タグ:東京 ( 170 ) タグの人気記事

【昭和33年(1958年)の東京】





ユーチューブは宝の山ですね。
今度の東京はドイツ語版なので、何をいっているのか、英語よりも格段にというのか、まるっきりちんぷんかんぷんですが、新聞社の伝書鳩や、お懐かしい江上トミ先生(ですよね?)が登場しますので、必見であります。

新聞社のシーンでワタクシが唯一知っているドイツ語「クーゲルシュライバー」ボールペンが出てきて感無量です (笑) あと、知っているドイツ語はケーゼクーヘンとアップフェルザフト?ライン川下りの船でこの単語を並べてチーズケーキとりんごジュースをゲットしたおもひで、、w、、(^◇^)

b0009849_1632819.jpg


私も幼児で生きていた時代ですが、関西にいたので東京の様子は新鮮です。

More
by genova1991 | 2017-02-25 17:58 | TV・DVD・ビデオなど | Trackback | Comments(4)

【昭和40年(1965年)の東京の裕福な家庭の一日】

b0009849_15193274.jpg


現在小田急の駅に貼られているポスターですが、描かれたのは1965年だそうです。



 ユーチューブのおすすめに目が止まり、見てみました。
1965年というのは、東京オリンピックの翌年で、不景気な頃ですね。
夏の暑い1日のようですが、有楽町付近には日劇があり、東海道線や横須賀線が走っていて、懐かしい眺めです。夏服の女性はワンピースが多いですね。男性も上着は手にもってあるいているので、上半身は白っぽい。

More
by genova1991 | 2017-02-23 17:39 | TV・DVD・ビデオなど | Trackback | Comments(2)

【夜の銀座】

b0009849_112779.jpg


3時におやつランチを食べ、5時前にお茶をしたら、外はもう真っ暗闇です。
闇はないけれどね(^◇^)

最初の予定では、日比谷線で六本木に行ってイルミ見物をし、日比谷線で恵比寿に出てバカラのシャンデリアを眺め山手で品川に行くつもりでしたが、ラデュレのお茶に時間をとられて、面倒になってしまいました。まあね、折角の夜(本当は夕方)の銀座なので、有楽町駅までぶ~~らぶら

More
by genova1991 | 2016-12-03 11:23 | ・・東京 | Trackback | Comments(4)

【新宿住友ビルの鉄腕アトム】

b0009849_20194658.jpg


b0009849_20195478.jpg


先日京王プラザに泊まった折に窓から見えた鉄腕アトム。
今日の朝日デジタルにチラッと出ていました。

朝日デジタル: 巨大アトム、ビル群飛び回る 新宿住友ビルに登場

この記事だけでは、何だかわからないのですが、

新宿区のサイト: 巨大な「新宿未来特使 鉄腕アトム」

More
by genova1991 | 2016-10-06 20:26 | ・・東京 | Trackback | Comments(6)

【東京ガーデンテラス紀尾井町(旧赤プリ跡地)】

b0009849_9523389.jpg



もう随分前になりますうが、9月で唯一?のお天気の良い日に、赤プリ跡地に7月にオープンした「ガーデンテラス紀尾井町」に行きました。ランチはプリンスで取ったので、そのうちにレポしますね。
とりあえずはぶらぶらして、写真を撮ったので、そんな辺りを、、、

サイトです: 東京ガーデンテラス紀尾井町

そりゃまあ、住所は千代田区紀尾井町なので正しい名称ですが、以前は赤坂だったのにね、、
気分一新なのかしらん?

b0009849_20141822.jpg

(10年前の赤プリ)

紀尾井町という地名は 紀州の紀 尾張の尾 井伊の井
の頭を寄せ集めただけですw
随分と安直だことw
私の大学が隣にあるので、紀尾井町の意味は18歳の時から知っています(爆)

More
by genova1991 | 2016-09-25 10:11 | ・・東京 | Trackback | Comments(6)

【ホテルニューオータニの庭園散策とザ・メインが開業した頃】

b0009849_933138.jpg


朝からひどい雨降りで憂鬱な火曜日です。
小ぶりになるまで引き籠ろう、そうしよう、、(´・ω・`)

先日の東京ステイ1泊の翌朝です。
食べ過ぎたのか、ちっともお腹がすかないので、朝ご飯は抜いて早お昼にしましょう、そうしましょう!
ということで、夫はごろごろ、私は朝風呂に浸かってまったりした後、庭園散策へと向かいました。

