タグ:ニュース ( 75 ) タグの人気記事

b0009849_162677.jpg




NHKニュースにばかりお世話になります。
今年の梅雨は局地的豪雨、キロタンばかりで、悲惨な状況ですが、南の九州から徐々に北上して、今現在は秋田県がやられています。あちこちで川が氾濫していて、田んぼが池になり、おうちが浸水して大変です。今年のあきたこまちは収穫できるのでしょうか?心配です。

b0009849_16305937.jpg


2014年に秋田旅行をした際に土崎で見た旧雄物川(おものがわ)河口です。

b0009849_16574918.jpg


こちらの写真は2015年の旅行の折に、秋田駅手前で「いなほ」の車窓から見た雄物川です。

上流から氾濫しているそうで、しばらく雨が小やみになるそうですが、まだ明日もつづくとの予報に地域の皆さんは不安な時間を過ごされているかと思います。これ以上雨がひどくならないことを心よりお祈り申し上げます。

県庁の非常招集の名前に佐竹さんが見当たらないから変だと思ったら、道路事情で間に合わなかったとか。あちこち道路も浸水して走れないのかもしれませんね。
洪水はもううんざりです。いい加減にしてもらいたいです。
どうか、これ以上降りませんように。お願いします!!

More
by genova1991 | 2017-07-23 16:35 | TV・DVD・ビデオなど | Trackback | Comments(2)

b0009849_15232665.jpg


昨日未明下田沖の事故でえぐれた米海軍イージス艦フィッツジェラルド

産経ニュース: 7人全員の遺体発見と米主要メディアが報じる 居住スペースで発見、米海軍が

7人が亡くなったそうで、大事故になりましたが、どこかで聞き覚えのある名前(フィッツジェラルド)だと思ったら、横須賀の軍港巡りで見たことのある船でした。

b0009849_15263436.jpg


b0009849_15265438.jpg


この画像は2010年ですから、大震災以前の平和な頃です。
この時はジョージ・ワシントンの大きさにびっくりして、タイトルも原子力空母がメインでしたが、脇役のフィッツジェラルドがまさか7年後にえぐれて引かれて横須賀に戻る姿を見ることになるとは、思いもよりませんでした。





その時の軍港巡りをまとめた動画ですが、ガイドさんの説明に62番フィッツジェラルドの名前が出てくるので確かです。1500億円の船だそうですよ。どうするんだろう (*_*)

2010年の記事です: 原子力空母ジョージワシントン

ウィキペディア :フィッツジェラルド(ミサイル駆逐艦)
by genova1991 | 2017-06-18 15:30 | TV・DVD・ビデオなど | Trackback | Comments(0)

b0009849_18202180.jpg


手元にある海の王子の画像はこれっきりですが、こんなめでたいことになるのだったら
2010年の海の王子を撮っておけばよかったわ~~

c0042960_1442591.jpg


こちらの王子様と女王様は2012年です。

あ~~~

惜しい、もうちょっと (コラ!)

昨夜の藤沢市観光協会へのアクセスは大変だったのだろうな~とおもひますた。
ちょっと話題になって嬉しい (^^♪

NHKのリークらしく、正式発表はまだですが、なにはともあれ

眞子様海の王子様おめでとうございます
by genova1991 | 2017-05-17 16:19 | ・・江の島周辺 | Trackback | Comments(0)

b0009849_14402657.jpg



昨日平幹二朗が82歳で亡くなったとのニュースに、もうそんな年齢だったのかとしみじみしました。

初めてというのか最初で最後になりますが、舞台で平さんを見たのは四季の創立15年公演のハムレットでした。
勿論主役のハムレットです。
昨今の妖怪僧役からは想像もつきませんが、若い頃は甘い2枚目でした。
オフィーリアは影万里江王妃は藤野節子だったかな。
手元にパンフレットもないので、純粋に記憶だけです。

当時の平さんは三匹の侍で人気だったから、シェークスピアは意外な感じもしましたが、確か元々新劇出身ですよね?(曖昧)

More
by genova1991 | 2016-10-24 14:40 | 日常生活 | Trackback | Comments(4)

b0009849_21322223.jpg






Yahoo!ニュース: ボブ・ディランさんにノーベル文学賞

秋の風物詩 : 村上春樹氏ノーベル文学賞の候補に、、

何回目の候補なんだろう?今年も候補で終わるのかな?
と思っていたのですが、受賞者がボブ・ディランと聞いてびっくり仰天しました。
大抵聞いたこともないような文学者が多いですからね(コラ!)
今年は聞いたことのある人だというだけでも、お値打ち(コラコラ!!)



