b0009849_16324084.jpg


今日は敬老の日なので、デパ地下にもお祝い弁当が色々と並んでいました。
前期高齢者の夫にお弁当を買って帰れば、夕食を用意しなくていいから、

こりゃラクチン (^^♪

私は敬老されなくても構わないので、夫用に1つだけ購入しました(笑)

(ヲットは祝日だというのに、朝から何処かへ行ってしまい敬老したくてもできないの)

More
# by genova1991 | 2017-09-18 20:31 | おいしい物 | Trackback | Comments(4)

b0009849_1545954.jpg


b0009849_15452314.jpg


高田に残る数少ない明治の木造建築である「旧師団長官舎」を見に行くことにしました。
まあね。知らないと云うのは恐ろしい(笑)
知っていたら行かなかったかもしれません。
というのが、この時とその次。
結構遠いのですよ。
てくてくてくてく
てくてくてくてく(大笑)

普通は観光といっても車を使うのでしょうね。
しょうがないので、てくてくてくしー ( ˘ω˘ )

上越市のサイトです: 旧師団長官舎

More
# by genova1991 | 2017-09-18 16:24 | ・東日本 | Trackback | Comments(0)

b0009849_14572066.jpg


今回高田を訪ねることになって初めて知ったのが、童話作家の小川未明の出身地だということでした。
高田の次の駅が春日山で、そこには上杉謙信が生まれた春日山城があります。
行ってみたかったのですが、駅から遠いことと、時間があまりなくて残念でした。
その春日山に謙信を祀った春日山神社を作ろうと力を貸したのが、小川未明のお父さんだそうで、

へぇ~~~(世の中知らないことばかり)

上杉家が米沢に国替えになった時に一切合切米沢にもっていってしまったので、生まれ故郷の春日山に神社を建てるために米沢の上杉神社から分霊してもらったそうです。
上越市と米沢の関係。

小川未明と聞くと思い出すのは、「赤いろうそくと人魚」だと思います。
ほかの童話はぴんと来ませんが、これだけは知っていますから、誰でも読んだり読み聞かせてもらったりしたことのある童話だと思います。夫でさえ知っていましたので、確信しています(笑)

ウィキペディアです: 小川未明

More
# by genova1991 | 2017-09-18 15:20 | ・東日本 | Trackback | Comments(0)

b0009849_18421061.jpg


b0009849_18423331.jpg


朝から大活躍してお腹が空いたので、ボリューム満点のものにしようと思って来たのですが、
敬老の日のおすすめメニュー
あっさりランチ
を、選んでしまひました。

もうね。
祝うよりも祝われたいお年頃ですから。。。

More
# by genova1991 | 2017-09-18 08:41 | おいしい物 | Trackback | Comments(4)

【高田城を彷徨】

b0009849_19175413.jpg

(1993年に復原されたそうです)

b0009849_1918969.jpg




ウィキペディアです: 高田城


そもそも私が高田に関心を抱いたのは、随分前に読んだ榊原喜佐子さんの著書

b0009849_2051295.jpg



徳川慶喜家の子ども部屋: アマゾン←クリック


が遠因です。榊原さんは、十五代将軍徳川慶喜の孫娘にあたり、越後高田の旧領主榊原家に嫁がれたのでした。著書には高田のことも出てきますので、高田というのはどういう街なのだろうか?と興味をひかれたからです。その割には、新潟県のどこに位置するのか判明したのが、つい最近というのは情けない(笑)



読んだ頃はまだ榊原さんも姉上の高松宮妃殿下もお元気でしたが、榊原さんは最近(2~3年前?)にお亡くなりになり、残念なことです。

More
# by genova1991 | 2017-09-17 20:39 | ・東日本 | Trackback | Comments(2)

b0009849_17284597.jpg


b0009849_1729141.jpg


100年料亭浮喜世に振られた割には、元気一杯で歩き続けました。
振られたショックでどこを歩けばいいのか、少々記憶喪失君でしたが、
頼りの(ちっとも頼りにならない)イラストマップを見て、

んじゃ

お城に行こう!
そうしよう!!

てくてくてくてく

More
# by genova1991 | 2017-09-17 18:10 | ・東日本 | Trackback | Comments(0)

b0009849_10311880.jpg


b0009849_10313271.jpg


小休止して、高田に行く前の暑い日に食べたランチです。
台風が近づいて、昨日から気温が下がりかき氷の気分ではありませんが、
この日は暑かったので、氷が食べたかったのです。
麻布茶房は涼しい日はかき氷がお休みでしたが、暑さが戻り、再び

氷あります

More
# by genova1991 | 2017-09-17 10:38 | ・カフェ | Trackback | Comments(2)

b0009849_18233816.jpg


切符だ
切符だ
嬉しいなぁ~❤

190円という数字ではなくて、ちゃんと駅名が書いてありました

More
# by genova1991 | 2017-09-16 18:49 | ・東日本 | Trackback | Comments(0)

b0009849_17213273.jpg


(夫の知床鮨)

b0009849_1722236.jpg


どうして高田に行ってみようと思いついたのかといいますと、大人の休日倶楽部パス旅を利用しようかな?と思ったわけです。で、北陸新幹線の東日本エリアの一番端っこが上越妙高。
で、
上越妙高駅で下りると何があるのかな?
答 山 

う~~~む、、、

で、その時にえちごトキめき鉄道に乗り換え2つ先に高田があるとわかりました。

へぇ~~~

高田ってこんな処にあったのか!!←今まで調べようともしなくて、全くもって知りませんでした。

んじゃ、山見てもしょうがないので、2つ先の高田まで行ってみよう。
そうしよう。
と、プランを立てたら、パス旅期間には行けないことがわかり、

う~~~む、、、
どうしよう?
でも、折角考えたし、高田には行ってみたかったので、普通のJR東日本3割引きの切符で行くことにしました。パス旅よりは少し損になるのか、そうでもないのか、よくわかりません(笑)

More
# by genova1991 | 2017-09-16 17:48 | ・東日本 | Trackback | Comments(4)

b0009849_20495925.jpg


b0009849_16343755.jpg


b0009849_20495979.jpg



b0009849_16312624.jpg



北陸新幹線を上越妙高で下りて、越後ときめき鉄道のはねうまライン(つまり新幹線が出来る前の在来線が第三セクターになったもの)に乗り換えて2駅。上越市の高田に着きました。

桜の季節でもないのに、何しに来たんだい?
と問われそうですが、いいじゃないのね。思いつきで( ̄∀ ̄)
ぐるぐる、ぐるぐる、行ったり来たりしてうろついた割には半分位しか目的を果たせず、くたびれました。


トップは高田城の三重の櫓です。その下は高田駅です。なんだかもう見ただけで

私の負け気分だ(>_<)

最後は夜桜屋さんの夜桜パフェです。ピンぼけなので帰宅後に入れ替えます。

しかし、いいお天気で、適温の上越で歩き回り疲れちゃったわ(≧∇≦)
こちらは明日もまだ晴れの予報ですが、朝が寒くなるそうで13℃位?戦々兢々。
# by genova1991 | 2017-09-15 20:50 | ・東日本 | Trackback | Comments(4)