タグ:おいしいもの ( 19 ) タグの人気記事

【鎌倉小川軒の「レーズンウィッチ」】

b0009849_15211945.jpg
昨日の帰り道、バス通り沿いのスーパーに寄ったら、理由はわかりませんが、「お菓子の家」鎌倉小川軒のレーズンウィッチが沢山積み上げてありました。

レーズンウィッチか~・・・・・・・・

どっしようかな~買おうかな~わざわざ買いに行かなくても食べられるチャンスだわよね~

♪~♪~♪

というわけで1箱購入致しました。(^^)v

More
by genova1991 | 2006-09-10 15:33 | ・スイーツ | Trackback(2) | Comments(9)

【レッド・ロブスター】

b0009849_2114459.jpg
朝刊にはさまっていた、ミニコミ紙の広告にレッドロブスターが出ていました。

そういえば、長い間行っていません。(先日のお台場は別)
夏休み最後の日曜ですから、たまにはシーフードもいいなぁ~・・・・・・・と、ずっと思い続けた日中。ぐずぐずぐずぐずしている内に日もかげりはじめました。9月まで後わずかになると、日の暮れ方もぐっと早まるように思います。
b0009849_226791.jpg
やっと、出かけて着いたのが6時過ぎ。
(場所はちょうど新江ノ島水族館のイルカショーの真向かいにあたります)

あ~~~

何ということでしょうか!

大混雑です。

受付のお姉さんは大層愛想良く、それほどお時間はかかりませんからと言い続けますが、回りで待っている人の数を思うとまあ、軽く見積もって1時間。

More
by genova1991 | 2006-08-27 21:35 | ・レストラン | Trackback | Comments(4)

【珊瑚礁のカレーみたび】

b0009849_21341996.jpg
パフェを食べて大満足をしたので、夕食はこれで終わりにするつもりでしたが、

が、

胃を刺激してしまったのか、食べる前よりも空腹感大なりという恐るべき結果に、、、

「ねぇ~カレーを食べに行きます~?」

More
by genova1991 | 2006-08-19 21:42 | ・レストラン | Trackback | Comments(10)

【桃ジュース】

b0009849_21431942.jpg

snowy_opalさまはお洒落で美味しそうなピーチメルバ作りに腕をふるっていらっしゃいますが、私はメンドーなので、ミキサーで、ガガガ~~

桃2個+(熟れ過ぎ)メロン半個+お水+氷=甘くない

甘くな~~い! と騒いだら、バナナを入れないと甘くならないよと言われ

追加でバナナ1本=甘くなりましたが、バナナジュースになってしまった。。(--;

おそるべしバナナパワー。
b0009849_2147216.jpg

期待はずれのぱっとしない味に娘は残してしまいました。しょうがないので、残りを冷凍して、牛乳をプラスして又ガガガ~=桃のスムージー

(あまり桃味せず)なので、やはり食べないから私が美味しくいただきました。冷たかった~。

今日はメロンがなかったので、

桃2個+バナナ1本+りんご1個+牛乳=美味しい甘いジュースの出来上がり!

しかし

桃の味はさっぱり感じません。

「桃がはいっているけれど、わかる~?」

「バナナの味はするし、ちょっとざらつくのがりんごの感じだけれど、桃は、、、わからない」

桃って自己主張をしない果物なのでしょうか?
桃とオレンジでガガガ~をすればよかったかな、でも、オレンジの皮をむくのがいやだな、、、、
のジュース作りでした。
by genova1991 | 2006-07-27 21:56 | おいしい物 | Trackback | Comments(2)

【夏は冷や奴】

b0009849_2314849.jpg

b0009849_2314818.jpg

新幹線の中で、居眠りをしながらツマミ読みしたAERA。お豆腐特集がありました。

嵯峨野の森嘉も、もちろん出ていました。上の写真は夏限定のからし豆腐で、丸い豆腐の中に海苔包まれた辛子が入っていて、かき混ぜてもつ~んと辛いそうです。

あ~いいな。食べたいな。森嘉が出てくるとladyinnjさんがサイクリングの話を持ち出すでしょうが、マイアミに行って留守だし~いいな~キーウェスト~
お取り寄せも出来ないそうで嵯峨野に行かないと手に入らないのでしょうか?昔はデパ地下で売っていたような気もしますが、違ったかな?

