<   2017年 01月 ( 67 )   > この月の画像一覧

【1966年のBOACの機内食メニュー】

b0009849_1731192.jpg


b0009849_17323054.jpg


全然つながりのないアップばかりで恐縮です。
(アルバムがばらばらなもので)

BOACなんていっても通じない21世紀ですが、昔の英国航空は国内線と国際線とに分かれていて、国際線をBOACと呼んでいたのだと思います。いつのまにか統合されて、ブリティッシュエアウェイズになってしまいました。
で、イギリスに行ったのかと思いきや、なんとアメリカ (^◇^)

1966年の夏というのは、空前絶後の航空機ストライキがあり、アメリカのヒコーキはほとんど飛ばなかったのよね。大変な苦労でニューヨークまで行ったそうで、ヒーヒー言っちょりましたわ。

ビーオーエーシーでハワイでアメリカ入国、で、また乗ってサンフランシスコまで連れていってもらい、そこからは飛んでいるヒコーキを探してニューヨークに着いたそうです。
確かまだJALは西海岸までしか飛んでいなかった頃だと思います。
JALのチケットが手に入らなかったのでしょう。BOACは3月の富士山墜落事故があったから、チケットが取れたのかもしれません。同じ年だったとは、気が付きませんでした。

BOACでアメリカに行くなんてことが、その当時はありえたのですね。

More
by genova1991 | 2017-01-31 17:56 | 思い出 | Trackback | Comments(10)

【昭和16~17年頃の阪急沿線】

b0009849_15131340.jpg


b0009849_15132433.jpg


昭和31年からもっと遡り昭和16~7年の西宮球場 ←大昔の阪急ブレーブスの本拠地で、今はショッピングモールになっています。見た目は球場には見えないのですが、そう書いてあるので、そうなのでしょう。
手前を走るのが新型の阪急電車だそうですが、やっぱり色はマルーンだったのだろうか??w

More
by genova1991 | 2017-01-31 15:23 | ・西日本 | Trackback | Comments(0)

【昭和31年2月雪の宮島と岩国】

b0009849_1426070.jpg


翌月宮島と岩国を訪ねたようです。
説明が何もないので、何故出かけたのかはさっぱりわかりません。
雪景色の写真を撮りに行ったのかしら??





蛇足ですが、2012年の宮島です。

More
by genova1991 | 2017-01-31 14:41 | ・西日本 | Trackback | Comments(4)

【昭和31年1月雪の廣島】

b0009849_1412725.jpg


b0009849_1415996.jpg



古いアルバムの写真から拾いました

昭和31年といいますと、え~~と、1956年?
今が2017年ですから、61年前です。
この年に生まれた方も、還暦を過ぎました。
というような、雪景色です。

せんだっても積雪の広島風景を見ましたが、広島って案外雪が積もる所なのでしょうか??
なんとなくイメージとしては、瀬戸内なのだから温暖かと思っていました。
何の用事があって広島に行ったのかはわかりません。
このすぐあとの2月にも宮島岩国の写真があります。

More
by genova1991 | 2017-01-31 14:21 | ・西日本 | Trackback | Comments(4)

【千疋屋総本店】ストロベリーヨーグルトパフェ【港南台高島屋店】

b0009849_14112387.jpg


今日も風が強いのですが、南風のようで、朝からぽっかぽかの春陽気です。
夜中に雨の音が聞こえたので、雨が上がってから気温も上がったのでしょうか?
コートなんぞ着てられなくて、ショール1枚羽織ってでましたが、それも不要となりました。
明日は元に戻るようで、身体がおかしくなりそうです。
昨日からゴホゴホしていた夫は、熱っぽいというので医者に行ってもらうと、B型だそうで、
血液型ではなくて、インフルエンザ。

うろうろ外に出ないで、いい子でおねんねしていなさいね。
と、マスクをしてもらって引きこもり中です。
たいした熱ではないので、このまま引きこもりで治ればいいのですが、、、

