<   2017年 05月 ( 70 )   > この月の画像一覧

【1泊2日の金沢②】長い長い車窓からの眺め【北陸新幹線】

b0009849_17335741.jpg


金沢は独特の野菜でも有名ですが、おさつも有名なのでしょうね~
よく知らないのが残念ですが、金沢の有名(らしい)さつまいもを使ったスジャータ♪スジャータ♪
の新幹線用カチンコチンアイスを少し待って柔らかくなった頃に賞味。美味しい美味しい。

b0009849_17353515.jpg


b0009849_17355287.jpg


大宮か高崎(曖昧)は過ぎたので、見えるのは群馬県の山々とたんぼでしょうか?
面白い形の凸凹山は妙義山かしらんと、勝手に決め付け。



More
by genova1991 | 2017-05-31 18:38 | ・・初夏の金沢旅行2017 | Trackback | Comments(6)

【大増謹製】旅の始まりは「賛否両論弁当」【1泊2日の金沢】①

b0009849_019249.jpg


b0009849_0191411.jpg


いつもの東京駅の新幹線改札の向かい側の駅弁屋を覗くと、大人の休日弁当が並んでいました。1800円だったかな?相変わらず高い!!と、その隣を見たら、この前横浜そごうの地下のイートインで食べた「賛否両論」のお弁当が積んでありました。1600円です。200円お安いので、こちらに決定!!でも作っているのはNRE傘下の大増でしたわ。大増謹製「賛否両論」弁当也。

More
by genova1991 | 2017-05-31 00:35 | ・・初夏の金沢旅行2017 | Trackback | Comments(10)

【不室屋カフェ】抹茶麩あんみつ【金沢・香林坊大和】

b0009849_23402067.jpg


b0009849_23403198.jpg

b0009849_234419.jpg



予定した観光は終わり、夫は大好きなデパートに沈没(≧∇≦)
それにしても、金沢のデパートまでよく知っているわよね。私なんて初めて聞いた名前だもの←大和(だいわ)

泊まったホテルの向かいだなんて、なんちゅう都合の良すぎる立地!!

「大和はどの辺りですか?」「向かいです」

紳士服売り場で何やら探しているので、私はお麩屋のカフェであんみつ休憩をしています。

今日はどこも暑かったようですが、金沢も29度まで行くとの予報でした。幸い乾燥注意報が出る湿度のおかげで、なんとか凌げました。
b0009849_234117.jpg

窓から見える四高の公園の緑に癒されます。よんこうではなく、しこうです。それも初めて知りましたが、まだ存命の卒業生はいるのでしょうか?旧制高校の思い出も遠い遠い彼方に行ってしまったことでしょう。

b0009849_23412193.jpg


サイトです:株式会社 大和
 北陸新幹線の駅には、大和?
by genova1991 | 2017-05-30 16:02 | ・・初夏の金沢旅行2017 | Trackback | Comments(6)

【コメダ】ヒレカツミニプレートとアイスコーヒー

b0009849_1453564.jpg


なぎさモールのスシローが閉店してしまったので、代わりにコメダに行きました。
くら寿司でもいいのだけれど、暑くなってきたから生もの遠慮(今更、、w)

いつも海老フライを今日こそは頼もう!!と思って入りますが、いつもくじけて他のものにしてしまう、意気地なしのワタクシです。うじうじ

だってボリューム満点で食べきれないと辛いし、コーヒーをプラスすると良いお値段になるし、どうしてミニ海老フライはないのだろう?と、うじうじ

で、結局ヒレカツのミニに決定。
まだモーニングタイムだったので、モーニングがつきますがと言われましたが、さすがに無理なので、お断りしました。ちょっと損した気分

More
by genova1991 | 2017-05-30 08:51 | ・カフェ | Trackback | Comments(4)

【北陸】つるぎ立山黒部は寒く〜♪



b0009849_2356133.jpg


窓から見える壁のような白い山々!


北陸に来たよo(^-^)o

黒部川を渡り神通川を渡り、富山です。



by genova1991 | 2017-05-29 17:58 | ・・初夏の金沢旅行2017 | Trackback | Comments(2)

【加賀さつまいもアイス溶かしちう】

b0009849_16305199.jpg


b0009849_16305297.jpg


b0009849_16305212.jpg


b0009849_16305243.jpg



b0009849_16305257.jpg


はくたかで金沢に向かっています。
限定アイスは加賀さつまいもでした。暑いせいか、それほど待たずに溶けて食べられましたよ。

美味しい♪
さつまいもの味がする(当たり前)

お弁当は東京駅の駅弁屋さんで、賛否両論弁当を買ったのですが、デジカメ写真しかないので、後ほどアップしますね。なかなか美味しいお弁当で満足できました。


しかし、なんですね。はくたかだと3時間かがやきだと2時間半って、随分差がありますよ。かがやきに乗りたかったけれど、はくたかしかないからしょうがない。


高崎を過ぎてもうすぐ軽井沢です。ここから先の北陸新幹線は初めてかもo(^-^)o
by genova1991 | 2017-05-29 16:30 | ・・初夏の金沢旅行2017 | Trackback | Comments(2)

【銀座アスター】ランチセット「桂花」

b0009849_14235772.jpg


b0009849_1424738.jpg



アスターは最近麺類ばかりを食べているな~と、思い、たまには普通のセットにしようと桂花を選びました。土曜日だったので、お手頃な李花がないのよね。残念也。

More
by genova1991 | 2017-05-29 09:23 | ・レストラン | Trackback | Comments(6)

【銀座コージーコーナー】常夏のアップルマンゴーのパンケーキ~ココナッツの香り~

b0009849_1516014.jpg


b0009849_15161156.jpg


本当はウニパスタが食べたかったのですが、日曜日はランチセットがないので、 平日に来れるのに、わざわざ日曜日に損をするのも癪なので、マンゴーのパンケーキにしました。ドリンクセットにして、アイスのカフェオレもオーダー (^^♪ わくわく

More
by genova1991 | 2017-05-28 15:26 | ・カフェ | Trackback | Comments(6)

【丸亀製麺】おろし醤油うどんとてんぷら【茅ヶ崎ラスカ】

b0009849_148610.jpg


こちらも月半ばに食べた讃岐うどんです。
暑くなってきたので、そろそろ冷たいうどんも美味しいかな~?と、
おろしうどんにしました。
いつもは、人の意見聞かずで、うどんつゆをかけてしまうのですが、今回初めてだし醤油で和えて食べてみました。

おろし醤油うどん

おでぶぅ~~~(^◇^)

手前のつゆは天つゆでして、天ぷら用です。あしからず。

More
by genova1991 | 2017-05-28 09:07 | 麺類 | Trackback | Comments(4)

【ロイヤルホスト】火曜日のサンシャインランチ「チキンカチャトラ」

b0009849_13515664.jpg


今月半ばにロイホに行った折のサンシャインランチです。
サンシャインランチというのは、サラダがつくランチのことのようです。
サラダとメインは日替わりじゃなくて2日替わりで、内容が変わるのですが、
このところメインは変わらないような気がします。
ずっと火曜はチキンカチャトラみたいだもの。

ただ大きなお皿のサラダが魅力で同じでもいいわと選びました。

More
by genova1991 | 2017-05-27 17:50 | ・レストラン | Trackback | Comments(2)