もっとも、写真をよく見ると25・26は連休となっていて、嵯峨野に行ってもムダのようです。縁がないのだわ……。

下の男前京都バージョンは近所のス―パ―で買いました。夕食のおかずが多くて食べ損ねてしまい、おあずけです。特集にも男前は取り上げられるはずだったのかもしれませんが、ちょっとね。

廃棄物処理法に違反して大豆殻などを焼却した疑いで7月6日に書類送検されたそうです。HPで社長がお謝りだとか(-_-;)

森永と聞くとお菓子ですが、アメリカで苦労をしながら売ったのは豆腐だそうです。

「アメリカ人の大豆のイメージは、家畜の餌でした。」苦節20年。今はヨーロッパが豆腐ブームだそうです。
夏は冷や奴がおいしいので、私たちも負けないようにもっと豆腐を食べなくちゃね~と思いました。
by genova1991 | 2006-07-24 23:01 | おいしい物 | Comments(8)

【駅弁】

b0009849_21143437.jpg

b0009849_21143418.jpg

ふた月ぶりで京都に来ました。こちらも時々雨の曇天で、ひどい湿気です。浸水被害を受けた方を思えば贅沢も言えません。

途中見えた、木曾川や長良川の水位が随分高くて驚きました。雨もそろそろ終わりにしてほしいです。

相変わらず下手なケータイ写真の駅弁は、大船軒の「まぐろの浜ごはん」です。ご飯の上にはたっぶりのそぼろがのっています。ほんのりと甘口のそぼろで、ご飯が進みます。おかずにもまぐろの甘煮が入っていて、まぐろばかりですが、不思議と飽きません。美味しかった~

時間のせいか、季節のせいか、これ以外は押し寿司ばっかりでした。本当は昨日食べ損ねた「シウマイ弁当」が欲しかったのですが、時間がなくて崎陽軒の売店まで行けませんでした。ちょっと残念です。

というわけ(ケータイ投稿)なのでコメントの返事は木曜までごめんなさいm(__)m
by genova1991 | 2006-07-24 21:14 | 旅行 | Comments(4)

【カリンの実】

b0009849_19514721.jpg
ふと見上げるとカリンの実が大きくなっていました。本当にカリンかな?と不安だったので、検索してみると、花がピンクで可愛いのです。来年の春は気をつけて見てみましょう~。蜂蜜につけたり、焼酎に漬けたり、カリンというと喉の薬のイメージしかありません。カリンのど飴もありますものね。「植物園へようこそ」←先に読んだわけではありませんのに、同じようなことが書いてあり苦笑。誰でもカリンときくと緑色のパッケージに黄色いカリンの絵のあののど飴を連想しますものね~~

More
by genova1991 | 2006-07-04 20:02 | | Trackback | Comments(8)

【今日は蛸の日?】

そうだ!ブラジル負けちゃいましたね。ミドリさんの近辺がっかり~?(なんてものじゃないのかな?国民的大ショックでしょうね、、、)
b0009849_740829.jpg

月がかわったので、アクセス解析も今日から一新しました。5月は「谷中散歩」6月は前半は「鎌倉 長谷寺」後半は「明月院」と、お散歩アルバムらしい(?)内容でした。今朝開けたら、たこ、ばっかり。

そうか~今日は半夏生なのね

少し前にneko_penさまがまだ白い半夏生の姿をアップして下さいました。今年も2日が近づくと「蛸」売り場に活気が出るのかな?と思ったのですが、そのまま忘却。

アク解がなければ、すっかり忘れていたところでした。
「半夏生と蛸」←同じことを書くのは気がひけるので、こちらが去年の半夏生と蛸の記事です。

そういえば去年は慶應SFCの七夕まつりを見に行ったのでした。今年もやっているのでしょうが、湿気に負けて出かける気力がありません。そもそも、場違いもいいとこだしね~・・・・(涙)

