<   2013年 12月 ( 52 )   > この月の画像一覧

c0042960_16231778.jpg


今年もあっという間に大晦日を迎えました。
年年歳歳1年が短くなるように思います。
子供の頃の倍の速さで時間が進むかのようです。

思い返せばいろいろなことがありましたが、こうして12月31日を元気で迎えられたのは、良かったのだろうなと思います。
幸い日中はぽかぽかといい陽気で、片付けものもはかどりました。

ゆっくりお蕎麦でも食べて、くる年の幸を祈ることにいたします。
来年、といってもあと8時間ありませんが、も なにとぞよろしくお願いいたします。
1年間有難うございました。

More
by genova1991 | 2013-12-31 16:39 | おいしい物 | Trackback | Comments(12)

c0042960_23121324.jpg
小田急藤沢店の上に出来た炭火焼のお店に入ってみました。
去年は確か中華のお店がありましたが、すぐに閉店。
しばらく邪魔な空間化していたのですが、見かねて?向かいのお寿司屋さんが炭火焼の店を始めました。右側の向かいは同じく旭鮨のてんぷら屋天喜代なので、一角が下高井戸に占領されますた。

結構いいお値段のお料理ばかりなので、逡巡していたのですが、980円の海鮮丼があったので、思い切って入りました。ランチタイムはコーヒーがサービスでつきます。

More
by genova1991 | 2013-12-29 23:43 | ・レストラン | Trackback | Comments(10)

c0042960_22402941.jpg

c0042960_22403692.jpg

映画の後はサンマルクカフェでまったりと、パフェ♪

さて、新作も出て、どれにしようかな?
みたらし団子パフェなどというのも、ありますよ!!

c0042960_22404557.jpg


私が選んだのは、モンブランパフェ630円です。
結構手間取るのか、カウンターでじっと待ちました。

ソフトを絞った上に、モンブランのクリームうにゅうにゅで飾るから面倒なのかしら?
c0042960_22405647.jpg


クラッシュマロンもぱらぱらとトッピング、フレークもパラパラと混ざっていました。
とにかく、ソフトが大きいので、全体像も大きくてボリューミーだから、見た目はビックリです。

モンブランのマロンクリームには洋酒も入っていて、ほわ♪
たっぷりのソフトをいただき、お腹がいっぱいになりました。
食べ進むと最後はチョコクリームの甘い〆で終わりました。

酸っぱい〆で梅干し婆顔になるよりは、甘いフィニッシュの方がいいかもしれませんね^^;;
by genova1991 | 2013-12-27 23:21 | ・カフェ | Trackback | Comments(8)

【永遠のゼロ】

c0042960_22401148.jpg





公式サイトです: 永遠のゼロ

c0042960_22402138.jpg


原作も読んでいませんが、今日見てみようかと思った映画がコレしかなかったので、見てみました。
う~~ん、、
VFXというのですか?
戦闘シーンなどは大変よくできていて(というか、戦闘もののゲームのよう)感心しました。
舞台は2004年の出来事でして、2013年だからこの戦闘シーンを作ることができたのかと思うと、今作って正解なのだろうなと思ったりします。

ストーリーは腕利きの零戦乗りで、生き延びることを願っていたのに、特攻で命をおとした祖父を持つ、姉弟の祖父の実像探しの物語です。
原作が大変評判をよんだそうなので、読まれた方も多いのでしょうね。
私はまったく興味がわかず、原作については何も知りませんでした。

More
by genova1991 | 2013-12-27 23:12 | ・映画 | Trackback | Comments(2)

c0042960_17322118.jpg
ドツボにはまらない内に食べネタ更新、、、w

アップできるまで、変な画面が出ませんように!!(祈るしかなく)

先々週位に食べたランチです。
980円で2種類選べるランチが大人気ですが、ほかにも海鮮丼や天丼などの丼980円ランチもあります。
この日はミニ丼2つのセットを頼んでみました。

頼んでから、ミニ丼とはいえ、ココ(翻車魚丸)のミニ丼だから、余所の普通サイズかもしれない。
だって、大盛りは洗面器のような丼鉢だったもの、、、

そんなの(ミニという普通サイズ)を2つも食べられるのだろうか?? と、 不安が胸に、、、w

More
by genova1991 | 2013-12-26 17:51 | おいしい物 | Trackback | Comments(10)

b0009849_1654158.png
今まで使っていたvistaが入っている、デスクトップPC。画面が暗くなり見えなくなりました。修理に出しても年内は無理。新しいのを買った方が早いですよと、そそのかされて、夫はデスクトップを私はノーパソを買いました。