ほら!ここにも出てくる ボブ・ディラン (コラコラコラ!!!)

ボブ・ディランとかジョーン・バエズとかPPMというのは、実に懐かしい名前です。
まあね、50年は昔のことなので、しみじみしてしまいますが、
まさか50年たって

ノーベル文学賞

を取るだなんて、50年前には夢にも思いませんでした。
もっとも評価されたのは21世紀になってからの活動があるそうなので、
50年前だけではダメなんでしょうね。

さて、村上春樹氏も来年又秋の風物詩で頑張って下さいね。
小説は読んだことがありませんが、エッセイは沢山読みました。
色々と楽しいエッセイでしたよ。
鵠沼海岸も出てきますしね(^^♪

実は
by genova1991 | 2016-10-13 21:41 | TV・DVD・ビデオなど | Trackback | Comments(8)

b0009849_11115136.jpg


b0009849_1112524.jpg


b0009849_11121317.jpg


今年の台風もせんだっての18号でおしまいのようなので、大西洋のハリケーンに目を向けると、大変なことになっているようですね。世界最貧国のハイチでは死者がどんどん増えて昨日は300人台だったのに、今朝になると800人台に増えていてびっくりしました。
地震からの復興がまだな所にカテ4だか5のハリケーンなので、被害がひどくなったそうです。

その後フロリダからアメリカ東部に攻撃をかけているそうですが、どうなったのか、よくわからず

CNNです: Extreme Weather

せんだっての久米島を攻撃した18号茶葉もかなりの強さでしたが、被害となるとハリケーンの方が桁違いになるのは何故?
という疑問に、勢力が一番大きくなる頃に大西洋には大きな島があるけれど、太平洋には小さな島しかないからというのがあり、ちょっと納得。

More
by genova1991 | 2016-10-08 11:25 | TV・DVD・ビデオなど | Trackback | Comments(2)

b0009849_18542898.jpg




朝日デジタル: 映画「君の名は。」、興行収入100億円超える

公式サイト: 君の名は。

大評判らしいという噂は聞いていましたが、ジブリ以外で100億突破は初めてだそうです。
へぇ~~~
映画館で予告編は見ましたが、「若い人向けのアニメなのね~~」
で、おしまい(爆)なワタクシ

そもそも 「君の名は。」の最後の「。」は何か意味があるのでしょうか?
きみのなわ
と、読むのだと思いますが、もしかして、きみのなは、と読むのかもしれない。
今時だから何があっても驚かないし~~~

なはなはなは、、、(古)

と、ツマラナイ点にこだわるだけで、真知子さんは出てこないようなのでスルー決め込みww

入れ替わり映画と言うと、尾道シリーズにもそういううのがありましたよね?
大林宣彦監督の「転校生」でしたっけ?

More
by genova1991 | 2016-09-23 19:18 | ・映画 | Trackback | Comments(0)

b0009849_17132922.jpg


白いトラックが大勢の人達を引き殺しました



今朝のニュースで、ニースの花火見物客にトラックが突っ込んで10人死亡多数の負傷者というのを聞き、
背筋がぞぞっとしました。子連れの若い方が多かったそうです。
その後死亡者は増えて、84人だそうです。
チュニジアとの二重国籍の若者が犯人だそうですが、警察官に射殺されたので、詳しい背景はわからないのでしょう。
単純に考えれば、昨秋の銃撃テロのように、ムスリムの見境ない人殺しなのでしょうが、

こんなことばかり起こる21世紀って何なんだろうと悲しくてたまりません。
ついこの前はバングラデシュでの無差別(ムスリムは殺されなかったから、差別?)テロがありましたし、

ムスリム=大量一般庶民殺戮者 のイメージがつきそう。
チュニジア系というだけでムスリム限定してはいけないのかもしれませんが、
普通に考えるとそうだよね。

毎日新聞; トラック突入テロ、花火見物の80人死亡


毎日新聞 ; <仏ニース>トラック突入テロと断定 チュニジア出身の男か

by genova1991 | 2016-07-15 12:12 | TV・DVD・ビデオなど | Trackback | Comments(4)

