<   2017年 11月 ( 79 )   > この月の画像一覧

【歌舞伎クルーズ】歌舞伎x飛鳥II 船上公演の本番【飛鳥II】

b0009849_21431986.jpg


b0009849_21433954.jpg


とうとう歌舞伎公演の本番の時間がやってきました。
夫がぐだぐだ云うので(従兄弟が歌舞伎好きで、歌舞伎というとあのにまっとした顔を思い出す云々←なんだそりゃ?)ぐずぐず部屋で過ごし、いくらなんでもというので、20時15分開演ですから20時前にキャラクシーに向かうと、長蛇の列です。当然ですよね。皆さん前回が終わったらすぐに並ばれたのでしょうね。どうせ写真は撮れませんからど真ん中で見なくても構わないし、、(なべてこの世は写真次第w)と、列の後尾につきました。



日本全国ランキング

More
by genova1991 | 2017-11-30 21:56 | 旅行 | Trackback | Comments(2)

【飛鳥II】フォーシーズン ダイニングルームで2日目の夕食【歌舞伎クルーズ】

b0009849_165865.jpg


(写真を撮る余裕がなく1日目の画像で代用しています。スミマセン)

b0009849_13392755.jpg


さて、歌舞伎の夜となりました。
ドレスコードはインフォーマルなので、皆さんお洒落をして集合です。
簡単にいうと、結婚披露宴の出席者(当事者だとフォーマル?)のような装い?そんな感じ。
華やかでよござんしたわ。
お着物の方もいらっしゃいました。
歌舞伎の夜ですものね。

夕食は歌舞伎の夜なので、和食でした。

瀬戸内クルーズに参加された、ななさんの素晴らしい写真とブログです: LIFE IS DELICIOUS! ←クリック!



日本全国ランキング

More
by genova1991 | 2017-11-30 13:59 | 旅行 | Trackback | Comments(2)

【飛鳥II】フォーシーズンでの和昼食とパームコートのおやつ【歌舞伎クルーズ】

b0009849_1553188.jpg


ピンボケ画像でごめんなさい。
京都南座隣の「松葉」の暖簾がかかっていました。
びっくり!!
いつもの広いダイニングルームでの和昼食です。
今回は歌舞伎クルーズにちなんで、松葉のにしん蕎麦がメイン(よね?)の
京風昼食となりました。

b0009849_1556450.jpg


まあね、
特に珍しくもないんですが(と、言ってみる、、)



日本全国ランキング

More
by genova1991 | 2017-11-29 16:19 | 旅行 | Trackback | Comments(6)

【鎌倉】鶴岡八幡宮の紅葉2017

b0009849_14424655.jpg


b0009849_14431052.jpg


八幡様にはあまりモミジの紅葉を楽しむような場所はありませんが、お宮さんの横手の小さな池のあたりに少しモミジの木があります。鎌倉の街中であちこち齧って迷惑をかけている、台湾リスも顔を出しました。ネズミっぽくてあまり可愛くないですね。やはりリスはシマリスが一番可愛いわ♪




色とりどりの秋!お気に入りの紅葉ショット!with ことりっぷ#紅葉と実り




More
by genova1991 | 2017-11-29 15:03 | ・・東京 | Trackback | Comments(6)

【快晴の鎌倉・小町通り】

b0009849_1454854.jpg


珍しくいつもよりは少し早めに着いたので、小町通りも比較的空いていました。
帰る頃には、いつもどおりの大混雑でしたが、行きはのんびりできました。
青空が眩しいわ~~
今日はどんどん気温が上がり、昼頃にはぽかぽかになりました。

More
by genova1991 | 2017-11-29 14:19 | ・・鎌倉 | Trackback | Comments(4)

【鎌倉】鶴岡(つるがおか)八幡宮の銀杏の木

b0009849_13413142.jpg


b0009849_13415945.jpg


八幡様の公暁の大銀杏が倒れて、かれこれ、指折り数えて、大震災の前年だから7年?
跡継ぎの小さな銀杏の木も可愛らしく黄葉していました。
大銀杏が倒れてちょうど1年後に東日本大震災が起きたから、やはりあれは良くない知らせだったのかと後で思いました。






色とりどりの秋!お気に入りの紅葉ショット!with ことりっぷ#紅葉と実り




More
by genova1991 | 2017-11-29 13:48 | ・・鎌倉 | Trackback | Comments(0)

【歌舞伎クルーズ】歌舞伎講座と船内探検【飛鳥II】

b0009849_185253.jpg


b0009849_1853846.jpg


身体が硬いので、体操はパスして歌舞伎講座だけ出席しました。
夫はこちらもパス(どうせ寝てしまいそうだからとのこと)
場所は前日映画を見た「ハリウッドシアター」です。

講師は橋之助さんで、歌舞伎の効果音についてのお話でした。
今だと簡単に音も作れますが、江戸時代はそうはいかず、様々な工夫で舞台の華やぎを作ったのでした。それを踏襲しているのも伝統芸能ならではですね。

効果音の見本?に福之助さんや歌之助さんの実技もあり、なかなか楽しくてためになる講座でした。


日本全国ランキング

More
by genova1991 | 2017-11-28 18:27 | 旅行 | Trackback | Comments(6)

【飛鳥II】フォーシーズンの和朝食とザ・ビストロのコーヒータイム【歌舞伎クルーズ】

b0009849_16513323.jpg


b0009849_16514985.jpg


朝食と昼食は、和食がメインダイニング、洋食はリドカフェだったかな?ビュッフェで好きなものをいただけます。夫は旅先では、納豆と玉子かけご飯を楽しみにしているので(昔は洋食一辺倒でしたが)2日とも和朝食をいただきました。

メインダイニングは広くて綺麗でいいけれど、広すぎるから、ちょいと落ち着かないのが難点かな?
そんなことも言っておれず、フォーシーズンへ、GO!

全画像を見回しても、ちゃんと撮れた入口がなくて、メニュー画像ばっかりorz

サイトに入口画像があったかしら?←なかった、、

飛鳥IIのサイトです: フォーシーズン ダイニングルーム



日本全国ランキング

More
by genova1991 | 2017-11-28 17:19 | 旅行 | Trackback | Comments(4)

【鎌倉・長谷】長谷寺の今日の紅葉2017

b0009849_15363233.jpg


b0009849_1537851.jpg


ぐずぐずしていた時は真っ青な晴天だったのに、よし!
鎌倉へ行こう!!
と、決断すると、曇りがちってどんな嫌がらせ、、、orz

めげずに今日は江ノ電にのって長谷に行ってきました。
曇天なのでさほど混雑もなく、すいすい。
修学旅行生と観光客が多かったです。

色とりどりの秋!お気に入りの紅葉ショット!with ことりっぷ#紅葉と実り

More
by genova1991 | 2017-11-28 15:58 | ・・鎌倉 | Trackback | Comments(4)

【飛鳥II】パームコートでモーニングコーヒー【歌舞伎クルーズ】

b0009849_19141142.jpg


朝風呂と日の出と富士山を見た後、部屋に戻りましたが、夫はぐだぐだしているし、朝食時間にはまだ余裕があったので、一人でコーヒーを飲みに行きました。
で、どこに行けばいいのかな~?問題がいつも勃発するのですが、
結局いつもパームコートになっちゃうのは、どういう加減なんだろう?
最初から最後までココでたむろしていたような気がします。

飛鳥II : パームコート


日本全国ランキング

More
by genova1991 | 2017-11-27 19:31 | 旅行 | Trackback | Comments(7)