タグ:崎陽軒 ( 21 ) タグの人気記事

b0009849_11465495.jpg


b0009849_11471147.jpg


b0009849_11472265.jpg




雷さまがごろごろ5656鳴っているので、怖くて外出できません。
あ~あ~
お腹が空いた(笑)

舟和の芋ようかんと一緒に届いたまるちゃんの冷凍やきそば。
初めてですが、どんなものなのか、お試し~~

電子レンジでチンして、お皿にあければはい、出来上がりの
500w4分30秒でした。。

ちと見た目が寂しいので、青海苔や紅生姜があればよかったなと思いますが、
そんなもの常備してませんから、このままぱくぱく。

あ!
マルちゃんの焼きそばの味がするぅ~~~ (^◇^)

このパックにも生協版と書いてあるので、市販しているのかどうか知りませんが、市販品とは少し違うのでしょうね。吉野家の牛丼の素も生協用のものは国産牛使用になるそうです。色々と煩いのが生協なのね(笑)

More
by genova1991 | 2017-09-12 11:56 | おいしい物 | Trackback | Comments(6)

b0009849_1738243.jpg


b0009849_17381495.jpg


無事に家に戻りました。
私が食べた横濱ピラフは既にアップしたので、夫の初夏弁当
いつのまにやら、春から初夏に衣替えをしていました。
ベースは同じでしょうが、季節感のあるものは季節季節で変わるようです。
って、春夏秋冬をきちんと内容までは覚えておらず、比べられません(爆)

More
by genova1991 | 2017-05-10 17:50 | ・・丹波路さんぽ2017 | Trackback | Comments(8)

【黄砂に煙る車窓から】



b0009849_17284833.jpg


b0009849_1411641.jpg




b0009849_1729545.jpg


b0009849_1411713.jpg



もう京都には行かなくてもよくなったので、今日は大阪行きです。このところずっとpm2.5の数字が高くて憂鬱ですが、車窓からの眺めも初めからけぶっておりました。
富士山だって霞んで見えませんでしたよ。
困ったものです、砂、タクラマカン砂漠から飛んできたのかな?毒つきでorz

お弁当は崎陽軒の海老ピラフです。初めて食べました。炒飯は何度も食べたことがあるので、ピラフo(^-^)o

味付けが炒飯よりも薄味でおいしかったわ。
おかずもポテサラ、パプリカの酢漬け、パスタケチャップと洋風(笑)でしたよ。

洋風弁当でもシウマイはデフォルトであります!!

米原を過ぎ、間違えて京都で降りないように気をつけなくちゃね。

せっかく買った冷凍みかんなのに、まだ食べない夫
ただのみかんになりそうな予感が←などと言おうものなら、うるさいわね、としかめっ面をされるから、知らない(笑)
by genova1991 | 2017-05-08 14:11 | ・・丹波路さんぽ2017 | Trackback | Comments(2)

b0009849_1535314.jpg

b0009849_1535355.jpg

b0009849_21172439.jpg

昨日の台風並みの大風で空気が洗われたのか、今日の富士山はことのほか美しいです。

崎陽軒のお弁当はもう春に変わっていました。
タケノコご飯の春を味わい、見事な富士山を眺めたので、後はぐうたら居眠りしながら京都を目指します。
by genova1991 | 2017-02-21 15:03 | おいしい物 | Trackback | Comments(4)

b0009849_2132324.jpg



今日もいいお天気で、富士山が綺麗でした。富士川から見える富士山は、本当に素晴らしいのですが、三人席の通路側のォットバリケードが強固(熟睡)で突破出来ず写真なしです(笑)

相模国からの富士山は、お正月のぽかぽか陽気で消えていた左側の雪も復活していました。
これから来るらしい寒波が心配です。

b0009849_21323577.jpg


b0009849_21324897.jpg


b0009849_2133397.jpg


車内のお供は久しぶりのシュウマイ弁当です。
ハラペコだったので、焼売が美味しかったわ。最後に残しておいた杏が酸っぱくて、食後しばらくは梅干し婆さんになつてしまひますた。

杏はなくてもいいかな〜筍は必須ですが、、、

b0009849_21332993.jpg


b0009849_2133414.jpg


熟睡前のォットのお弁当は穴子弁当で、美味しそうでしたよ。
私はおかずの種類が多い方が好ましい(≧∇≦)

b0009849_21335565.jpg


食後はLサイズのホットコーヒー
クリームを2つもらいお砂糖はやめました

b0009849_21344349.jpg


少し濃かったので、お砂糖ももらえば良かったと反省w
by genova1991 | 2017-01-12 15:32 | 日常生活 | Trackback | Comments(4)

【崎陽軒】おべんとう冬

b0009849_17442977.jpg


b0009849_17444213.jpg


今回は新横浜からひかりに乗りました。東海エリアのお弁当屋さんで、私は崎陽軒の冬を、夫はパッセンジャーズの焼売炒飯弁当を選びました。パッセンジャーズの焼売は江戸清監修だそうです。ふ~ん。

b0009849_1745486.jpg


崎陽軒の季節のおべんとうは、ボリューム控え目で、お腹一杯にならないのが旅のお供に最適なのだ(≧∇≦)

みんな大好き筍も、しうまいも入っていて、おかずに不満ナシ!

