<   2007年 01月 ( 38 )   > この月の画像一覧

【咲き始めの白梅】

b0009849_18261025.jpg
ピンクの八重咲きの梅は満開の木がありましたが、白い梅はちらほら咲き始めたばかりのようでした。中咲きというのでしょうか?熱海の梅園に行った時に梅は早咲き中咲き遅咲きの3種類ありますとの説明がありました。2~3月に訪ねれば何かしら花が咲いているのでしょう。桜のようにぱっと咲いてぱっと散る花ではないので、のんびり楽しめて助かります。今年は暖冬なので、早咲きは1月から咲き始めました。早く咲いても肝心の虫ブンブンは飛んでいませんから、こういう時は梅の実があまり成らないのだそうです。虫がいないと実がつきませんからね。去年は花が遅かったから実家の梅も豊作だったのかな?と思ったりしました。

More
by genova1991 | 2007-01-31 18:39 | ・2007年お花見散歩 | Trackback | Comments(12)

【新林公園の猫たち】

b0009849_1702138.jpg
朝の逆光がまぶしい、公園入り口の葉の落ちた並木です。

前回は山登りまでしたので、へろへろになりました。今日はこの後予定があるので、梅見だけ~。運動のために時々山登りをしに来ないといけないかな?と思いつつも楽な方へ楽な方へと向かう自分が情けない。
b0009849_1722154.jpg

山登りとは?
鉄塔の立っている辺りまで登ったのであります。上りはいいのですが、下りるときが怖くて膝ががくがくになりました。本当に軟弱でカナシイ。

More
by genova1991 | 2007-01-31 17:08 | | Trackback | Comments(6)

【早咲きの紅梅】

b0009849_1026302.jpg
近所の早咲きの紅梅が暖冬のおかげで満開になりました。そろそろ梅見に出かけてもいいのかな?まだ早いかしら?と迷っていました。

その時に思い出したのが市民会館の裏手にある新林公園の梅林です。思えば咲いているのを見たことがありません。前回訪ねたのは2005年の秋でした。紅葉が美しかったぁ~・・
b0009849_10284330.jpg

ヨーカドーまで行けばほんの少しなのに、川向こうかと思うとなかなか行けなかったのです。近いのに気持ちでは遠い公園。広くて気持ちがいいし、猫は沢山いるし、いい所なんですがねぇ~
b0009849_10295153.jpg

もっとも早咲きの梅は3本位しかなくて、ほとんどまだ蕾でした。とにかく3本でも咲いていたので良かったです。猫もいたし^^
b0009849_1030427.jpg

白い梅もちらほら咲き始めた木がありました。2月一杯は楽しめるのでしょうか?
時々運動を兼ねて覗いてみたいなと思いました。

でも、鎌倉にも行きたいし、、、

2月になったら、東慶寺の梅と三渓園の梅は見たいのですが、どうなることやら、、、

今朝のニュースで早朝の梅見ウォーキングの話題がありました。今日はいつもよりもずいぶん暖かくて、1枚薄くて大丈夫なんて言うからその気で出かけましたが、朝はやはり暖かくはありません。何だかんだ言ったって今日は1月ですもの。

猫ちゃんやマックグリドルの写真は後ほどアップしたいと思います。
by genova1991 | 2007-01-31 10:34 | ・2007年お花見散歩 | Trackback | Comments(2)
b0009849_14291245.jpg

あまり朝早く街をうろつく機会がないので、知らなかったのですが、パン屋さんははよから店を開けているものなのですね。駅の中のパン屋さんだけかと思いきや、人通りの少ない所にあるパン屋さんも9時過ぎには開いているのです。朝からご苦労さまです。

カラヘオというのは辻堂海浜公園の近くにあるハワイアンのパン屋さんですが、ヨーカドーへ行く途中にもパンだけのお店があります。本店は色々アジアンやハワイアンの食べ物が食べられるようです。遠いので行ったことがありません。雑誌の知識^^←今調べたら辻堂のお店は閉めたとか、、、一度も行かないまま無くなってしまったようです。カナシイ。
お腹はいっぱいでしたが、焼き立ての時間のようなので、少し買いました。

