タグ:北鎌倉 ( 128 ) タグの人気記事

【北鎌倉】円覚寺の紅葉2017

b0009849_16231378.jpg


鎌倉は温暖な気候なのと、海に近いせいもあり、正直なところ紅葉はあまり綺麗ではありません。
モミジの周囲が茶色くなっていて、う~~む、、なのですが、1年に1度の季節なので師走に入る前に紅葉狩りに行ってきました。

実際に見るよりも、写真に撮って見た方が綺麗に見えるのは、
贔屓目なのかしら?
こんなに綺麗じゃないんですよ(コラ!)( ´艸`)

真赤なモミジはやはり寒暖の差が激しい土地じゃないと難しいのでしょう。
キリっとした朝の冷え込みが美しい赤色を作るのかな?





色とりどりの秋!お気に入りの紅葉ショット!with ことりっぷ#紅葉と実り




More
by genova1991 | 2017-11-27 16:40 | ・・鎌倉 | Trackback | Comments(4)

【北鎌倉】東慶寺の紫陽花と岩煙草と八重どくだみ

b0009849_21314194.jpg


もうバーサンでしんどいので、明月院と東慶寺だけで退散しました。
以前だと浄智寺のユキノシタやイワタバコを見に行ったりもしましたが、曇天から晴天に変わりつつあり、日差しの強さに負けました。

More
by genova1991 | 2017-06-16 14:30 | ・・鎌倉 | Trackback | Comments(0)

【北鎌倉】どこも混雑の明月院

b0009849_17431618.jpg


花菖蒲のお庭を後にして、裏手の方に回ると、何でしょう!!
この大混雑は???
ここにこんな沢山の人が群がっているのは初めて見ました。


b0009849_17441966.jpg


どうやら御朱印がいただけるようです。
御朱印集めが流行っているとは聞いていましたが、明月院でいただけることも、ここまで大勢の方が求めていらっしゃることも知りませんでした。う~~~~む、、、
ポケモンラリーの大人版なんて云うと叱られるでしょうが、
スタンプ集めや御朱印集めって好きですよね~~
日本人 (^◇^)

More
by genova1991 | 2017-06-15 17:54 | ・・鎌倉 | Trackback | Comments(2)

【北鎌倉】明月院の花菖蒲2017

b0009849_17165150.jpg


500円支払って入った方丈裏手の広いお庭です。
花菖蒲が見ごろの時と紅葉が美しい時に開放されるようです。
もっとも花菖蒲の頃は何度か訪ねましたが、モミジ見物はしたことがなく、沢山の青紅葉に見とれましたから、今年は是非紅葉狩りに来たいものだと思います。
ただ、鎌倉の紅葉は例年遅くて12月に入ってからが見ごろになるから、、、
師走のモミジ見物はいかにもの~~~~んびりなようで、気が進まないのです。
11月に赤くなればいいにね~~

More
by genova1991 | 2017-06-15 17:26 | ・・鎌倉 | Trackback | Comments(0)

【北鎌倉】明月院の紫陽花色々2017

b0009849_16415751.jpg



姫紫陽花以外の美しい紫陽花もご紹介しますね。
もっとも、毎年毎年同じような写真を撮って、過去ログを見ると、
う~~~~む、、、
行かなくても去年の写真でいいのじゃないかと

思ったりもします、、w、、

More
by genova1991 | 2017-06-14 16:52 | ・・鎌倉 | Trackback | Comments(4)

【北鎌倉】明月院の水色の紫陽花2017

b0009849_15465520.jpg


昨日はほとんど一日中雨降りで、梅雨らしい日となりましたが、今朝は予報通りに雨も上がり、紫陽花日和となりました。
年に一度位は紫陽花見物もしなくてはね、と、のっそりと北鎌倉へ向かいました。
東海道線の車内アナウンスで昨日の横須賀線の信号トラブルを謝っていたけれど、ご丁寧なことです。今日は何のトラブルもなくて、幸いでした。ロンドンの火事にはびっくり仰天しましたが、やはり背の高い建物に住むのはリスキーなのだなと思ったり、、(低いと津波にさらわれるし、、どっちもどっちで)

More
by genova1991 | 2017-06-14 16:00 | ・・鎌倉 | Trackback | Comments(2)

【立春大吉】北鎌倉東慶寺の白梅

b0009849_14301965.jpg


b0009849_14302659.jpg


b0009849_14303324.jpg


去年たまたま立春の日に東慶寺を訪ねたら、入口に「立春大吉」と札が貼ってあるのに気が付きました。
???
何だろう??

気になっていたので、1年後の昨日、ぐぐってみたら、厄除けのお札なのだそうです。
立春大吉という文字は左右対称なので、表から見ても裏から見ても同じ字です。
玄関から入って来た鬼が、くるりと振り返ると同じ字が読めたので、あれ?まだ入っていなかったのかな?と勘違いをして出て行ったとかなんとか、謂れを見つけました。
鬼除けの厄除けということだそうです。

立春は旧正月にあたることもあり、今年の春も災いが起こりませんように!!

立春大吉

More
by genova1991 | 2017-02-04 14:39 | ・・鎌倉 | Trackback | Comments(6)

【北鎌倉・東慶寺の紅葉】

b0009849_2003314.jpg


b0009849_201685.jpg


善男善女各国人で賑わう円覚寺を後にして、東慶寺へと向かいました。
こちらも、やはりシーズンですので大勢の観光客が訪れていました。
先にアップしましたように、円覚寺と違いもやもやもや~~のもやで、実に神秘的でロマンティックな眺めを味わうことができました。

More
by genova1991 | 2016-11-21 20:23 | ・・鎌倉 | Trackback | Comments(4)

【もやもやの北鎌倉・東慶寺】

b0009849_18495642.jpg


円覚寺はさほどではありませんでしたが、東慶寺はもやもやにもやっていて、
朝方濃霧で横須賀線が遅れたというのも、むべなるかなと思いました。
靄の中に日が差して虹?色のプリズム?が見えました。

b0009849_18501315.jpg


普通は見えないかもしれない、蜘蛛の巣がくっきりと見えてしまい、
これじゃ虫はかかりませんね。

b0009849_18502213.jpg


もやもやの中に佇む仏様
後ろにイチョウの黄葉がもや~~と見えています。

b0009849_18503716.jpg


b0009849_18504678.jpg


丈の低いリンドウがそこら中で咲いていました。

b0009849_18505985.jpg


万両の赤い実
千両や万両が色付くと、お正月が近くなった気がして忙しない、、

b0009849_18511337.jpg


野葡萄の実がまだついていました。
by genova1991 | 2016-11-20 18:56 | ・・鎌倉 | Trackback | Comments(6)

【北鎌倉・円覚寺の紅葉】

b0009849_17564582.jpg


b0009849_1757046.jpg


昨日の曇天が嘘のように晴れ渡った暖かい日曜日。
このあとはずっと天気が悪いようなので、とりあえず、北鎌倉の駅前の紅葉チェックに出かけました。
朝方は濃霧だったそうで、横須賀線も遅れていましたが、何とかたどり着きました。
大変な人出です。まあね、しょうがないわね。


00000010_13281537.png



More
by genova1991 | 2016-11-20 18:12 | ・・鎌倉 | Trackback | Comments(4)