【今上の生前退位報道】

b0009849_17134169.jpg


最近はさっぱりテレビを見なくなったのですが、昨夜は何故か7時のNHKニュースをつけたら(虫の知らせ?)、
天皇陛下生前退位の意向
などというセリフが飛び込んできて、びっくり仰天しました。

82歳というご高齢ですし、きついご公務を無理強いするのもなんだかなと思っていますから、
それはそれでいいのではないかと思ったのですが、

その後宮内庁の全否定会見が出てきて、

わけがわからなくなりました。

一体全体どうなっているのでしょうか?
Yahooニュースに報道のまとめ一覧が出ていたので、ご参考までに

Yahoo! ニュース: 天皇陛下「生前退位」報道、新聞を比較して自分の見立てを整理する

陛下のご静養中にどうしてNHKはこういった曖昧なニュースを流したのでしょうね?

ほらそれ、

後ろでちうごくが糸を引いているだの、陰謀論がぞろぞろ出てきて不愉快極まりない。
後を継ぐ立場の方が頼りない、配偶者が酷すぎるetc.
あれやこれや百家争鳴orz

東京都知事選挙の影がすっかり薄くなり、なんだかな~~の水曜日の夜でした。

是非どなたかわかりやすい説明を!!
by genova1991 | 2016-07-14 14:12 | TV・DVD・ビデオなど | Trackback | Comments(2)

b0009849_17272013.jpg


東洋経済online : ドル円が一時99円、日経平均1300円安

ここ数日「ブレグジット」という言葉が徘徊していて、
どういう意味なんだろう?と、思っていました。
Brexit だそうで、なるほど。
Britain と exit を足した言葉なのですね。

EUから離脱するか、残留するかの国民投票が行われ、残留だろうとの予想を覆して離脱の結果が出ました。キャメロン首相は辞意を表明し、早速、スコットランドはEUに残るから、英国から独立するぞ~~!!って (´・ω・`)

で、株がどどんと値下がりをし、円は急騰して、一時99円をつけましたが、今は102円に戻したそうです。介入したのでしょうね。

素人なので、英国がEUを離脱すると、どうして日本は株安になり円高になるのやら、さっぱりわからん。
そもそも
exit ってアメリカ英語で、イギリスでは way out と書いたはず(どうでもいいけれどw)

EUから離脱をすると、どうなるんだろう?
出入国審査再びとか、関税がかかるとか、
日立はどうするんだ!!とか、、なんでここに日立が出てくるのかはさっぱりわからん、、orz

こういう結果を招いたのは、やはり移民問題だろうとのことです。
移民がどどっと増えて、病院にかかるのも急病でさえ4時間6時間待ち、手術が何か月か先etc.
昨日だか一昨日の朝日の朝刊で、スペインに老後移住をした人たちの記事がありましたが、スペイン暮らしの良さの中に物価が安いだけでなく、お医者さんにすぐ診てもらえるというのがありました。
朝日だから、その辺りの事情の説明がなくて意味不明だったけれど、それも移民問題の1つなわけですね。と、今日になって納得しました。

EUにいると自分の国のことを自分たちで決められないのが面白くない。
移民をすべからく受けざるを得ない、面白くない。
色々あるのでしょう。
そもそも何故難民移民問題が起きるのかというと、ねえ、、誰に責任があるのよ!!

という意見も出てくるのかもしれません。

一番責任がありそうなのは、あれこれ難癖つけて攻撃をしかけ、自国にいられなくした、あの大きな国だと思うのですが、なんだかな~

日本は遠く離れていて良かったわ。
と、他人事です。
異文化の人たちと摩擦なく一緒に暮らすのは至難の技で、お互いに理解協力しない限り難しいでしょうし、片方だけが譲歩するのも腹立たしい気持ちになるのはわかるような気がします。

21世紀の混沌がさらに激しくなりそう。


ちっともわかっていないので、他人事他人事こっち見るなのワタクシでした。くわばらくわばら。
by genova1991 | 2016-06-24 17:46 | 日常生活 | Trackback | Comments(2)