そうそう、ガラス越しにわかるでしょうか?巨大メロンパンがありました。1個で普通サイズ4個分だそうです。私は特にメロンパン好きではないので、買いませんでした。食べではあるのでしょう。

More
by genova1991 | 2007-01-29 14:48 | ・パン | Trackback | Comments(4)

【サイゼリアでみそ汁】

b0009849_13322791.jpg
物見高い私は早速朝からサイゼリアにモーニングビュッフェの探検に行って参りました。

上記の写真のように、ごく普通のビジネスホテルのモーニングではありました。サイゼリアらしい点はあまり見受けられません。

b0009849_13343438.jpg朝からサイゼリアに来る人も少ないようで、がら空き。ちょいと緊張してしまいましたわ。

結構広いスペースですから、がら~~~~~ん。 がらがら~~~~~~~~ん。
女性が一人入って来たのでほっとしました。

これだけスキスキなのに、狭い二人用のテーブルに座る私って、貧乏性。。。
ソファーを独り占めすればよかったです。

もっとも行ったのが9時過ぎでしたから、お仕事の方はとっくに出かけてしまっているでしょう。平日の9時だから空いていて当たり前なのかもしれません。

More
by genova1991 | 2007-01-29 13:54 | ・レストラン | Trackback | Comments(4)
b0009849_1147297.jpg






1945年のアメリカ映画です。MGMミュージカルです。もちろん。500円です。もちろん。東京は焼け野原でした。昭和20年。ジーン・ケリーはジェリーと踊っていたのでした。

アニメとの合成映画というと私の年代ですと「メリー・ポピンズ」をすぐに思い浮かべますが、こんな昔からあったのかと、正直びっくりしました。戦争に負けるはずだわ~・・・・・

それにしても、「トムとジェリー」だって、そんな昔からの人気者だったとはこれも又知りませんでした。
「トムとジェリー 仲良く喧嘩しな。トムトムトムにゃ~ご、ジェリージェリージェリーちゅう。」

幼い頃に見たアニメのテーマソングは今でも少しは口から出てきます。

それにしても昭和20年とは。

WOWWOWつけようかしら、、、

More
by genova1991 | 2007-01-28 12:10 | 昭和20年代の映画 | Trackback | Comments(4)

【cenaチェーナ】

閉店しました
b0009849_9371934.jpg
ヨーカドーに行く途中の角の、半年ほど前に出来た新しいビルの地下にイタリアンのお店が出来たのは知っていたのですが、なかなか入るチャンスがありませんでした。大戸屋を覗くと長蛇の列なので、そのままエレベーターで下に降り、

さぁ~どうする、、、、

あてもなくぶらぶら歩くと、そうだ!あのお店に入ってみよう!

ということで、初めて行きました。
b0009849_10153243.jpg
cena(チェーナ) 「詳しくはこちらで;ぐるなび」

クリオマンションとカメラ屋さんの間の小田急dpと三菱bkの間「南口大通り」を下がり、以前は東海銀行で、今はパチンコ屋になった角(向かい側は田原屋)を曲がって次の角にあります。
わかるでしょうか?(トホホ)

More
by genova1991 | 2007-01-28 09:58 | ・レストラン | Trackback | Comments(4)



b0009849_11222195.jpg相変わらず500円DVDに浸っています。今回の映画はジェローム・カーンというブロードウェイミュージカルの作曲家の伝記映画です。前回のコール・ポーターと同じ頃の人のようですが、不勉強な私は初めて名前を知りました。有名なミュージカルは「ショウ・ボート」「ロバータ」がありますが、知っていた曲は「煙が目にしみる」位で、後は初めてのものばかりでした。
b0009849_11264188.jpg
1946年のMGM作品で当時のミュージカルスター総出演のようですが、わかるのはジュディー・ガーランドとトリにオールマンリバーを歌うシナトラ位のものです。ところが、キャストの中にアンジェラ・ランズベリーの名前があったので、ビックリ仰天。

