カテゴリ:・・梅雨時の米沢ー仙台2017( 16 )

少し間をあけてしまいましたが、米沢ー仙台旅行はこれでおしまいです。

今日もこちらはいいお天気で太陽がサンサンと、というのかギラギラと照っていますが、まだ九州は天気が不安定だそうで、もう、お願いだからこれ以上雨を降らせないでください。
国土地理院のドローンの映像を見て、震えあがっています。
行方知れずの方々が、早く見つかりますように!!雨がすっかり上がって平穏が取り戻されますように。山に杉を植えて放置するのはやめにしましょう!!

by genova1991 | 2017-07-09 16:37 | ・・梅雨時の米沢ー仙台2017 | Trackback | Comments(2)

夏至直後の明るい夕方でしたので、ケヤキ並木にでも行きたいなと思ったのですが、なにやら空腹になり、駅でちょこっと腹ごしらえのつもりでした。
駅構内のすし通りとか牛タン通りは前回来た折に探索済みなので、のこのこと歩く。
ずんだ小径はその時にあったかどうかは曖昧です。
ずんだは大好きなので、小径にもよれば良かったわ。残念也

サイトです: 牛タン通り・すし通り・ずんだ小径

by genova1991 | 2017-07-06 17:04 | ・・梅雨時の米沢ー仙台2017 | Trackback | Comments(4)

横浜以外のモントレはどこも外観が同じだと思います。
今までに目にした大阪も札幌もそして仙台も同じでした。
お初のモントレ。
夫はなかなか名前を覚えられなくて、何度も私に尋ねるので

キレタ (爆)

挙句の果てにモンタボーと間違えるし、、、

公式サイトです: ホテルモントレ仙台

by genova1991 | 2017-07-06 16:36 | ・・梅雨時の米沢ー仙台2017 | Trackback | Comments(0)

立石寺で有名な山寺駅周辺です。立石寺は線路の反対側でした。

仙山線は緑にピンクのラインでした

去年のパス旅で、仙台からのはやぶさの指定席が取れず(全席指定)諦めた、仙山線を今回は是非乗り通そうと思い、指定席発売1か月前にはやぶさゲット。用意周到です、、w

米沢から山形まではつばさに乗り、山形で仙山線に乗り換えますが、乗り継ぎ時間が短くて大変でした。本来は1時間後の電車にするつもりでしたが、5分しかないので難しいであろう。新幹線の改札を出てから在来線に乗り換えるので少し余分の時間が必要だと思ったの。で、1時間早いつばさにしました。乗り換え時間が9分あったから、これだと大丈夫。
どちらも1時間に1本ですから、大変なのだ。
仙山線は仙台に近づくと需要が増えますが、(近郊ベッドタウンなので)、山形から乗る人はいないのだそうです。公共交通は、皆さん高速バス利用orz

by genova1991 | 2017-07-05 10:32 | ・・梅雨時の米沢ー仙台2017 | Trackback | Comments(0)

伯爵邸で沢山いただき、満腹なので、腹ごなし散歩に旧米沢高等工業学校の明治の校舎を見に行きました。伯爵邸からは600m位? ちょうど昼時で太陽が真上ですから影もなく、暑いさんぽとなりました。

山形大学工学部のサイトです: 旧米沢高等工業学校本館(国の重要文化財)

米沢高等工業学校は、明治43年3月、東京・大阪・京都・名古屋・熊本・仙台に続いて、全国7番目の高等工業学校として開設されました。 本館の建設は、明治41年7月に文部省建築課米沢出張所が設けられ、同42年1月起工、翌43年7月に竣工しました。 以来、同校は、昭和19年4月米沢工業専門学校と改称され、更に同24年5月の学制改革によって、山形大学工学部に改組され、現在に至っています。

