タグ:根府川 ( 4 ) タグの人気記事

b0009849_22194754.jpg







画像と動画は随分前に大船のフラワーセンターで写したものです。
ちょうど早咲きの桜の季節で、動画にはおかめ桜も沢山はいっています。
根府川でおかめ桜まつりを開催中でしたので、思い出して引っ張り出しました。
おかめ桜というのは、マメザクラとカンヒザクラを掛け合わせて、イギリスの研究科イングラムさんが作出した桜だそうで、イギリス生まれの桜だそうです。

小田原市のサイトです: 根府川のおかめ桜

More
by genova1991 | 2017-03-17 09:18 | 植物 | Trackback | Comments(4)
b0009849_16283871.jpg



今週は京都に行かなくてすむことになったので、骨休めに小田原の元雇用保険のヒルトンに行くことにしました。随分前に1度だけランチビュッフェに行ったことがありますが、小田原といっても場所は根府川なので、行くのがちょいと面倒なわけです。ということでご無沙汰して2度目の来訪となりました。
今回はステイしたから、の~~~~んびり過ごせましたよ (^◇^)

サイトです: ヒルトン小田原リゾート&スパ

More
by genova1991 | 2017-03-14 16:52 | ホテル | Trackback | Comments(2)
b0009849_19335598.jpg
ヒルトン小田原リゾート&スパは最初からヒルトンではなかったことは周知の事実だと思います。ここは元々は とても有名なスパウザ小田原という「勤労者リフレッシュセンター」でした。勤労者と名前がつくのは、雇用保険からお金が出ていたからです。その建設費用は445億とか443億とか言われていますが、どちらにしても巨大な金額です。それが雇用保険から出資されたのです。誰が勝手に決めたのでしょうね?だって建設された頃は不景気で失業手当が減らされていた頃じゃなかったのかな?と、疑問が起こるわけです。
「ウィキペディア」
NTVの番組によると、建設費用は多過ぎで、この規模だったら半分の200億位でできるはずだという意見もあるそうです。差額は何でしょうね?バックリベート?

色々調べると、ムカムカ、、、

その後厚生年金ばらまき事業のグリーンピアなどがたたき売りされた頃に小田原市に8億いくらかで払い下げられ、ヒルトンに経営委託をして現在の状況になっているそうです。

その差額の何百億のお金はドブに捨てたことになるのでしょうか?
雇用保険料から出したのだよ!(ムカツク)

スパウザ小田原取得の経緯:「小田原市」


いわく因縁のある、リゾートの1つといえるでしょうね。

More
by genova1991 | 2008-06-29 22:55 | 旅行 | Trackback | Comments(4)

【根府川駅】

b0009849_19255966.jpg
東海道線の根府川駅です。初めておりました。タイムスリップしたような昔の駅。昭和の遺跡でしょうか?ここにたどり着くまでが大騒ぎでした!

そうそう、根府川というのは、小田原→早川→根府川→真鶴→湯河原→熱海、つまり小田原から熱海に向かう途中にある小さな駅です。ここで降りることがあろうとは夢想だにしませんでした(大げさ)

本来この駅に11時過ぎに着くはずでした。
ところが、ちょっと早めに最寄りの駅に着くと

「東海道線は人身事故のために運転見合わせ」とのテロップが流れているではありませんか!
慌てて一緒に行く友達にお知らせメール。
が、JRの駅に着くと電車は動いています。
どうやら私たちが駅に着いた頃に復旧したようです。

「大雨が降るという予報だし、電車は運転見合わせだというし、今日は行くなというお告げかと思ったわ」
「とにかく動いていて良かったわよね」

案内板の表示は「根府川行き」となっています。
やってきた電車には「熱海」と書いてあり、車内放送は「小田原行き」だって、、、
b0009849_19332412.jpg

1時間近く遅れたのでダイヤも行先も大混乱のようでした。
結局熱海行きは小田原止まりとなり、後続の熱海行きを待って乗り換えたので、
根府川に着いたのは30分近く遅れてしまいました。

「着いたからいいわよね」
「そうそう、電車が動いていたからOKということよ!」

More
by genova1991 | 2008-06-29 19:46 | 旅行 | Trackback | Comments(2)

白玉団子の旅レポと食べレポのおぶたブログ(藤沢市のゆるキャラ、ふじキュン♡)


by 白玉団子