タグ:京都 ( 137 ) タグの人気記事

【⑦片付けも終わり帰路に】

b0009849_1912965.jpg


b0009849_1913981.jpg


東洋亭で満腹になった翌朝は、先にアップしたようにイノダでボリュームたっぷりの朝ごはんをいただきました。とにかく、片付けはひとまかせで何もせず、食べてばかりの2日間orz

たまには、いいわよね~、、、(^^♪ 
(いつもそうかもしれない)

イノダからホテルへ戻る道に志津屋があったので、帰宅した後の昼ごはんをかねてパンを沢山買い込みました。というか、夫がこれもこれもとトレイにのせるので、てんこもり。2000円近くも買ってしまった~~いつもパンは3~4個しか買わないので、重くなりました(´・ω・`)

京都駅の売店には売っていないサーモンのサンドイッチを見つけたので、車窓を眺めながらプレランチ(爆)いつものハムサンドも大好きですが、サーモンサンドも美味しかったわ♪玉子サンドは今回は量が多すぎるので、やめておきました (^◇^)

More
by genova1991 | 2017-04-23 22:00 | ・・京都 | Trackback | Comments(2)

【⑤京都駅「みやこみち」の東洋亭でプリフィックスディナー】

b0009849_10201397.jpg


b0009849_10202388.jpg




最初の予定では、13時には自由になれるから、折角の京都なのでどこかぶらぶら出来ると思っていたのですが、16時に延びてしまい、待ちくたびれて疲れたこともありホテルに直行して一休み。
1日中食べていたような気がしますが、それでも時間がたつとお腹が空くので、夕食をとりに外に出ました。
伊勢丹の食堂に行こうかと思ったのですが、それも面倒で(コラ!)
ホテルを出た辺りをうろうろ

みやこみちという名前のお土産物屋さん街ですが、食べるところもあるので、どこにしようかなとうろうろ。

サイトです: 近鉄名店街 みやこみち

サイトです: キャピタル東洋亭

More
by genova1991 | 2017-04-23 11:30 | ・レストラン | Trackback | Comments(8)

【④片付けが終わりホテル近鉄京都駅へ】


b0009849_9285071.jpg


b0009849_929122.jpg


フルーツパーラー兼食堂で2時間ほど時間をつぶし、ようやく連絡が来たので、実家に戻るとからっぽになっていました。やれやれこれで1年かけての片付け終了です。お支払いを済ませ、戸締りの確認をして、ご近所への挨拶を済ませて京都駅へと向かいました。

サイトです: ホテル近鉄京都駅

More
by genova1991 | 2017-04-22 09:52 | ホテル | Trackback | Comments(6)

【実家片付け最終回①フルーツパーラーヤオイソ】

b0009849_19454377.jpg


最後の空っぽにする片付けを業者に依頼し、連絡があった時は午後1時前には終わるということでした。念のために朝の10時過ぎに京都に着くひかりに乗って、待機することにしたのです。
どこで待機しようかな?
そうだ!!
念願の四条大宮の「フルーツパーラー ヤオイソ」で、電話連絡を待とう。
随分前から行ってみようと思っていたのに、なかなか機会がなく諦めていましたが、最後のチャンスだ行こう行こう行こう!!

More
by genova1991 | 2017-04-21 00:05 | ・・京都 | Trackback | Comments(2)

【イノダコーヒ】⑥京の朝食【八条口店】

b0009849_17501010.jpg



朝食付きのプランにしなかったので、朝ご飯は八条口のイノダに行きました。朝は7:30から営業の働き者です。

さほど混み合っていなかったので、広い席に案内され、まったりと今日の朝食ならぬ京の朝食を楽しみました。

More
by genova1991 | 2017-04-20 11:01 | ・カフェ | Trackback | Comments(12)