昨日は閉じこもりで過ごしましたから、今日はちょいと外に出てたこ焼きでも食べるとしますか~。暑いけど&熱いけど
by genova1991 | 2006-07-02 07:47 | おいしい物 | Trackback | Comments(10)

【スローな1日】

b0009849_2213933.jpg
色々な事情が重なり合って、娘が2回もイモ掘りに行ったので、新ジャガが台所にごろごろしています。

「え!もうサツマイモがとれるんですか~?」と、近所の奥さん。

芋ほりと聞くと秋のサツマイモのイメージしか浮かばないようです。

「ジャガイモよ~おジャガ掘り」

という訳で、新ジャガチップス行ってみました~!

まあね。
これ以上簡単な新ジャガ料理はないでしょう。Dクラスかな、、、
薄くスライスして揚げるだけです。

しかし、美味!

スライスしてすぐに揚げないと赤くなってくるので、1個ずつスライスしては揚げ、スライスしては揚げ、その間に娘が食べ、スライスしては揚げ、私も食べ、スライスしては揚げ、夫が美味しいというので、又スライスしては揚げました。え~と5~6回でしょうか。

揚げた後置いておくとパリパリがすぐにしとしとになるので、揚げたてを火傷しないように気をつけてパリパリの内に食べないといけないので、本当に忙しいポテチです。

もう、疲れちゃったわ。ポテチ疲れ。

1個で結構沢山出来ます。ポテチの1袋って、おジャガ2個分位かもしれませんね。そして、案外油を使わないのが不思議でした。全然減らないので、次々と揚げるはめにもなった訳です。

しか~し。暑い夏にはあまり作りたくはないおやつでした。

More
by genova1991 | 2006-07-01 22:30 | おいしい物 | Trackback | Comments(14)

【料理力格差】

b0009849_922819.jpg
「アエラ」に格差社会の1種として(?)、【ニッポン覆うお料理力格差 あなたは「土鍋でごはん」派? 「ことこと煮るって何」派?】という記事が目に付きました。

ふうむ。料理力か、、、

ブログを眺めているとA級料理力の持ち主がざらにいることがよくわかります。←いわゆる土鍋ごはん派

私だって若い頃はBクラス位で少しは頑張ったものですが、今や衰え果ててCクラスですかねぇ~・・・(トホホ)もっとも「ことこと煮るって?」クラスよりは意味を知っているだけましかもしれませんが、、、(でも、これってただ年を取っているというだけかもしれず、やはりトホホ)

土鍋でごはんを炊いたら後片付けの土鍋洗いが面倒かも、、、と先のことばかり考えてチャレンジの手がひっこんでしまいます。それにしてもル・クルーゼが西洋土鍋と書いてあったのには非常に納得いたしました。だから皆さん誉めそやすわけです。しかし、重いですよね。

最近は調理器具にも関心が向かず、「ル・クルーゼって何?」と思ったら、どこにでも出ていました。気がつかないというのも怖ろしいです。もっとも持ち上がらないので、我が家の調理器具にはなりそうもありません。土鍋派(含むル・クルーゼ)になるためには、力持ちでなくてはならず、まず体力づくりから始めないといけないかもと思ってしまいました。

アエラの言い分はAクラスとCクラスの両極端にわかれてしまったらしいということでした。Cクラスはまるっきり、料理そのものがわからない、関心がない、そもそも用語の意味がわからないという、お手上げ派のようです。

となると、私はさしずめBクラスから落ちたけれどCクラスとは別派のB’派あたりかなぁ~と自分の位置づけをしたりして、、、、ま、実際は実力的には限りなくCクラスに近いかなというのが本音。

這い上がらなくては!

「米ナスのトルティーノ」

「米ナス」で検索すると1番に出てきたお料理です。簡単でとても美味しそう。さしずめこの辺りからチャレンジして意欲を増す努力でもしてみましょう。

しっかし、米ナス、、、、、近所のスーパーにあったかしら?今は普通のナスの旬ですものね~
くじけそう、、、
by genova1991 | 2006-07-01 09:29 | おいしい物 | Trackback | Comments(10)