タグ:ケーキ ( 127 ) タグの人気記事

【第69回正倉院展】

b0009849_2059463.jpg


b0009849_20591958.jpg



奈良公園に鹿を見に行くと、国立博物館の別館で正倉院展を開催中でした。
折角なので初めて見学しました。夕方のせいかすぐに入場できてラッキー。
b0009849_19464260.jpg

帰りに天極堂で正倉院の宝物をうつした葛菓子を買いました。
美味しい勾玉です。
b0009849_2105192.jpg

町家ローソンで飲み物を買うついでにゴディバチョコロール。 ほろ苦い大人のチョコ味でした。
お目当ての鹿は、角を切られたばかりの角なしちゃんたちが、外国人観光客のアイドルになっていました。


by genova1991 | 2017-11-06 19:46 | ・西日本 | Trackback | Comments(2)
b0009849_2326192.jpg


テラスモースがゴーストタウンみたいになっているよ!!
というので、見に行きました。なるほど、シャッターの下りたお店が目についてびっくり。
閉店したところもありますが、リニューアル改装移転でシャッターの下りているお店もあるようです。
2018年にリニューアルで変わるようです。

へぇ~~~

で、変わらないキャスカフェでお茶(笑)



More
by genova1991 | 2017-10-30 23:35 | ・テラスモール湘南 | Trackback | Comments(2)
b0009849_17101320.jpg


b0009849_17124298.jpg


さいか屋の九州展で、熊本ラーメンを食べた後。
甘いものが欲しくなり、考える、、
カフェコムサはタリーズになってしまい、もう行けません。
タリーズでもいいけれど、1階であれやこれや眺めていたので
ええい!!
ファクトリーShinでいいわ♪と、決定

お店の前まで来たら、店員さんが黒い帽子に黒マントのハロウィン仕様で
ちょっとびっくりしました。
大変ね~~~

黒マントひるがえして、ケーキ販売!!



More
by genova1991 | 2017-10-24 17:09 | ・スイーツ | Trackback | Comments(2)
b0009849_6562848.jpg


b0009849_657076.jpg


行かなかった1年半以上の間に、ターブルオギノもランチがビュッフェに変わっていました。最初覗いた時はモーニングタイムだったのでランチビュッフェに気が付かず、お隣のパン屋さんのランチにしたのですが、う~~む、、ちょっと心残り((笑)

お腹が一杯なので、こちらではタルトを買って帰りました。

More
by genova1991 | 2017-10-06 08:54 | ・スイーツ | Trackback | Comments(0)
b0009849_15235888.jpg


先にアップしたように、マッターホーンに続いてモンブランに行きました。
東横線スイーツ山巡りです。
アルプス巡りかしらん?
随分前に成城のアルプスでモンブランを食べた記憶も蘇りました。
だってアルプスっちゃモンブランでしょうが ( *´艸`)

スイスにはさほど関心がありませんが、何故かユングフラウには2回行って、1回はヨッホまで行きました。勿論ケーブルカーだかなんぞに乗ってですよ。でも、モンブランもマッターホルンも縁がなくて行ったことはありません。

まあ、ケーキ屋さんにはどちらも行ったから、これでいいわ。(単純)

ユングフラウというケーキ屋さんはないのかしら??

 


More
by genova1991 | 2017-10-02 15:44 | ・スイーツ | Trackback | Comments(2)
b0009849_12133932.jpg


私が幼い頃は東郷青児の絵の包装紙というとフランセでした。

少し前にアップした鵠沼海岸の「東京のれん街」にも フランセ の名前が出ていました。
1964年の東京オリンピックの頃は、フランセと東郷青児の絶頂期だったかもしれませんね。


東郷青児のお嬢さんは日本画家の娘の朝丘雪路と競っていたような覚えもあります。


とにかく、フランセがウチの辺りでは異常な人気でしたよ。
渋谷のフランセは閉店して、今残るのは横浜フランセだそうです。

その東郷青児も生誕120年だそうで、昭和は遠く遠くなりました。


モンブランのロゴを見ると、万年筆を思い出します。モンブランの万年筆ってまだあるのかしら?
中学生頃までは万年筆を使っていたような気がするけれど、これも遠い昭和の記憶の中に埋もれてしまいました。

そもそも字を書くのが大嫌いで、ワープロが登場した時にはどんなに嬉しかったことやら。

何故書くのが嫌いかというと、頭で考える速度に手がついていかないのでイライラするのです。

やっぱり年賀状は手書きよね!!

なんて云われると殺意を抱くほど字を書くのが嫌いな変な私です。

字が下手なんですよ。上手だったら又違っていたかもね。
by genova1991 | 2017-10-02 12:13 | ・・東京 | Trackback | Comments(4)
b0009849_14233646.jpg


b0009849_14251189.jpg




先週学芸大学のマッターホーンまでモカソフトを食べに行きましたら、自由が丘のモンブランとは兄弟?親戚?姉妹店?らしいとのことで、山つながりで今日はモンブラン( *´艸`)

イートインが広くて静かで空いているから、まったりと根が生えそうです。
by genova1991 | 2017-10-02 11:38 | ・スイーツ | Trackback | Comments(2)
b0009849_9501053.jpg


b0009849_9502753.jpg


モカソフトは美味しくて満足しましたが、賑やかな喫茶室で落ち着かないから、早々に失礼して、次の角を右に曲がってしばらく歩いたところにある「リュ・ドゥ・パッシー」を目指しました。
いつも彷徨うワタクシですが、簡単に見つかりほっとしました。

静かな住宅街の中にあるケーキ屋さんで、ほっとする立地です。

サイトです: パティスリー リュー ド パッシー 

More
by genova1991 | 2017-09-26 10:19 | ・カフェ | Trackback | Comments(2)
b0009849_11321240.jpg


b0009849_11321211.jpg



食べログに「すごおく落ち着くイートイン」という評価があったけれど、本当に根が生えそう。

まったり―な

しやわせ

帰りにパンを買って行こう

ケーキは壊すから持ち帰りをしたくないのだ。食べてしまうのが一番安全(笑)

マッターホーンの、この週末でおしまいという、モカソフトが目当てでしたが、混み合ってざわざわ五月蠅くて落ち着かない。
ひと足伸ばしてここの方が断然感じがよろしい。

バルザックの家の写真が飾ってあったが、あれってパッシーだったっけ?
ブリジット・バルドーの映画に出てきて面白かったから見に行った記憶が蘇った。
バルザックが借金取りから逃げられるように出口が2つあるおうち。
by genova1991 | 2017-09-25 11:32 | 日常生活 | Trackback | Comments(7)
b0009849_1549976.jpg


なんでも休日に出向くと並んでいてなかなか中に入れないとかなんとか食べログに書いてあった、お菓子とピザのお店「中島大祥堂」です。かやぶき屋根のおうちがステキ☆彡 女子が喜ぶ (´・ω・`)

b0009849_15502760.jpg


b0009849_15503769.jpg


よくわからないのですが、同じ名前のお菓子屋さんが大阪にあるので、そちらの出店なのか、そうでもないのか、関係不明

サイトです: 中島大祥堂丹波本店

More
by genova1991 | 2017-05-17 16:07 | ・・丹波路さんぽ2017 | Trackback | Comments(0)

白玉団子の旅レポと食べレポのおぶたブログ(藤沢市のゆるキャラ、ふじキュン♡)


by 白玉団子