(移ると困るのだ、、)←非情なヲンナ

More
by genova1991 | 2017-01-30 14:26 | ・カフェ | Trackback | Comments(8)

【銀座アスター】牛肉セロリ焼きそばとランチデザート

b0009849_16371526.jpg


そういえば、アスターの焼きそばは柔らか麺しか食べたことがないなぁ~~
ブログで知る、アスター炒麺をお好きな方お二人は、必ず揚げ麺らしい、、、

ふ~~~~ん、、そうなんだ、、
2対1で負けるので、ワタクシも揚げ麺焼きそばを食べてみることにしました。

で、海鮮焼きそばと普通の焼きそばはデリのテイクアウトで手に入るから、ほかのものにしよう。
そうしよう。。
何にしよう?

と、メニューを眺めたら、セロリが食べたくなったので、牛肉セロリに決定!!

More
by genova1991 | 2017-01-29 16:49 | 麺類 | Trackback | Comments(4)

【本箱から出してきたもの】

b0009849_1541172.jpg


実家の本箱には、私が置きっぱなしにしていた文庫本も沢山残っていました。
本はもう要らないので全部処分するつもりですが、思い入れのあるものだけ少し引き出し。

More
by genova1991 | 2017-01-29 15:57 | 読み物 | Trackback | Comments(2)

【1974年のフランス旅行】

b0009849_14375989.jpg


b0009849_1438880.jpg


一連の作品がめでたく世界文化遺産に決まった、ル・コルビュジエのロンシャンの礼拝堂です。
これは絵葉書なので、比較的綺麗な方。
この日は雨降りで自前のカメラでの写真は撮れませんでした。

そもそも、ここが何なのか、一体全体ドのつきそうな田舎に忽然と現れた、えらくモダンな建物に驚愕するばかりで、どうして、ここに連れてこられたのかもよくわからなかったのです。
そんな有名な建築家がこんなドのつきそうな田舎の教会を作っただなんて、謂れも知らず、いまだに知らず、ただひたすら、

見に行ったことがあるのよ!!

ウィキペディアです:ロンシャンの礼拝堂

と、云うだけ(爆)

礼拝堂の中はひっそりとしていて、椅子の数も少なく寂しい雰囲気だったのだけは覚えています。

こんな田舎に行ったことのある人はあまりあるまいと思い続けていましたが、
ななさんが「行ったよ~~」とのことで、う~~む、、負けた(爆)

ディジョンのサマースクールに参加したのですが、土日はあちらこちら近郊に遠足に連れて行ってもらいました。元々ブルゴーニュの地歴にも疎く、わけのわからないままだったのが、残念です。
ロンシャンはブルゴーニュではなくて、ジェラルメに行く途中に寄っただけです。

More
by genova1991 | 2017-01-29 15:21 | 思い出 | Trackback | Comments(2)

【銀座コージーコーナー】苺尽くしの春色パフェ

b0009849_17255876.jpg


b0009849_1726536.jpg



桜海老のパスタを食べた後に、苺の春色パフェもいただきました。
苺シーズン真っ盛りです♪
(大人のチョコパフェもちょっと食べてみたいな~♪)

More
by genova1991 | 2017-01-28 20:25 | ・レストラン | Trackback | Comments(8)

【1970年のJALの機内食メニュー(北極航路)】

b0009849_19431946.jpg


狸田所長さんのコメにエールフランスの北極通過証明書があるとのことで、
ウチにもあるのですが、JALで、1970年ですから5年負けた(爆)

上はメニューの表紙です。JALらしいそっけなさ、、

b0009849_19444899.jpg


松尾静麿時代ですね。日付変更線通過記念証もありますよ。松尾静麿。松尾静麿長いわ~~

More
by genova1991 | 2017-01-28 20:00 | 思い出 | Trackback | Comments(4)