b0009849_1754271.jpg




フロントでチェックインをし、オーソドックスなキーをもらって宿泊棟の西館を目指しました。


b0009849_17552812.jpg


1日中かかっているのかしら?

More
by genova1991 | 2017-05-19 17:34 | ・・丹波路さんぽ2017 | Trackback | Comments(2)

b0009849_16251067.jpg


b0009849_16252171.jpg




宝塚ホテルは阪急今津線の宝塚南口駅目の前にあります。
でもって、JR&阪急の宝塚駅からですと、歩いて10分位?
小雨そぼ降る心細い夕方でしたが、荷物もないので(夫に押し付けたから)傘をさして花のみちを歩いて行けばいいわと思ったのです。地図もちゃんと写真に撮ったのにね~~
地図を見ても理解できないノーミソなので、いつものように、思ったのとは別の道を歩きましたorz

More
by genova1991 | 2017-05-19 16:53 | ・・丹波路さんぽ2017 | Trackback | Comments(0)

b0009849_1722446.jpg


b0009849_17222420.jpg


この夜宝塚ホテルに泊まろうと思ったのは、上の写真がきっかけです。
同じ所で写せるといいな~と思いましたが、それは無理でしたね。
21世紀ですからね (´・ω・`)

柏原から宝塚までは特急で1時間ほど、鈍行ですと、篠山口で丹波路快速に乗り換えて1時間20分位だったかしら?

b0009849_17242017.jpg


特急券が無駄になりました(しつこい)記念にとっておこう。

More
by genova1991 | 2017-05-18 16:20 | ・・丹波路さんぽ2017 | Trackback | Comments(2)

b0009849_224387.jpg

b0009849_2243829.jpg


こうのとりで田舎に行き、一回りするとたいして見るものもなく、予定を早めて特急券を無駄にして、一時間早く宝塚ホテルにチェックインしました。

喉が乾いてたまらないので、ルネッサンスで優雅なティータイムをしました。
夕食はプルミエで取りましたし、優雅過ぎる宝塚ステイです。歌劇はチケットが手に入らず見られませんでしたが、まあいいわ←負け惜しみ(≧∇≦)

田舎巡りや宝塚ホテルの詳細や、やはり夫は大変だったことは帰宅後に詳しくアップしますね。

by genova1991 | 2017-05-09 22:04 | ・・丹波路さんぽ2017 | Trackback | Comments(4)

b0009849_15553851.jpg


b0009849_16173411.jpgせんだって「をだけた」駅の画像を貼り付けたのですが、昨日「宝塚」駅の写真を発見して、年代が変わりますが、福知山線の続きです 041.gif

字の書き方も左からになり、今と同じですね。ローマ字が加えられました。
武田尾の次の駅がなまぜとなっていましたが、宝塚の次の駅もなまぜなので、
共通するのがなまぜ(生瀬)です。

今はもうなくなりましたが、宝塚というと遊園地や動物園があり、子どもの喜ぶ行先だったのでしょうね。小さすぎて歌劇にはまだ早かったのかもしれません。

ウィキペディア: 宝塚ファミリーランド

↑ によれば、大昔からプールがあったようです。父が中学生時代の夏休みに宝塚のプールに通ったと言っていたのは本当なのね~

More
by genova1991 | 2017-02-08 09:12 | 思い出 | Trackback | Comments(2)

b0009849_153753100.jpg


中学生の春休みのハイキングだそうです。
中学生といっても、旧制ですから、今だと高校2年生かな。
写っている2人は父の友人で一人は50年位前なら私も知っている方です。

この「をだけた」駅が一体全体どこの駅なのか、えらい山の中のようなので、
?????(ちなみに隣の駅は生瀬と道場です)
状態だったのですが、

先ほど宝塚市の観光ガイドを見ていたら、出てきましたよ!!
廃線ピクニックだそうです。
福知山線の廃線が整備されて、去年の秋から歩けるようになったとかなんとか。
突然出てきた武田尾に、びっくりしました。

ウィキペディア: 武田尾駅

山の中ですが、宝塚駅から2つ目(今は3つ目)なのですよ。
宝塚ってあの宝塚歌劇の宝塚ですよ。
ちょっと行くと山の中なのだなというのが、よくわかりましたw





More
by genova1991 | 2017-02-06 15:53 | ・西日本 | Trackback | Comments(2)