カテゴリ:・中部日本( 50 )

【小田急ロマンスカーGSE飯田線を走る】

b0009849_18564095.jpg


小田急の新しいロマンスカーGSEが完成してお披露目されましたが、
その前に豊川工場から持ってくるのに、飯田線を走ったとかでマイナビに写真が出ていました。
(上記の画像は拝借しました)ミイラのような包帯ぐるぐる巻き画像でびっくり仰天しましたが、搬送中に汚れないようにということなのかしらん?

マイナビニュース : 小田急ロマンスカー新車が登場、JR飯田線・名鉄の共用区間を走行

EXEαの改造の時に日本車輌というJR東海の子会社で造るというのを聞いて、へぇ~~~
でもって、工場から持ってくるのに、飯田線東海道線御殿場線松田から小田急というルートをとるというのを知り、へぇ~~~
と思ったのを覚えています。

今回も同じ会社というか、最近のロマンスカーはすべて日本車輌だそうです。
なので、又このルートで相模大野まで来たのですが、
そのルートというのが、飯田線を通るのね。

へぇ~~~~

飯田線なら乗ったことあるのよ。豊川稲荷に行く折にと、思い出してなんだか身近に感じてしまひますた。無人駅ばっかりのローカル線だったけれどね。

その時のブログです: 東三河&名古屋ぶらり旅 ←クリックplease

b0009849_19171516.jpg


包帯を取ったお顔です。↓から拝借しました

いちおう小田急のサイトもリンクしないとね: 包帯をはずしたGSE

More
by genova1991 | 2017-12-09 13:18 | ・中部日本 | Trackback | Comments(4)

【おみやげ】「つちや」の栗きんとんと早瀬鮎と千疋屋のサンドイッチモーニング

b0009849_17531814.jpg


岐阜駅に大垣の「つちや」の販売所?が出ていたので、夫が近々会う方へのお土産にと柿羊羹と早瀬鮎を買いました。ついでにワタクシも栗きんとん♪

ところが、早瀬鮎の期限が短くて10月一杯とのこと。
間に合わないので、急遽前日買った濃姫ゴーフルと鮎を取り替えることにしました。
なんちゅうこった

サイトです: つちや



More
by genova1991 | 2017-11-05 13:51 | ・中部日本 | Trackback | Comments(0)

【最後は「吉田きしめん」と「コメダ珈琲」】

b0009849_16474246.jpg


b0009849_16445220.jpg


既に携帯でアップした内容と同じですが、〆なので、一応レポしておきます。
岐阜から新快速で20分弱。
名古屋駅の高島屋と反対側の出口から外に出て、地下にもぐると、愛知県の有名どころのお土産屋さんや食事処が立ち並ぶ地下街があります。エスカだったかエスタだったか、そんな名前(曖昧)
以前一人で名古屋に来た時に、ここで吉田きしめんを食べたので、再訪しました。
お昼時と違い、夕方は空いていて良かったです。

相変わらず行列のひつまぶし屋さんと並ばないひつまぶし屋さんがあるのは、同じでした(笑)

サイトです: エスカ地下街



More
by genova1991 | 2017-11-05 08:43 | ・中部日本 | Trackback | Comments(4)

【岐阜市観光】柳ケ瀬さんぽ

b0009849_13583239.jpg


b0009849_1359294.jpg


柳ケ瀬というのは、岐阜駅から歩いて15分位の場所にある繁華街です。
聞いたことのある名前だなと思ったら、「柳ケ瀬ブルース」は美川憲一のヒットソングなのですね。
ご当地ソングのはしりだそうで、歌碑?もありました。



観光サイトです: 柳ケ瀬

ウィキペディアです: 柳ケ瀬(岐阜市)


国内ランキング

More
by genova1991 | 2017-11-04 14:56 | ・中部日本 | Trackback | Comments(4)

【岐阜市観光】緑水庵川原町店でひと休み

b0009849_16152647.jpg


b0009849_16154247.jpg


とにかく暑くて、ヒーヒー
秋の日差しは顔に当たるのがねぇ~~~あづかったよ

休憩したいのですが、喫茶店というのかカフェというのかお休み処は沢山あるのに、ソフトクリームの置いてあるお店がないのよ。
諦めかけた頃にようやく店頭にソフトと書いてあるお店を発見!!

やれやれやれのやれ

サイトです:緑水庵川原町店



More
by genova1991 | 2017-11-03 16:41 | ・中部日本 | Trackback | Comments(0)

【岐阜市観光】長良川河岸の川原町さんぽ

b0009849_1559029.jpg


観光サイトです:岐阜長良川河畔 川原町さんぽ

お天気もいいので(午後は良すぎて暑かったのですが)長良川の河岸の古い町家の続く川原町を散歩することにしました。


国内ランキング

More
by genova1991 | 2017-11-02 16:34 | ・中部日本 | Trackback | Comments(6)

【萬松館】平日限定旬彩御膳を料亭でいただく

b0009849_15105737.jpg


b0009849_15111892.jpg


予約をした12時半までにはまだ時間がありましたが、ほかにすることもなく、お店で待たせてもらうことにして、岐阜公園を出て、萬松館(ばんしょうかん)へと向かいました。
地図を広げて、すぐ近くだけれど、どこなのかしら?
と、首をひねった後少し進むとありました(笑)

地図を広げなくても進めば良かったの。公園入口のお隣でした。

何でも岐阜で一番古い料亭だそうで、以前は旅館もしていて、昭和天皇香淳皇后もお泊りになったとかなんとか、だそうです。由緒正しい料亭ですが、平日のランチタイムはリーズナブルにいただけるので、探検半分で門をくぐりました。

サイトです: 萬松館



国内ランキング



More
by genova1991 | 2017-11-01 17:09 | ・中部日本 | Trackback | Comments(2)

【菊人形・菊花展開催中の岐阜公園を散策する】

b0009849_1071011.jpg


岐阜県はバラも有名ですが、バラが見られるような公園が近くに見つからずちょっと残念でした。その代わりに、ちょうど菊花展が開催中でラッキー!!
菊というと11月の文化の日のイメージですが、10月の末から咲き始めています。

サイトです: 岐阜公園


国内ランキング

More
by genova1991 | 2017-11-01 13:06 | ・中部日本 | Trackback | Comments(2)

【金華山りす村と下りのロープウェイ】

b0009849_1712217.jpg


b0009849_17123681.jpg


金華山りす村のりすは、何りすかと思ったら、地味な台湾りすでした。
台湾りすは、鎌倉に逃げ出したものが増えて、あちこち齧って害獣化していて困っています。
ただ、ここのりすは飼われているせいか、尻尾がふさふさで可愛いのが鎌倉の野生台湾りすとは違いました。鎌倉のりすは尻尾が貧相なので、尚更可愛くないのよね。



手のひらのエサを一生懸命に食べています。
結構競争も激しくて、ほかの子に位置をとられたりと大変。
夫の肩や腕にのぼって餌食べ状態となって、夫の顔がひきつっていました(笑)
腕にとまって餌を食べると、他の子に取られないからです。


国内ランキング

More
by genova1991 | 2017-10-31 11:11 | ・中部日本 | Trackback | Comments(2)

【岐阜城】天守閣からの眺めを堪能した後別ルートでりす村へ

b0009849_16213850.jpg


b0009849_16215196.jpg


ようやくたどり着いた天守閣のてっぺんです。
なんとまあ、良いお天気でしょう!!
地上を見下ろすいい気分。
天下取ったり~~~!






国内ランキング

More
by genova1991 | 2017-10-31 10:19 | ・中部日本 | Trackback | Comments(4)