タグ:東慶寺 ( 71 ) タグの人気記事

b0009849_21314194.jpg


もうバーサンでしんどいので、明月院と東慶寺だけで退散しました。
以前だと浄智寺のユキノシタやイワタバコを見に行ったりもしましたが、曇天から晴天に変わりつつあり、日差しの強さに負けました。

More
by genova1991 | 2017-06-16 14:30 | ・・鎌倉 | Trackback | Comments(0)

b0009849_14301965.jpg


b0009849_14302659.jpg


b0009849_14303324.jpg


去年たまたま立春の日に東慶寺を訪ねたら、入口に「立春大吉」と札が貼ってあるのに気が付きました。
???
何だろう??

気になっていたので、1年後の昨日、ぐぐってみたら、厄除けのお札なのだそうです。
立春大吉という文字は左右対称なので、表から見ても裏から見ても同じ字です。
玄関から入って来た鬼が、くるりと振り返ると同じ字が読めたので、あれ?まだ入っていなかったのかな?と勘違いをして出て行ったとかなんとか、謂れを見つけました。
鬼除けの厄除けということだそうです。

立春は旧正月にあたることもあり、今年の春も災いが起こりませんように!!

立春大吉

More
by genova1991 | 2017-02-04 14:39 | ・・鎌倉 | Trackback | Comments(6)

b0009849_2003314.jpg


b0009849_201685.jpg


善男善女各国人で賑わう円覚寺を後にして、東慶寺へと向かいました。
こちらも、やはりシーズンですので大勢の観光客が訪れていました。
先にアップしましたように、円覚寺と違いもやもやもや~~のもやで、実に神秘的でロマンティックな眺めを味わうことができました。

More
by genova1991 | 2016-11-21 20:23 | ・・鎌倉 | Trackback | Comments(4)

b0009849_18495642.jpg


円覚寺はさほどではありませんでしたが、東慶寺はもやもやにもやっていて、
朝方濃霧で横須賀線が遅れたというのも、むべなるかなと思いました。
靄の中に日が差して虹?色のプリズム?が見えました。

b0009849_18501315.jpg


普通は見えないかもしれない、蜘蛛の巣がくっきりと見えてしまい、
これじゃ虫はかかりませんね。

b0009849_18502213.jpg


もやもやの中に佇む仏様
後ろにイチョウの黄葉がもや~~と見えています。

b0009849_18503716.jpg


b0009849_18504678.jpg


丈の低いリンドウがそこら中で咲いていました。

b0009849_18505985.jpg


万両の赤い実
千両や万両が色付くと、お正月が近くなった気がして忙しない、、

b0009849_18511337.jpg


野葡萄の実がまだついていました。
by genova1991 | 2016-11-20 18:56 | ・・鎌倉 | Trackback | Comments(6)

b0009849_183776.jpg


b0009849_1831942.jpg


東慶寺に着いたのは、11時を過ぎていましたから、混みこみ。
イワガラミもイワタバコも八重のドクダミも咲いている東慶寺は、小さくても楽しみなお寺です。

それにしても、えらいこっちゃ大混雑。

More
by genova1991 | 2016-06-08 18:12 | ・・鎌倉 | Trackback | Comments(4)

b0009849_1512882.jpg


豆まきで厄払いをした翌日は
立春です!!
今日から暦の上では春なのねぇ~~~

寒さはまだまだ厳しいのですが、
一応
春です ??

More
by genova1991 | 2016-02-04 15:13 | ・・鎌倉 | Trackback | Comments(0)

b0009849_21442315.jpg
明月院の花菖蒲が綺麗に咲いていたので、こちらも見頃だと思ったら、その通りでした。

金仏さまのうしろの花菖蒲の紫が美しい。

お茶席が立っているのかと思ったら、まだだったのでがっかりしました。
月曜日にいただいた、美味しい「こまき」のねりきりを再び食べようと思っていたのに、、ショボ~ン

More
by genova1991 | 2015-06-05 21:50 | ・・鎌倉 | Trackback | Comments(0)

b0009849_2129493.jpg

崖に咲くイワガラミは例年通りの見事さでしたが、驚いたのは、イワタバコ!!
チョロチョロ咲きというのか、葉がミニマムというのか、
湿気の必要な植物なので、4月からのガンガン照りのせいなのか、貧相orz

「去年はもっと葉が大きくてびっしり崖をうずめていたのよ」
と、嘆く声も聞こえました。

イワタバコはその年の気候に随分作用されるようですね。
じとじと、じとじとした天気が続くと、元気になるのでしょう。
人間はそんなのいやだけれど、植物によっては好き??というのもアリ。

More
by genova1991 | 2015-06-05 21:42 | ・・鎌倉 | Trackback | Comments(0)

b0009849_1741033.jpg


b0009849_1741729.jpg

(拝観料は電子マネーOKですw)

東慶寺へ行く前に「東慶寺花だより」をチェックしましたら、イワガラミの公開は始まっていました。ちょうど良かったわ(*´▽`*)
テラスモールで時間調整をしたので、11時過ぎにはつきました。前だと並んでいますが、過ぎだと動くから、さほど並ばずに見学できるのです。

今日の朝は午前の部が11時から12時でした。

More
by genova1991 | 2015-06-05 17:50 | ・・鎌倉 | Trackback | Comments(6)

b0009849_1724214.jpg




この季節に東慶寺を訪ねる楽しみは、八重のドクダミが見られることです。
園芸種だそうなので、おうちで栽培されている方もあるのかもしれませんが、
普通にその辺りに生えているのは、一重のドクダミですから、
フリルのスカートのようなスタイルのドクダミは私には珍しくて、いつも6月の東慶寺を楽しみにしています。

More
by genova1991 | 2015-06-05 17:13 | ・・鎌倉 | Trackback | Comments(2)