ジェシカおばさんは元々ミュージカルスターだったようです。踊る大紐育のグラディスさんのように、狂言回しの役ではなく、本当に歌って踊っていました。ただし、大変お若いですが、、、

「へぇ~ジェシカおばさんって、本当は歌って踊れるのね!」

アメリカの女優さんには歌って踊る位は基本の基本なのでしょうね。マリアンヌ・フェイスフルと違って若くてもすぐに判りましたから、見た目の変わらない人生を送られたようです。

しかし、びっくりしました。

More
by genova1991 | 2007-01-27 11:45 | 昭和20年代の映画 | Trackback | Comments(6)
b0009849_16234356.jpg
秋にマロンパフェを食べた時に次はこれにしよう~っと決めていた「白雪姫」を食べて来ました。いちごのデザートは4種類位あって、大粒いちごのナントカとこれとクレープとえ~と、え~と、忘れた、、、がありました。ワッフルもあります。全部なんてとても食べ尽くせません。
b0009849_16251089.jpg

取りあえず名前で選んだ「白雪姫」です。
可愛らしいイメージだからこの名前にしたのでしょうか?
「雪のように白い肌」「バラのように赤い唇」

ふうむ~・・・
b0009849_1627764.jpg

色々試しましたが、どうしても背景が入ってしまいうまく写せません。
パフェよりも平たい、つまりお皿にのったデザートの方が写しやすいようです。(下手っぴの言い訳)
b0009849_16283612.jpg

トップに絞り出してあるホイップを食べると、いちごアイスが顔を出しました。
いちごアイスの下にはヨーグルトの海の中にバニラアイスが浮かんでいます。そうそうホイップも。その下のストロベリーソースの中にもいちごがゴロゴロ入っていました。

感想: 思ったよりいちごの酸味がきいていました。栃乙女でしょうか?甘いアイスやホイップと合わせるからわざと酸味のあるいちごを選んだのであろうと好意的に考えることにしました。









それにしても、ランチのボリューム満点のスパゲティ&ドリンク&たっぷりのデザートよりもお高いパフェなので、1度食べると半年位は控えてしまいます。お腹が空いている時に行けば絶対にランチを選ぶから、なかなかパフェにはありつけません。今日は決心をして出かけたので、ありつけたという訳であります。

でも、広告に入っていたデニーズのいちごシリーズも美味しそう~
写真を見ると食べたくなるというのは、写真が上手だからなのでしょう。
週末39円のドリンクも魅力的。さぞや混むことでしょうね。でも、行ってみたい。。。。
by genova1991 | 2007-01-26 16:35 | ・カフェ | Trackback | Comments(14)
b0009849_12375545.jpg
どうも慣れてくると思うようなパンが焼けない気がしてきます。イーストが古くなって力が弱いのかとも思ったのですが、今日は新しい開けたてのイーストなのに、同じでした。
b0009849_12392384.jpg

でも、焼きたて熱々は美味しかったです。
b0009849_12405628.jpg
中に入っている黒豆は煮豆ではなくて、フジッコの「黒豆グラッセ」。マロングラッセのような作り方なのでしょうか?(後でよく考えたら、「黒豆の甘納豆」ですよね?これ。。。)これだけ食べても充分に美味しいお菓子(?)です。せっかくのグラッセが熱でただの黒豆になってしまったのが残念ですが、パンにほんのり甘みがついて立派な菓子パンとなりました。大成功!(自画自賛ーー;)

昨日電気売場でホームベーカリーを見ました。
今のは何でも焼けるようですね。
イーストもドライイーストは勿論天然酵母もOKだそうです。
フランスパンでも焼けるようだし、ちょっと欲しくなっちゃったわ~。
比較的小さい機械でしたが、重かったです。とてもぶら下げて持ち帰れる重さではありません。
どうしようかなぁ~~~(笑)
by genova1991 | 2007-01-26 12:44 | ・パン | Trackback | Comments(6)

白玉団子の旅レポと食べレポのおぶたブログ(藤沢市のゆるキャラ、ふじキュン♡)


by 白玉団子