20:41 | ・・初夏の金沢旅行2017 | Trackback | Comments(8)
b0009849_23314561.jpg



b0009849_23323571.jpg


ちょっと違うけれど、念願の金箔ソフトも味わえたので、満足して次の東の茶屋街へと向かいました。
バスで1つなので、歩いてもたいした距離ではないのかもしれませんが、折角ホテルで500円也の1日乗車券を買ったので、バスに乗らなくちゃね。

More
by genova1991 | 2017-06-04 00:11 | ・・初夏の金沢旅行2017 | Trackback | Comments(0)
b0009849_2148518.jpg


b0009849_21482968.jpg


暑い日差しの中をてくてく歩き、ようやく特別名勝 兼六園の入口にたどり着きました。
入口は沢山あり、その中の「真弓坂」という入口です。

サイトです: 特別名勝 兼六園

兼六園といえば、日本三大名園の1つです。
あとの2つは水戸の偕楽園と岡山の後楽園だそうで、全部行きました。
兼六園も3回目ですが、ぜんぜ~~~~~ん覚えていないのは、どうしてでしょう(涙)

More
by genova1991 | 2017-06-02 22:34 | ・・初夏の金沢旅行2017 | Trackback | Comments(4)
b0009849_15593685.jpg


今日から金沢では百万石まつりが始まるのですが、夜中からの雷雨は大丈夫だったのでしょうか?
日本海側は雷雨は慣れているそうですが、でもね、、
日本の中でも稀なる?雷の少ない地域に住んでいるせいか、
雷が大大大嫌いなワタクシなので、心配、、

幸い私たちが訪ねた時は雷雨のらの字もなく、晴れ渡り、気温上昇の加減が怖ろしいようなお天気でした。ということで、火曜日の朝に戻り、

おはようございます

まず、最初は画面左端の兼六園からスタートです!!

More
by genova1991 | 2017-06-02 16:23 | ・・初夏の金沢旅行2017 | Trackback | Comments(2)
b0009849_17535042.jpg


b0009849_17535961.jpg


ホテルの場所が香林坊なので、外に出ればいくらでも食べるお店はありますが、いつものメンドクサイ病が顔を出して、ホテルでお食事。超簡単。迷子なし。

サイトです: 金茶寮香林坊店

More
by genova1991 | 2017-06-01 18:21 | ・・初夏の金沢旅行2017 | Trackback | Comments(2)

白玉団子の旅レポと食べレポのおぶたブログ(藤沢市のゆるキャラ、ふじキュン♡)


by 白玉団子