b0009849_1954636.jpg


b0009849_196280.jpg
>

もっちもちのポンデケージョは好みなので、今回も3つ買いました。
前回の明太子が引退して、みそ汁にチェンジ。

しかし

みそ汁ってなんだ!!?(笑)

このネーミングですと、ポン太所長のセリフのよう (^◇^)

More
by genova1991 | 2017-09-25 09:04 | ・パン | Trackback | Comments(8)

b0009849_17372252.jpg


小田急デパ地下のパン屋のトロワグロに行くと、夏に気に入って連荘買いしたフラムクーシュのきのこ版が出ていました。即決でお買い上げ(笑)

b0009849_17383288.jpg


悪い頭では、とても名前が覚えられず、チラパシャ ( ˘ω˘ )

フラムクーシュ・オ・シャンピニオン(flammekueche aux champignons)

だそうです。ポップのシャンピニオンのつづりが間違っているけれど、まあ、誰も見ないよね。フラムクーシュのつづりがドイツチックだと思ったら、アルザスの名前なのですね。あるいは tarte flambee (タルトフランベ)となってましたわ。


薄焼きのフランスパンにきのことゴーダチーズをのせ焼き上げました。
パリパリの食感をお楽しみください
。 だそうです♪

More
by genova1991 | 2017-09-12 17:53 | ・パン | Trackback | Comments(2)

b0009849_15371954.jpg


b0009849_15371151.jpg


先日鎌倉駅前の「扉」に行った際に、1階のパンコーナーがセルフになって買いやすい(以前は注文)ので、久しぶりで少し買って帰りました。

パン屋さんも袋は鳩サブレーでしたわ~
袋は鳩サブレーでも、中味はパンなのだ(^◇^)

並んでいるたこ焼きのようなパンは勿論ポンデケージョです。
たこポンですね(笑)

海苔ののっているのは、明太子ポン
たこポンともう1つは何だったか忘れました。
実に沢山の種類のポンが並んでいましたよ。

ポンデケージョなので、パン自体はもちぃ~~っと引っ張られる感じのもちもちでした(^^♪
ミドリさんが、ブラジルでは冷たいポンデケージョは食べないと言っていたので、温めようかと思いましたが、面倒なのでそのまま食べたから、尚更もちぃ~~~~~~~~~っと引っ張れましたw

More
by genova1991 | 2017-08-17 15:47 | ・パン | Trackback | Comments(4)

b0009849_1724269.jpg


すっかりお気に入りになった、フラムクーシュです。
玉ねぎチーズパンなの(^^♪

More
by genova1991 | 2017-07-18 09:23 | ・パン | Trackback | Comments(2)

b0009849_1555166.jpg


いつも京都に行くと、伊勢丹の地下の料亭弁当を夕食用に買い、朝食用にアンデルセンのパンを買って帰ります。今回はイースターが近いせいか、可愛いパンがあったので、購入しました。
ひよこのフレンチトーストです。

甘い甘いフレトーでした~(^◇^)

More
by genova1991 | 2017-04-05 16:02 | ・パン | Trackback | Comments(4)

b0009849_9525527.jpg


b0009849_9351136.jpg


ロゴ画像に使ったフォションの心臓パンです(コラ!)
ブリオッシュのハート ♡ ネ (^^♪

b0009849_9361484.jpg


最初はこちらを買いました。
どピンクのハートです。
全体にコーティングがしてあり、中はふわふわのブリオッシュというのか
普通の菓子パンのような食感でした。

b0009849_937138.jpg


ふ~わふわでした

b0009849_9373579.jpg


このミニのセットが美味しかったです。
おやつ代わりにパクパク食べてしまい、、カロリーオーバー、、

b0009849_938980.jpg


チョコも欲しくなり、別の日。
チョコは中にラズベリージャムがはさまっています。

b0009849_9384534.jpg


で、やはりミニパンのセットも買ってしまひますた、、、w

フォションのパンを買うのは、もう何年振りなのか、十何年ぶりなのか、何十年ぶりなのかわかりませんが、どこが作っているのだろう?と、今頃気になりました。。

そうそう、ハート型はもちろんヴァレンタインデーのためですよね。
by genova1991 | 2017-02-07 09:40 | ・パン | Trackback | Comments(0)