b0009849_17452222.jpg


b0009849_17454638.jpg

江戸清焼売も美味しかったよ、と夫が言ってました。


b0009849_1601185.jpg


食後はワゴンを捕まえて、Lサイズのコーヒーでまったりんこ。

b0009849_1601172.jpg

大きな川だと思ったら、越すに越されぬ大井川でした。関東はまだ曇りでしたが、東海地方はしとしと雨です。京都も今日は一日雨らしく、鬱陶しい火曜日、、、

で、トイレに行くと、ウォッシュレットになっていましたよ!東の新幹線は前からついていましたが、東海では初めて当たりました。洗面所も近づくとパッと灯りのつく、センサーつき(≧∇≦)
by genova1991 | 2016-12-13 16:00 | 日常生活 | Trackback | Comments(2)

b0009849_10562980.jpg


b0009849_10562946.jpg


b0009849_1844636.jpg




台風が来るというのに、西向いて移動中です。
実家の片付けと不要品のゴミだしが目的なので、意気があがりません。片付けなんて大嫌いだわ(-_-#)

明日朝のゴミ出しが終わったら、台風が来る前に退散しなくちゃ、あ~忙しい。


崎陽軒のおべんとうも秋に変わっていました。炊き込み御飯の上には舞茸のイチョウと人参のモミジがのっています。
最後に食べた甘い大学芋が美味しかった。9月から値上がりしたので700円になりました。
安倍ちゃん、良かったね。インフレだよ(-_-#)

b0009849_10562942.jpg


b0009849_10562911.jpg



まだ蒸し暑いですが、もうお彼岸ですものね。台風が逝けば秋になるのかしらん。

田んぼは新富士付近、川は静岡を出た途端の川なので安倍川かな?
只今浜名湖通過中です。
東海地方は青空の見える敬老の日でした。

「追記」

b0009849_1851298.jpg


富士川海側の車窓より

b0009849_1852480.jpg


掛川付近
by genova1991 | 2016-09-19 10:55 | 旅行 | Trackback | Comments(4)

b0009849_9485728.jpg


先週の連休明けにちょっと京都まで行ってきました。
道中のお弁当です。
新横浜から乗ったのですが、JR東海パッセンジャーズのお弁当はパスなので、

しうまいおいしいきようけん~~~♪

のお手頃弁当をチョイス。

680円だものね。駅弁のお値段としては破格かと思われます(^^♪

More
by genova1991 | 2016-05-18 23:30 | ・西日本 | Trackback | Comments(10)

c0042960_17211692.jpg
c0042960_17212358.jpg


少し前に根岸線50年のイベントのパンフをレポした折に、崎陽軒の記念弁当を見つけました。ソーニャさんにレポするように!!とコメされ、崎陽軒のHPに行くと、「母の日弁当」というのがあるのに気が付きました。
前からあるのでしょうが、記憶すっぽ抜け^^;ということで、根岸線の前に母の日弁当ゲット!!


あちらこちらのお弁当屋さんや惣菜屋さんでも母の日弁当やセットが沢山出ていますが、崎陽軒のスペシャルは食べたことがないので、デパ地下崎陽軒に寄りました。
朝早かったので沢山積み上げてあり、おまけのカーネーションもいただきました。
お弁当にメッセージカードがついているのも、高得点です。
勿論父の日弁当もありますが、母の日が何がいいといって、
ローカロリー(爆)
色々気遣いしていただき、崎陽軒さん、有難う^^v
(ちなみに父の火は692kcl)

HPです: 崎陽軒のお弁当


蓋を開けると
by genova1991 | 2014-05-11 17:44 | おいしい物 | Trackback | Comments(6)

c0042960_18204852.jpg

つい2週間ほど前に崎陽軒の会長さんが91歳で亡くなったとの訃報を耳にしました。
崎陽軒といえば、「シウマイ」

2代目にあたるそうですが、この方がシウマイの崎陽軒を全国区にし、真空パックやシウマイ弁当を考案されたそうで、

へぇ~・・・・

全然知らなかった。
誰が考えたとか、考えたこともなかった私です。
ひたすら、美味しくいただくだけの、消費者^^;

はまれぽ: 追悼 崎陽軒の会長・野並豊氏の生涯と功績


昨夜、はまれぽの追悼記事を読んだら、どうしても、シウマイ弁当が食べたくなりました。
で、さっそくお買い上げ~!!

c0042960_18205470.jpg


いつも変わらぬこの構成です。
最初はシウマイは4個だったそうで、後から1個追加したため、はみ出ているのだそうです(爆)
知らなかった←考えてみたこともなかった^^;
言われてみると、はみ出ていますね。
c0042960_1821112.jpg


おかずだけでなく、お弁当はご飯が美味しくなければいけない!!
とのことで、秘密のご飯の炊き方で美味しさを追求しているそうですよ。
(ご飯のおいしさも考えたことがなかった)

今回はシウマイ弁当生みの親に敬意を表して、ゆっくりじっくりご飯をかみしめて、味わいました。
なるほど、冷めてもふっくらしていて、美味しいです。
ふっくらというのか、ふんわりしています。

お弁当箱に昔ながらの経木を使っているので、水分はそこに吸い込まれて、いつまでもごはんがふっくらするのだそうです。
へぇ~~~

小さなお弁当箱の中身も、工夫と苦心と知恵のかたまりでできているのですね。
長い間人気を保っているのは、ちゃんと理由があるのです。
お値段も駅弁にしては、750円とお安い方です。
駅弁大会に行くと、軒並み1000円以上のものが並んでいますものね。

ウチでもっぱら利用するのは、もっとお安い、横浜チャーハンや季節のお弁当が多いかな。
コンビニ弁当の値段には負けても、駅弁の制約の中でよく頑張っていると思います。
もっとも4月になれば、否応なしに上がりますけれどね。

これからも、美味しいお弁当で私を助けていただきたいです!!
(お弁当って、忙しい時のお助けマンでもありますから^^;)
by genova1991 | 2014-01-23 18:37 | ・・横浜 | Trackback | Comments(10)