タグ:和食 ( 223 ) タグの人気記事

【あら珠】鶴岡八幡宮すぐ近くの料理屋で「弁慶」+お蕎麦

b0009849_17191192.jpg


b0009849_17192786.jpg


ここは以前一茶庵があった場所で、数年前からアマルフィイ系列の和食屋さんに変わりました。一茶庵の名残かお店でうったお蕎麦も味わえるそうなので、以前から一度入ってみたかったのです。

いつのことかというと、八幡様の紅葉を眺めに行った先々週かな?
いいお天気のお昼前でした。
11時からのオープンなので、直後に入店です。

アマルフィイのサイトです: 季節料理あら珠

あら珠という名前のお店はいろいろあり、ここは和食ですがとんかつ屋さんは茅ヶ崎のラスカやモールフィルや小田原西武やみなとみらいや、あちこちにあるそうです。アマルフィイはさいか屋からは逃げ出したけれど、どんどん多店舗展開をしていて元気ネ♪




More
by genova1991 | 2017-12-10 17:37 | ・レストラン | Trackback | Comments(2)

【日本橋 伊勢定】うな重の松【上大岡京急】

b0009849_1893516.jpg


b0009849_18291968.jpg


b0009849_18124976.jpg


予約投稿です。

どうなっているのか、わかりませんが、記事がないのも寂しいので、予約鰻です (*´▽`*)

この前上大岡に行ったのは、伊勢定の鰻が食べたいなぁ~
という気持ちが大きかったのです。
でも、混むのはいやなので、最初にタカノで甘いもんを食べてしまい、
う~~~む、、、
甘いものはやはり食後がいいですよね。
お腹が、一杯だ、折角鰻を食べに来たのに、、
う~~む、、でも、なかなか上大岡までは来れないから、一番小さいうな重にしよう。



そうしよう。
美味しいから満腹でも食べられるだろう!!

と、決定。

More
by genova1991 | 2017-11-22 09:06 | おいしい物 | Trackback | Comments(2)

【宮川本廛】寒くなったので「ひつまぶし」

b0009849_17311584.jpg


b0009849_17271755.jpg


鰻が食べたいなぁ~~~
気分だったので、小田急の上のレストラン街にある「宮川本廛」に行きました。
こちらのお店は夏はもちろん大賑わいですが、寒くなっても固定客で賑わっていました。
固定客ってシニアの男性ね。
私の父もそうでしたが、男性って年を取ると鰻好きになるのかな?
歯が弱くなってくると、柔らかい鰻が食べやすくて良いのかもしれません。
右も左もジーサンだったよ~(^^♪

ジーサンに大人気の宮川本廛でした。

でも、ジーサンはシンプル好みなので、私のような面倒なひつまぶしを頼む人は皆無です。



More
by genova1991 | 2017-11-21 09:26 | おいしい物 | Trackback | Comments(4)

【奈良2017】奈良ホテル「花菊」でランチ

b0009849_1518201.jpg


b0009849_15184541.jpg


最初の予定では、午後は西ノ京のはずだったので、薬師寺駐車場にあるイタリアンに行きたいなと思っていました。でも、時間的に無理なのがわかったので、さて、どうしよう。
う~~~む、、、困った(笑)

どこにでもあるチェーン店なら間違いもないのでしょうが、つまらないし、
奈良公園をうろうろするのだったら、奈良ホテルへ行ってみよう。
そうしよう。
本当は前日の夕方にラウンジでティータイムをしたかったのですが、正倉院展に行ってしまい叶いませんでした。

席だけ予約して、和食の「花菊」へGO!

奈良ホテル:日本料理 花菊




More
by genova1991 | 2017-11-11 16:05 | ・西日本 | Trackback | Comments(6)

【いろはな】鴨汁うどんと鮪の小丼

b0009849_18144521.jpg


b0009849_18145863.jpg


予約投稿です。

月が替わったせいか、うどんセットの内容が変わっていました。
早速飛びつく私です(^^♪

鴨汁うどんか~~~
高田屋で鴨三昧を食べたばかりですし、鴨づいているわねと思ったのですが、美味しければなんでもいいわ。毎日鴨でも構わない。



More
by genova1991 | 2017-11-06 15:13 | 麺類 | Trackback | Comments(4)