【酉年1月4日】


b0009849_17545536.jpg


逼塞していましたが、こんにちは。
松が取れたら顔を出してもいいかと思ったのですが、江戸方式だと7日だというので(関西は15日)、えええ~~
待ちきれず、まだ松の内ですが、こっそり復活←退屈でしょうがないし、、

今年もどうぞよろしくお願いいたします

More
by genova1991 | 2017-01-04 15:59 | 日常生活 | Trackback | Comments(14)

b0009849_14383668.jpg


b0009849_14423221.jpg



b0009849_14423274.jpg

新横浜からひかりに乗ったので、ついシウマイを買ってしまった。
新幹線で臭いテロ、、、ごめんね。

東海道新幹線の二大臭いテロは551のぶたまんと崎陽軒のシウマイだ(≧∇≦)

久しぶりのおやつシウマイは美味しかったです。

サンドイッチはレタスたっぷりで、最後のひとつはフルーツ入りのジャムサンドでした。

甘くてほっ(≧∇≦)

More
by genova1991 | 2016-10-11 14:42 | 旅行 | Trackback | Comments(4)

b0009849_1995810.jpg


藤沢の小田急の地下に買い物に行ったのですが、疲れているのと、ちょっと甘い物が欲しくなり、手近なトロワグロ(という名のドンク)で一休みをしました。
今の季節のおすすめは、チョコのバゲットだそうです。
アイス添えなので、甘いものには違いなく、コレにしよう!!

b0009849_19113922.jpg


セットドリンクは喉が渇いていたので、たっぷり入っているアイスコーヒーにしました。
先に支払い、席で待ちます。

バゲットだから固めで食べにくいのかと思ったら、そうでもなくて、
手でちぎってむしゃむしゃむしゃ

ほどよくあま~~~い、チョコ入りチョコ味の案外美味しいバゲットでしたよ。
アイスも添えてあるから、甘さにまったり~♪

少し元気が戻りました(^^♪
by genova1991 | 2016-04-08 19:13 | ・パン | Trackback | Comments(0)

b0009849_13332666.jpg


そういえば、去年娘が喜んだポンパの未パンがあったな~と、思い出しました。
たまたま店頭を通ると、「申」パンのポスターが!

b0009849_13353275.jpg


あら??

可愛いわね??

と、1つお土産に買って帰りました。

HPです: ポンパドウル

結構全国的に店舗展開をしていますが、私が高校生の頃(爆)に元町に出来たパン屋さんなので、初めから知っています←バーサンの証w
母が保護者関係の噂で美味しいパン屋が出来たと聞いて、買ってきてくれたのが、チーズ入りの大きなバゲット(バタール?)でした。今でもありますが、あれが初めて食べたポンパのパンです。
皮がカリッと香ばしくて、皮だけはがして食べても美味しかった。
中にダイスのチーズが入っていて、その塩分がアクセントになって、こんな美味しいフランスパンがあるんだ!!と、びっくりした20世紀(大昔)

数年後に藤沢にもお店が出来たので、元町まで行かずに手に入るようになりました。

今はパン屋も沢山出来て、美味しいお店は売るほどあるのでしょうが、手ごろなお値段でそこそこ美味しいから私はポンパで満足です。
いつだったか(20世紀)ウチに来たフランス人の学生もポンパのバゲットが美味しい美味しいとパンばかり食べていて、もっと買っておけば良かったと後悔したのも懐かしい思い出です。

で、いつも思うのですが、pompadour のカタカナ表記
HPを見ると「パンパドウル」と「ウ」が大きいのね。
気を付けよう 041.gif

あと、HPを見たときに、「カフェ」とあるのをクリックしたら、せんだって尾山台に行った折に入ろうかどうしようか、混んでいるから諦めようと思ったお店が出てきてびっくりしました。ポンパのカフェだったんんだ~~~たった1軒の~~~w

More
by genova1991 | 2016-01-05 13:46 | ・パン | Trackback | Comments(12)