8.1

なんせ長い間VISTAを使っていたので、なんだこりゃ?状態です。

かろうじて、デスクトップ画面にすれば従来通りに使えるのですが、

ピン止めがどったらこったらというのを、触ったのが運のつきで、

タイル画面からデスクトップのタイルが行方不明となり、アプリの中を
探し回ってもありません。
どこに行っちゃったのよ~~~!!!(号泣)

今はかろうじて、従来画面から投稿していますが、なんかの折に、変なところを触ると、画面が変わっておろおろおろろん鳥 戻れなくなります。

もういやだよ~~~

さっきも消えたので、あきらめて電源オフにしてみました。
でも、もう1度オンにしても、出てきたのはワケワカメ画面。
しょうがないから、そのまま使っていたら、突然カムバックなんだわよ。

本当に

一体全体どうなっているのか、

婆さんには理解できません。

初めからマックを使っておけばよかった(マックには触ったこともないけれど)

お~~い!!
デスクトップタイルは何処に??

消えたデスクトップタイル捜索事件

年末の大掃除どころではありません!!(キッパリ)

そうそう、それから、ノーパソなので、指で触って動かすところがありますでしょう?
あれで、インターネットエクスプローラーの画面のポインターを動かそうとすると、画面が伸びたり縮んだりするのです。斜めに動かすからでしょうか?
以前XPを使っていた時分には、そんなことは経験したことがありませんでした。

なんかの拍子に、150%に拡大したり65%に縮小するのです。
しょうがないからマウスで動かしていますが、

これもどういうことなのでしょうね???
ポインターを動かすたびに伸び縮みするろくろ首のような画面ですわ。


変なことばかり起こる8.1でした。
で、最初にバカやってインストールし損ねたと思ったofficeは、1週間後にアップデートの更新のお知らせがきて、再起動したら、一緒に顔を出しました。

なんだこりゃその1その2その3ではありました。
あ~疲れる。
by genova1991 | 2013-12-26 17:02 | 日常生活 | Trackback | Comments(8)


c0042960_22412264.jpg

みなとみらいのビル群は1年に1回、イヴの夜に全館点灯をします。
ちょうどテレビをつけていたら、ニュースでその様子を紹介してくれました。
寒いイヴの夜。
テレビで見るのが一番簡単だなと思いました^^

c0042960_033510.jpg

(2010年12月24日夜)


1度だけ(2010年)イヴの夜に山手に出かけたことがあります。
丘の上からみなとみらいの全館点灯を眺めました。
なかなか暮れの夜に出かけるチャンスがないので、大切な思い出です。

明けて25日。
街はクリスマスの名残りは(本番なのに)ありますが、
すっかりお正月準備に入っていました。
スーパーの食品だなには、おせちがずら~~~

かまぼこかまぼこかまぼこ
一緒に田丸屋のわさび漬けも買っておかないとね^^
by genova1991 | 2013-12-25 13:16 | ・・横浜 | Trackback | Comments(16)

b0009849_16122986.jpg


(久しぶりで買った近所のケーキ屋さんの、1番小さないちごのケーキww)



ユーチューブが貼れるかな?と、試したらOKでした。
秋田県からのクリスマスプレゼントです!!!

楽しい今宵をお過ごし下さいませ。



天使の歌も♪

by genova1991 | 2013-12-24 17:20 | 日常生活 | Trackback | Comments(10)

c0042960_1632354.jpg

これでだいたい終わりです。イタリアのクリスマスに追加を入れれば、全巻完成。いつもクリスマス前に大慌てで編集するため、雑なレポでごめんなさい。

エリスマン邸を見終わり、てくてくと港の見える丘公園へと向かいました。
111番館は、NHKの生中継があったので先に半分レポしました。
お隣のイギリス館は毎年テーマはイギリスのクリスマスです。

いつも同じ国というのも、又いいですね。

More
by genova1991 | 2013-12-24 17:17 | ・・横浜・山手・西洋館 | Trackback | Comments(2)

c0042960_16364186.jpg


クリスマスイヴの夕焼けが美しいですね!!【16時半)4
本番も迫ってきて、世界のクリスマスもピッチを上げないと年を越してしまいそうです。

先週の火曜日にofficeのインストールを失敗して、どうせ使わないからと放置しておいたのですが、1週間たった今日、インストールが完了しました(大笑)
悠長なことです。
その間放置で何もしなかったのですが、何もしなくて正解だったのかもしれません。

ということで、エリスマン邸のクリスマスはチェコです。
昔はチェコスロヴァキアと言いましたが、今はただの「チェコ」
ボヘミアンガラスが有名ですね^^

More
by genova1991 | 2013-12-24 14:20 | ・・横浜・山手・西洋館 | Trackback | Comments(0)