帰りのタクシーの運転手さんに聞いたのですが、山形大学は工学部が米沢、あと山形と鶴岡に学部があるそうです。範囲が広いのね~

ちなみに、米沢駅の駅舎はこちらの高等工業本館をモデルにして建てられたそうです。

by genova1991 | 2017-07-04 22:40 | ・・梅雨時の米沢ー仙台2017 | Trackback | Comments(0)

先に携帯で簡単にアップしましたが、お庭も素敵なので詳細レポです。

上杉伯爵邸ではランチやディナーをいただけるのですが、結婚式の貸し切りなどがあるので、一応電話で予約をしておきました。行ったら入れないでは悲しいですものね。

伯爵邸というからには、明治以降のことです。

上杉伯爵の米沢の別邸だそうですが、最初の建物は米沢の大火災で焼失し、建て直されたものが現在も残っています。ここの建築家はほかに慶應大学の図書館や山形県庁も建てた(設計した?)そうです。どちらも見学したから、にっこり
お庭は浜離宮を模したものだそうで、こちらも散歩をしたことがあるので、

にっこり (^^♪

by genova1991 | 2017-07-03 18:59 | ・・梅雨時の米沢ー仙台2017 | Trackback | Comments(4)

戦国大名の上杉謙信といえば越後の国ですが、次代の景勝の時に、越後ー会津ー米沢と領地替えをさせられ(勿論家康に)落ち着いた先が米沢十五万石だったそうです。その辺りの歴史の知識が曖昧でして、次に出てくるのが元禄の赤穂浪士の討ち入り。吉良上野介の息子が上杉家に養子に入り、忠臣蔵に出てきます。その上杉家と上杉謙信とのつながりが、個人的に曖昧で、どうして米沢なんだろう?そもそも米沢って何処なの??状態でした。

ようやく、米沢がココだというのが認識できました。

福島県に近いので、会津から米沢というのは、近所への引っ越しというイメージもわきました。

越後の国も米坂線で行けば2時間で坂町ですものね。近いわよね。近くないか、、2時間orz、、1日11本のローカル単線キハだものね。

で、なせばなる NASEBA~~!

が10代鷹山公の言葉というのも、ぜんぜ~~~~~~ん知らなくて、
前夜に夫が「なせばなる、なさねばならぬなにごとも、ならぬはひとのなさぬなりけり」
を教えてくれて、

へぇ~~~~~~

米沢発の名言だったのか!と、知った訳です(情弱)

by genova1991 | 2017-07-03 16:08 | ・・梅雨時の米沢ー仙台2017 | Trackback | Comments(4)

少し歩いたので、ちょうどいい具合にお腹が空いてきました。
朝食はバイキングですが、2部制になっていて、遅い方の8時半をお願いしておきました。
ゆっくり朝風呂にも浸かれたし良かったのですが、
小野川温泉が良すぎて、昼近くまでぐだぐだ~のだらだら~のになってしまいました。
湯あたりというのか、湯疲れというのか、心地よいだらだら気分でした。

朝は露天風呂の滝も良く見えるので、実に気持ちが良かったです。

by genova1991 | 2017-07-02 17:58 | ・・梅雨時の米沢ー仙台2017 | Trackback | Comments(6)

翌朝はいいお天気でした。
蛍狩りに行かず残念だったので、蛍の出る辺りを散歩することにしました。
朝の明るい時に行ってもな~~~~~~~~~
~~~~~にもなりませんが、いちおう (^◇^)

by genova1991 | 2017-07-02 16:20 | ・・梅雨時の米沢ー仙台2017 | Trackback | Comments(0)

8時になったので、お食事処へ行って夕食をとりました。
玄関入口を通るのですが、ちょうど皆さん蛍狩りに出かけるところで大賑わい。
う~~~~む、、、
ディナータイムのチョイスは失敗だったなと反省しました。←割引に負けたorz

by genova1991 | 2017-07-01 22:15 | ・・梅雨時の米沢ー仙台2017 | Trackback | Comments(4)

白玉団子の旅レポと食べレポのおぶたブログ(藤沢市のゆるキャラ、ふじキュン♡)