b0009849_16313463.jpg


外は寒いらしいのですが(笑)ホテルの中にこもっていると気温がわかりません。
おそらく暖房でも入っていたのでしょうね。
いいお天気の放射冷却の朝を迎えました。

サイトです: ホテルメトロポリタン長野 カフェレストラン アイリス

More
# by genova1991 | 2017-10-02 19:28 | ・・甲信越 | Trackback | Comments(2)

b0009849_15235888.jpg


先にアップしたように、マッターホーンに続いてモンブランに行きました。
東横線スイーツ山巡りです。
アルプス巡りかしらん?
随分前に成城のアルプスでモンブランを食べた記憶も蘇りました。
だってアルプスっちゃモンブランでしょうが ( *´艸`)

スイスにはさほど関心がありませんが、何故かユングフラウには2回行って、1回はヨッホまで行きました。勿論ケーブルカーだかなんぞに乗ってですよ。でも、モンブランもマッターホルンも縁がなくて行ったことはありません。

まあ、ケーキ屋さんにはどちらも行ったから、これでいいわ。(単純)

ユングフラウというケーキ屋さんはないのかしら??

 


More
# by genova1991 | 2017-10-02 15:44 | ・スイーツ | Trackback | Comments(2)

b0009849_12133932.jpg


私が幼い頃は東郷青児の絵の包装紙というとフランセでした。

少し前にアップした鵠沼海岸の「東京のれん街」にも フランセ の名前が出ていました。
1964年の東京オリンピックの頃は、フランセと東郷青児の絶頂期だったかもしれませんね。


東郷青児のお嬢さんは日本画家の娘の朝丘雪路と競っていたような覚えもあります。


とにかく、フランセがウチの辺りでは異常な人気でしたよ。
渋谷のフランセは閉店して、今残るのは横浜フランセだそうです。

その東郷青児も生誕120年だそうで、昭和は遠く遠くなりました。


モンブランのロゴを見ると、万年筆を思い出します。モンブランの万年筆ってまだあるのかしら?
中学生頃までは万年筆を使っていたような気がするけれど、これも遠い昭和の記憶の中に埋もれてしまいました。

そもそも字を書くのが大嫌いで、ワープロが登場した時にはどんなに嬉しかったことやら。

何故書くのが嫌いかというと、頭で考える速度に手がついていかないのでイライラするのです。

やっぱり年賀状は手書きよね!!

なんて云われると殺意を抱くほど字を書くのが嫌いな変な私です。

字が下手なんですよ。上手だったら又違っていたかもね。
# by genova1991 | 2017-10-02 12:13 | ・・東京 | Trackback | Comments(4)

b0009849_14233646.jpg


b0009849_14251189.jpg




先週学芸大学のマッターホーンまでモカソフトを食べに行きましたら、自由が丘のモンブランとは兄弟?親戚?姉妹店?らしいとのことで、山つながりで今日はモンブラン( *´艸`)

イートインが広くて静かで空いているから、まったりと根が生えそうです。
# by genova1991 | 2017-10-02 11:38 | ・スイーツ | Trackback | Comments(2)

b0009849_15373842.jpg


b0009849_1537532.jpg


食後の甘いもんは小布施の桜井甘精堂であんみつを買って帰りました。
イートインの甘味屋さんもあるのですが、お時間で終了していて残念でしたわ。

サイトです:桜井甘精堂(信州小布施で栗菓子200年)

More
# by genova1991 | 2017-10-01 17:36 | ・・甲信越 | Trackback | Comments(2)

b0009849_14505453.jpg


b0009849_145188.jpg


b0009849_14512059.jpg


メトロポリタン長野の玄関をはさんで向かいにある長野プラザホテルの地下にあるお蕎麦屋さん「ぼっち」(ぼっちというのは、ひとりぼっちのことではなくて、この辺りの蕎麦の盛り方で「ぼっち盛り」というのがあり、そちらのぼっちのようです)で夕食をとろうと、おっかなびっくりで階段を下りたのに、

「すいませ~~~ん。今宴会で満席なんです」

と、断られましたorz

「この前の高田は敬老の日のお祝い会の貸し切りで断られたけれど、長野駅前で蕎麦屋に宴会ですと断られるとは思わなかったわね。」ぶつぶつくさくさ

蕎麦屋とて予約でもしておかないと、おちおちすすることもできないのでしょうか??
もっともランチタイムはいざ知らず、夜のお蕎麦屋さんって一杯飲みたい人が寄り集まるから、宴会で盛り上がって長尻で出て行かないから、少々お待ち下さいとも言えないのだろうなと

忖度しました 、、、 それでもぶつくさ(笑)

しょうがないので、いざという時のお助けマンの駅ビル、、
仙台も駅ビルで済ませたし、
知恵がないこと ( *´艸`)

サイトです: 食事彩々 そば処 みよ田

More
# by genova1991 | 2017-10-01 15:16 | ・・甲信越 | Trackback | Comments(4)

b0009849_1849873.jpg


写真は翌朝撮ったものです。
長野駅のすぐ横にあります。
仙台のメトロポリタンと似たような立地ですが、ペデストリアンデッキではつながっておらず、地上を1分ほど歩いて行きました。

サイトです: ホテルメトロポリタン長野

More
# by genova1991 | 2017-09-30 19:08 | ・・甲信越 | Trackback | Comments(0)

b0009849_224156100.jpg


つい2週間ほど前に乗ったばかりの「はくたか」に再び乗車して、今回は長野で下りました。
信州には、中央本線で行く方法と、長野新幹線で行く方法と二通りありますが、中央線は従来の特急なので案外時間がかかります。
やはり新幹線はビュ~っと早いですね。
長野位の距離だとなんだか物足りない気分でした。

あっというまに

ナガノパープル (^◇^)

長野県にはよく行きますが、バスツアーが多いので、長野駅に下りたのは久しぶりです。

More
# by genova1991 | 2017-09-30 08:40 | ・・甲信越 | Trackback | Comments(2)

b0009849_16491783.jpg


b0009849_16491756.jpg




朝からホテルと善光寺を往復(約4km)したら、さすがに疲れました。
バスに乗っても150円で、3分おき位にビュンビュン走っているのを横目に歩くじさんばさん、、、

朝は寒かったのですが、昼間はいいお天気になり散歩日和でした。

その後軽井沢に出て、夫はアウトレットでメンズを見ると行ってしまったので、メンズなんか見たくない私はミカドコーヒーに沈没。

マッターホーンに続き


モカソフト行きます!!

ただしミニね(≧∇≦)

# by genova1991 | 2017-09-29 16:49 | ・・甲信越 | Trackback | Comments(0)

b0009849_17134666.jpg


b0009849_1714098.jpg


b0009849_17291638.jpg


小田急デパートのお蕎麦屋さん、つづらおのお得なランチセットです。
天丼、かつ丼、せいろなど色々ありますが、鮪づけ丼は食べたことがありませんでした。
だって、天ぷらが好きなんだもの。
が、珍しく揚げ物じゃない方がいいわ気分だったので、初めてづけ丼にしてみました。

More
# by genova1991 | 2017-09-29 09:12 | おもしろファッション | Trackback | Comments(2)