【蒸気機関車が並ぶ梅小路蒸気機関車車庫】

b0009849_16201895.jpg


b0009849_16202731.jpg


b0009849_16204312.jpg


京都駅を出て、大阪方面に進むとタキイ種苗の次にこの機関車の車庫が見えます。
車庫自体はずっと前からあり、沢山の蒸気機関車を保存していました。
ここにJR西日本の鉄道博物館をくっつけたわけです。
もうすぐ開館1周年。

菊のマーク付きのお召列車が並んでいました。
ぴっかぴかの菊ですね~
訪日中のフェリペ6世とレティシア王妃が、静岡に両陛下とお召列車で出向かれると聞きましたが、
今日なのかしらん??(追記7日だそうです。浮月楼(入ったことアリ)で家康の時計をご覧になるそうです)
撮り鉄ちゃんたちが大勢集まったのかな?

More
by genova1991 | 2017-04-06 16:46 | ・・京都 | Trackback | Comments(6)

【京都鉄道博物館】つづき

b0009849_19544687.jpg


b0009849_19543670.jpg


ブルドッグくろしおの隣に昭和の駅がありました。
赤い昭和のポストもたっています(^^♪

More
by genova1991 | 2017-04-06 08:53 | 美術館・博物館 | Trackback | Comments(6)

【京都鉄道博物館】昔の車両と思い出などなど

b0009849_10241055.jpg


b0009849_10242337.jpg



昭和初期の食堂車だそうです。
立派ですね~
こんな場所でエレガントな食事をしたいものだと思いました。
北斗星もトワイライトエクスプレスもカシオペアも、乗ったことがありませんから、
平成初期の食堂車はもっとエレガントだったのかな~と妄想(笑)

そうだ!!
箱根のラリック美術館で、オリエントエクスプレスの食堂車なら乗ったことがあります(大笑)
珍しく夫が思い出して、触れていました (^◇^)

More
by genova1991 | 2017-04-05 10:58 | 美術館・博物館 | Trackback | Comments(14)

【梅小路の鉄道博物館に行ってきました】

b0009849_191404.jpg


b0009849_1914959.jpg


b0009849_19141767.jpg


実家の片付けも最終段階に入り、残っているものは全部業者におまかせして、夫と京都駅近くの鉄道博物館に遊びに行きました。というのも、父の溜めこんでいた鉄道雑誌時刻表などなど48箱分を鉄博に押し付けてもっていってもらったら、お礼状と一緒にただ券をいただいたからです。

サイトです: 京都鉄道博物館

もう京都に出向く機会も少なくなるでしょうし、せっかくいただいたから、さっさと見に行きましょう。そうしましょう。良いお天気の花見日和でしたが、ソメイヨシノには目もくれず、京都駅七条口に出たら、、

まあまあまあ

b0009849_1936354.jpg


物凄い人出(自分たちのそのうちに入るのですが)
どこから来たのだろうか、日本中、いや世界中から集まったかのように、バス停の前に長蛇の列です。
乗るべきバス停を探すのも大変なので、タクシー乗り場を目指すと、そこも色々な人種で長打の列。でも、観光京都ですから、タクシーはばんばん来るので、列の割にはさほど待たずに乗れました。

b0009849_19362115.jpg


私たちの前はイタリア人のグループだったな~~
タクシーの運転手さんによると、観光客のうち7割が外人でそのうち5割がチャイニーズだそうですわ~~チャイニーズは見た目では判断できないから見分けがつきにくい。すっごいわね~~
世界中から花見に京都へGO!!

More
by genova1991 | 2017-04-04 19:33 | ・・京都 | Trackback | Comments(4)

【昭和の京都のある1日】



こちら昭和の京都だそうです。1961年ということは昭和36年?
市電がまだ活躍していた頃。

勿論地下鉄もなくて、阪急も大宮まだだった頃ですね。
小さな北野線もまだ走っていたのかしら?

More
by genova1991 | 2017-02-23 18:40 | TV・DVD・ビデオなど | Trackback | Comments(4)

白玉団子の旅レポと食べレポのおぶたブログ(フルーツパーラーヤオイソ))


by 白玉団子