少しは動かないとお昼も食べられそうにないからですw

More
by genova1991 | 2016-09-13 09:28 | ホテル | Trackback | Comments(2)

【ホテルニューオータニ】お部屋おまかせツイン

b0009849_17334018.jpg


以前もお部屋おまかせというプランでニューオータニに泊まったことがありますが、その時はデラックスツインだったのでお値段は少し高かったけれど、広かったし朝食もついていました。

やはり当時と比べると物価が上がっているのがよくわかります。
安倍ちゃん良かったね。インフレだよ~~(--〆)

今回はビジネスホテルも真っ青なツインで13000円ですから、キャンセルしても後悔しないものね。でも、そういう時にはトラブルも起こらず順調だったりするわけです。。。

画像はザ・メインの生け花です。

SATSUKIのおやつを済ませて、てくてくとガーデンラウンジの脇を通りガーデンタワーへと向かいました。

ウェブサイトです: ホテルニューオータニ

More
by genova1991 | 2016-09-12 09:32 | ホテル | Trackback | Comments(2)

【数寄屋橋交差点】

b0009849_9103238.jpg


台風が去り、北海道で大暴れをした後、湿気もわもわ。
いやだな~と思っていたら、もう次や次の次の台風が出来ていました。
月曜日には関東地方に来るのでしょうか?
次の次は南西方向に向かっているヘンテコリンなライオンロックですが、
これも西まで行くとUターンするかもしれないとのことで、

台風の数が少なかった夏ですが、これから先は取り戻してばんばん発生するのかと思うと
心配です。

競歩は失格??え~~??
と、思ったら陸連?が頑張ってくれたのか、失格の取り消しとなりほっとしました。
頑張った選手にメダルが届いて良かったです。
シンクロのチームも素晴らしかったですね。

リオリンピックも明日(明後日?)でおしまいですか?
過ぎてしまうとあっという間に感じる、いつものオリンピック終盤の感想です。

More
by genova1991 | 2016-08-20 11:09 | ・・東京 | Trackback | Comments(2)

【雨のお台場】

b0009849_159915.jpg

昼前からエキブロが不調になり、大改革の一環かと諦めたのですが、たまたま3時にクリックしたら、蘇りましたわ。

良かった o(^-^)o

昨日とうって変わり、しのつく雨の鬱陶しい木曜ですが、気温が低めなのがまだましかな?

関東の梅雨はまだまだ明けないのでしょうか?

梅雨明けしたらポケゴも解禁?マクドナルドが大賑わいになるのかな?

しかし、


雨止んでよ (>_<)
by genova1991 | 2016-07-21 15:09 | 旅行 | Trackback | Comments(4)

【IBSインターカルチャー】サロンのご紹介

b0009849_15374946.jpg


(HPより拝借しました)

引きこもりで、世間に疎いのですが、最近なのか、もっと前からなのかわかりませんが、自宅を開放してサロンを始めるマダムのお話をちらちらと聞きます。
そういったサロンに通う方々をサロネーゼと呼ぶらしい、、までは耳にしたのですが、

フランス語でアートやお料理を教えてもらうサロンもあるのですね。
こちらは全く知らなかったので、びっくりしました。
会話のお勉強!!としゃちほこばるよりも、自然に語学が見につくのでしょう。

HPです: IBSインターカルチャー

カルチャーサロンだけでなく、語学教室もあるそうです。

HPです: 最新のお教室

スウェーデン人のマダムがフランス語でスウェーデンの紹介をして下さるそうです。
王室の話もアリ?通訳がつくので、フランス語があまりわからなくても大丈夫だそうですよ。

b0009849_15563515.jpg

王室というと、今一番人気は

可愛い可愛いエステル王女ですね (*´▽`*)


東京にいると、こういう機会にも出会えるのはいいな~
と思いますが(ウチから片道1時間半はかかるし、)
ちょうどその日は出られない日なので、ちょっと残念です。

スウェーデンは遠くて行けそうにもありませんし、イケアにでも行ってこよう(爆)
by genova1991 | 2015-06-07 15:47 | ・・東京 | Trackback | Comments(2)

白玉団子の旅レポと食べレポのおぶたブログ(タカノフルーツパーラー「さくらももいちごのお花見プレート」))


by 白玉団子