タグ:ばら ( 102 ) タグの人気記事

b0009849_1872266.jpg

昨日は朝から良いお天気だったので、久しぶりで由比ヶ浜の旧前田侯爵別邸「鎌倉文学館」に秋ばらを見に行きました。
四季咲きのばらしか咲いていませんから、春に比べるとぐっと寂しいのですが、
そこは、ほれ、秋のばらはいい匂い!!ということで、

鼻をくんくんときかせて、良い香りを吸い込んでまいりました。
トップ画像の黄色いばらは「鎌倉」という名前のとげ無しばらです。
とげが無いということだけでもうね、素晴らしいのよ~!!

サイトです: 鎌倉文学館


More
by genova1991 | 2016-10-27 15:57 | ・ばら | Trackback | Comments(2)

b0009849_16452644.jpg


b0009849_1635843.jpg


今日明日は下り坂だという予報だったので、昨日慌てて横浜イングリッシュガーデンに行ったのですが、

朝起きるといいお天気ではありませんか!!

映画を見に行こうかと思っていたのですが、折角の青空なので、由比ヶ浜の旧前田侯爵別邸「鎌倉文学館」の秋ばらを見に行くことにしました。

江ノ電にガタゴト揺られて進むうちに、
「由比ヶ浜?何かあったわよね~??」

と、おもひだす。

そうだ!!
ソーニャさんがお友達と由比ヶ浜の「松原庵」で美味しいてんぷらを召し上がったのだったわ。
では、折角由比ヶ浜に行くのだから、ワタクシも行ってみよう!そうしよう!!

と、松原庵おでびゅーも果たしましたが、とりあえず秋ばら 041.gif

上の画像の下の段の黄色いばらは「鎌倉」と名前のついている、トゲなしで香りの良い美しいばらです。良い香りに包まれてほわ~~んとなりました。

More
by genova1991 | 2015-10-27 16:42 | ・ばら | Trackback | Comments(0)

b0009849_14422530.jpg


ばらもかぼちゃ色

b0009849_1442353.jpg


ブログの検索ワードに横浜イングリッシュガーデンが出てきたので、そろそろお邪魔しないといけない時期かと思い、頑張って行ってきました。秋ばらが目当てですが、10月末ということで、園内かぼちゃだらけのかぼちゃ祭り絶賛開催中でした。毎年のことなので、いつの日にか11月になってから行ってみよう!!と、思ったり (≧▽≦)

もちろん秋ばらも真っ盛りでしたが、ハロウィンを意識してなのか、コスモスの黄色系と変なオレンジ系も目立ちました。どちらも玉川学園だと思うのですが、レモンイエローに比べると、オレンジの発色は難しいのか、変な色合いになるのです。まあね。植物の世界はムズカシイのだ。。。

園内にある「シーズンズカフェ」のランチビュッフェですが、
11時30分と13時スタートで、共に整理券を配布していました。
お知らせまで (^^♪

More
by genova1991 | 2015-10-26 14:53 | ・ばら | Trackback | Comments(2)

b0009849_16245330.jpg

今日のフラワーセンターは定休日ですが、お知らせは出ていて、

ばらの見頃は終わりました

でした。次の2番花までばら園はしばしのお休み。

私が行ったのは1週間前だったので、まだなんとか見られるばらがあったのは、幸いでした。
ばらは終わりかけよりも、咲き始めの方が初々しくてよろしいですね。

More
by genova1991 | 2015-05-25 16:38 | ・大船フラワーセンター | Trackback | Comments(6)

b0009849_16273440.jpg


画像の加工にはphotoscapeを使っています。
加工の中で絵画化というのがあったので、遊んでみました。
先週訪ねたフラワーセンター大船植物園の花々です。

本当はシャクヤクとばらを見に行ったのですが、ばらはともかく、シャクヤクはすっかり終わってしまっていて残念でした。今年は早かったし、そもそもシャクヤクはばらより早いのですから、GWに行くべきだったと反省しています。

お池の睡蓮を水彩画風に加工しました。

More
by genova1991 | 2015-05-24 16:33 | ・大船フラワーセンター | Trackback | Comments(6)

c0042960_15154576.jpg


c0042960_15223548.jpg

(臨時のチケット売り場ができていました)



2年ぶり?位で横浜イングリッシュガーデンの春ばらを見に行きました。
このところ、日差しがきつくて暑いから敬遠していたのですが、9日から朝8時オープン特別公開というのが始まり、8時だったらさほど暑くもないだろうと、洗濯物も干さずにそそくさと出かけました。(帰ってきてから干しても乾きそうですものね( *´艸`)

特別オープンなので、10時からですと入場料500円のところ、1000円とられます。
そのかわり、朝だからお客さんも少なくて写真を撮るには好都合。

HPです: 横浜イングリッシュガーデン

More
by genova1991 | 2015-05-15 15:47 | ・ばら | Trackback | Comments(4)

c0042960_19433897.jpg


c0042960_19434460.jpg


今年の春は、桜だけでなく、薔薇の開花も早いそうで、通り道に咲いているバラも麗しい姿を見せてくれています。恒例のバラ見、最近は横浜イングリッシュガーデン・横須賀のヴェルニー公園・平塚の花菜ガーデンがお気に入りですが、行けていません。その前は、鎌倉文学館や大船のフラワーセンターによくお邪魔しました。こちらもご無沙汰気味です。

なんだか気力がなくて、通り道で見かけるバラで良いではないか!の心境になりました。
心境が老境なのよね orz

この濃いピンクのバラは大変姿形が良くてうっとりと眺めましたが、匂いはあまりありませんでした。バラは大変芳香のよいものと、まるでないものとに分かれるのが面白いですね。


More
by genova1991 | 2015-05-10 00:54 | 植物 | Trackback | Comments(0)

【5月の花散歩】

c0042960_22445269.jpg



今日は朝からいいお天気で、富士山の姿を拝めました。
この季節にしては珍しいことだと思います。
山頂の雪も随分溶けて、少し早い初夏を感じました。

近所のフェンスのナニワノイバラ(浪速野茨)あるいは、ナニワイバラ(浪速茨)も満開で、足を止めずにはいられません。大きな花をつける美しい白ばらですね。

そういえば、今日はメーデーですね。
フランスだったらすずらんの花束をプレゼントする日です。
いつぞや、そんなフランス映画を見たな~~・・・しみじみ。
映画といえば、浅田次郎の「王妃の館」を見ました。
突っ込みどころ満載の、面白い(つっこみどころが)映画でしたわ。
そのうち感想文を書きますね。口コミでは最低評価ですが、そうでもなかったですよ ( *´艸`)

More
by genova1991 | 2015-05-01 22:59 | 植物 | Trackback | Comments(2)