タグ:和甘味 ( 94 ) タグの人気記事

b0009849_1864132.jpg


私共が町歩きに参考にしたイラストマップは上越市の観光案内からダウンロードしたものでした。
可愛いイラスト付きで、見易いのですが、距離感がいまいち現状に合わず、もっと近いはずがとてつもなく遠かったりして、ちょっと不満が残りました。

b0009849_1881368.jpg


街角のあちらこちらに立っている、この地図ですと、正しいので距離感がつかめるのですが、失敗したわね。一休みしたカフェからはかなりの距離があり、その上にもっと近いと思っていますから、ここでいいのか?間違っているのでは?と、不安になってあっち曲がったりこっち曲がったりして、随分と疲れました。まあね、普段歩きませんから、いい運動にはなりました。

上越特産市場のサイトです: 高橋孫左衛門商店

More
by genova1991 | 2017-09-20 09:02 | ・東日本 | Trackback | Comments(4)

b0009849_18424031.jpg


おなじみ舟和の芋ようかんとあんこ玉のセットです。
確か500円位だったと思います。
パルシステムで時々出るのですが、美味しいけれど、う~~む、、
でぶの素だわよね、、と、、なるべく手を出さないように
奮闘努力しているのですが、

つい、頼んでしまひますた。

More
by genova1991 | 2017-09-11 22:41 | ・スイーツ | Trackback | Comments(4)

b0009849_15435323.jpg


b0009849_1544457.jpg


気温は高くはないのに、湿度が高いのか、むしむしジトジト水分を取ると汗が出てくるという厄介な曇天の日でした。さほど食欲はないけれど、ちょっと一休みしたかったので、麻布茶房に入店 (^^♪

何にしようかと散々迷って、涼しげな稲庭うどんに決定!!
ごまだれも美味しそうなので、次はそれにしましょう (*´▽`*)

More
by genova1991 | 2017-06-30 08:40 | 麺類 | Trackback | Comments(6)

b0009849_17371338.jpg



b0009849_17372434.jpg


春先からの季節メニューがいつ変わるのかしら?と思ったら、突然変わっていました。
で、早速一番美味しそうな天草産芝エビ天のおそばにしました。
うどんもありますが、そばしか食べたことがありません。
一回だけカレーうどんを試したけれど、やはり箱そばは蕎麦よね。

More
by genova1991 | 2017-06-21 09:35 | 麺類 | Trackback | Comments(4)

b0009849_23314561.jpg



b0009849_23323571.jpg


ちょっと違うけれど、念願の金箔ソフトも味わえたので、満足して次の東の茶屋街へと向かいました。
バスで1つなので、歩いてもたいした距離ではないのかもしれませんが、折角ホテルで500円也の1日乗車券を買ったので、バスに乗らなくちゃね。

More
by genova1991 | 2017-06-04 00:11 | ・・初夏の金沢旅行2017 | Trackback | Comments(0)

b0009849_23402067.jpg


b0009849_23403198.jpg

b0009849_234419.jpg



予定した観光は終わり、夫は大好きなデパートに沈没(≧∇≦)
それにしても、金沢のデパートまでよく知っているわよね。私なんて初めて聞いた名前だもの←大和(だいわ)

泊まったホテルの向かいだなんて、なんちゅう都合の良すぎる立地!!

「大和はどの辺りですか?」「向かいです」

紳士服売り場で何やら探しているので、私はお麩屋のカフェであんみつ休憩をしています。

今日はどこも暑かったようですが、金沢も29度まで行くとの予報でした。幸い乾燥注意報が出る湿度のおかげで、なんとか凌げました。
b0009849_234117.jpg

窓から見える四高の公園の緑に癒されます。よんこうではなく、しこうです。それも初めて知りましたが、まだ存命の卒業生はいるのでしょうか?旧制高校の思い出も遠い遠い彼方に行ってしまったことでしょう。

b0009849_23412193.jpg


サイトです:株式会社 大和
 北陸新幹線の駅には、大和?
by genova1991 | 2017-05-30 16:02 | ・・初夏の金沢旅行2017 | Trackback | Comments(6)

b0009849_17181849.jpg



b0009849_17183159.jpg


お腹は一杯でしたが、甘いものが欲しくて、新幹線のコンコースにある宝泉で時間待ちをしました。
まだ30分位あったのよね~
お昼時ですから、甘味処はが~らがら (^^♪

にゅう麺を食べて暑くなったので、冷たいものがいいなと思いました。
かき氷はなくて残念でしたが、寒天が美味しそうなので、京しぐれに決定!!

More
by genova1991 | 2017-05-26 17:27 | ・カフェ | Trackback | Comments(4)

b0009849_15485367.jpg


小さい頃は餡子小豆豆系が苦手だったので、外で食べることがなく、知識が薄いワタクシです。
関西では粒粒のないのがお汁粉で小豆の形があるのがおぜんざいと呼びます。
関東では全部お汁粉なのよね~~
知らなかったから、ぜんざいはキライだけれど汁粉だったら何とか食べられるし~と、四谷のわかばで田舎汁粉を頼んだら、おぜんざいが出てきてショックを受けたはたち前。
あまりのショック(爆)に未だに忘れられません。

どこがお汁粉なのよ~~!!!
ぜんざいじゃないか~~~!(と、心の中で叫んだ私w)

虎屋は京都出身だし、おぜんざいもあるかしらん?と、メニューを開いたら、ご維新の時に東京に出てきたせいか、お汁粉のネーミングも江戸前だったわ~
そうなんだ、、

関西でいうお汁粉は「御前汁粉」
おぜんざいは「小倉汁粉」←普通の甘味屋だと田舎汁粉ですが、虎屋は田舎なんて言うのはイヤなのでしょう((笑)
で、虎屋らしいのは、「白小倉汁粉」というのがありました。
白隠元のお汁粉なのでしょうね。試してみたいけれど、今回はぜんざいを食べに来たので、初志貫徹、小倉汁粉を注文しました。

More
by genova1991 | 2017-01-05 16:06 | ・スイーツ | Trackback | Comments(4)

b0009849_10335775.jpg


b0009849_1034745.jpg


少し前の寒い日のランチです。
寒い寒い、今日も寒いですが、12月ですものしょうがないですね。
来週は又暖かくなるそうなので、期待しています。

寒いので熱いうどんを食べることにしました。
好きなデザートを選べるセットのうどん。
牛バラ煮込みというのが、どんなものかわからないのですが、
蟹塩ラーメンも散々食べたから、今回は平平にすることに決定!!

More
by genova1991 | 2016-12-17 10:43 | 麺類 | Trackback | Comments(4)

b0009849_19483367.jpg


きのこだけでは何なので、白玉クリームぜんざい ( *´艸`)

最近麻布茶房にちょこと寄りして、甘い物を食べるクセがついたようで、
危険危険危険

危険

でも、美味しかったよ~~~

More
by genova1991 | 2016-09-23 19:55 | ・変な物 | Trackback | Comments(0)