【萬松館】平日限定旬彩御膳を料亭でいただく

b0009849_15105737.jpg


b0009849_15111892.jpg


予約をした12時半までにはまだ時間がありましたが、ほかにすることもなく、お店で待たせてもらうことにして、岐阜公園を出て、萬松館(ばんしょうかん)へと向かいました。
地図を広げて、すぐ近くだけれど、どこなのかしら?
と、首をひねった後少し進むとありました(笑)

地図を広げなくても進めば良かったの。公園入口のお隣でした。

何でも岐阜で一番古い料亭だそうで、以前は旅館もしていて、昭和天皇香淳皇后もお泊りになったとかなんとか、だそうです。由緒正しい料亭ですが、平日のランチタイムはリーズナブルにいただけるので、探検半分で門をくぐりました。

サイトです: 萬松館



国内ランキング



More
by genova1991 | 2017-11-01 17:09 | ・中部日本 | Trackback | Comments(2)

【テラスモール湘南】「とびっちょ」でまかない飯690円

b0009849_18242380.jpg


b0009849_18244167.jpg


話が行ったり来たりして恐縮ですが、台風一過の月曜日のことです。
久しぶりで辻堂のテラモに出かけました。

b0009849_1825481.jpg


藤沢の駅前はごちゃごちゃ過ぎる昭和そのままだけれど、辻堂駅の北口はすっきりして綺麗だわ~
ここも藤沢市なんてことを思いました(笑)




More
by genova1991 | 2017-11-01 09:23 | ・テラスモール湘南 | Trackback | Comments(4)

【岐阜都ホテル】「かいらん亭」で信長~~!!(飛騨牛)

b0009849_9563192.jpg


b0009849_9564689.jpg


土地勘がないので、夕食をどうするか困りました。
昼間でも迷いがちなのに、夜となると、う~~~む、、、

岐阜の名物ってなんだろう???

☆ 鮎 (長良川の鵜飼いは10月15日でおしまい)
☆ 飛騨牛 (岐阜は美濃で飛騨じゃないけれど、岐阜県だし、、w、)

鮎にはさほどこだわりもなく、食べなくてもぜんぜん構わないし、旬は初夏のような気もするので、
では、牛を食べよう!そうしよう!!
ホテルにも鉄板焼き屋さんが勿論あるのですが、飛騨牛だと高いのよね~~
う~~~~む、、、、(いつも唸る)

どうしようかなと一休さんを眺めると、和食の「かいらん亭」でも飛騨牛のステーキを選べるコースガあるのを発見し、決定「信長」

駅を出てすぐにゴールデン信長公にお目にかかり、信長バスでホテルに着き、信長を食すという、
信長の1日となりました。でも、美濃ったら道三だよね(しつこい)

サイトです: 岐阜都ホテル 日本料理 かいらん亭



More
by genova1991 | 2017-10-28 10:43 | ・中部日本 | Trackback | Comments(6)

【いろはな】ビーフハンバーグステーキ木ノ子ソース定食

b0009849_174612.jpg


b0009849_17461417.jpg


去年メニューが変わった際に、味付けが濃くなったような気がしたので、避けていたハンバーグですが、最近そうでもないように思うので(そもそも個人比の感想だし)思い切ってハンバーグを食べてみることにしました。以前豆腐ハンバーグは食べたことがありますが、普通のは初めてです。

辛く(しょっぱく)なければいいけれど、、ドキドキ、、w

More
by genova1991 | 2017-10-18 09:44 | ・レストラン | Trackback | Comments(4)

【茅ヶ崎ラスカ】久しぶりの快飛(かっとび)で限定10食1000円定食

b0009849_10541626.jpg


b0009849_10543183.jpg


(画像は帰る時のものです)

8月だったか9月だったか、



横浜高島屋の神奈川うまいもの大会(名前は曖昧です)のイートインに茅ヶ崎の快飛(かっとび)が出ていて、混みあっていたから、かっとびだったら今度茅ヶ崎に出た時に入ろう!と、思いつつ機会がありませんでした。
今回は思い出して、ラスカの食堂街のエスカレーターから一番遠いかっとびに無事到着(笑)
いつもはエスカレーター近くのお店につい入ってしまうので、なかなかかっとびにまで到達できないのでした。

で、思っていたよりも沢山のランチメニューがあり、大喜びです。
とりあえず、まだ残っているかしら?と、限定10食の「彩」を頼むことにしました。

More
by genova1991 | 2017-10-14 11:09 | ・レストラン | Trackback | Comments(0)