b0009849_1763246.jpg


見ごろは10年後かもしれませんが、満開なので、やはり段葛を歩いて駅に戻ることにしました。
ソメイヨシノのピンクは淡いので、青空じゃないと映えませんね。
天気が良くなってきて嬉しかったです。

More
by genova1991 | 2017-04-13 17:26 | ・・鎌倉 | Trackback | Comments(4)

b0009849_1683057.jpg


b0009849_1684143.jpg




「段葛の桜の見ごろはいつ頃ですか?」
という質問の答えが
「10年後くらいでしょうかね~」
というのに、笑ってしまいました。
まだ去年植えたばかりの小さなソメイヨシノですが、あと10年もすればさぞや立派な桜に成長していることでしょう。生きていて眺めたいものです(トホホ)

段葛はともかく、源氏池の周りの桜は満開か満開を過ぎているだろうと見に行きました。
ついでに牡丹も (*´▽`*)

More
by genova1991 | 2017-04-13 16:21 | ・・鎌倉 | Trackback | Comments(2)

【昨日の桜】

b0009849_2073010.jpg


一昨日は冬の寒さと雨に震えましたが、昨日はもわ~~~っと気温が上がり暑いくらいでした。
鎌倉の桜も見納めです。
朝はまだ雲が多かったのですが、午後になると青空が目立ってきました。

More
by genova1991 | 2017-04-13 01:06 | ・・鎌倉 | Trackback | Comments(6)

b0009849_1881254.jpg


b0009849_1882995.jpg


久しぶりで長谷寺名物「大吉だんご」を食べました。
たまに食べる1本は甘くて優しい味がして、元気100倍になりましたよ (^^♪

More
by genova1991 | 2017-04-10 18:24 | ・鎌倉・長谷寺の四季 | Trackback | Comments(4)

b0009849_22194754.jpg







画像と動画は随分前に大船のフラワーセンターで写したものです。
ちょうど早咲きの桜の季節で、動画にはおかめ桜も沢山はいっています。
根府川でおかめ桜まつりを開催中でしたので、思い出して引っ張り出しました。
おかめ桜というのは、マメザクラとカンヒザクラを掛け合わせて、イギリスの研究科イングラムさんが作出した桜だそうで、イギリス生まれの桜だそうです。

小田原市のサイトです: 根府川のおかめ桜

More
by genova1991 | 2017-03-17 09:18 | 植物 | Trackback | Comments(4)

b0009849_13313159.jpg


b0009849_13281838.jpg


再び桧木内川へと戻ってきました。
さきほどは古城橋を目指したので、今度は横町橋に向かって歩きます。
そこから駅へと戻る算段でした。
ぐるぐると角館の街を8の字のように歩き回りました。

いいお天気で気温もちょうど良く、散策日和、桜日和。

More
by genova1991 | 2016-04-29 13:54 | ・東日本 | Trackback | Comments(4)

b0009849_9381385.jpg





桧木内川から再び武家屋敷通りに戻りました。
河原に出るために進んだ角まで戻ります。

More
by genova1991 | 2016-04-29 10:00 | ・東日本 | Trackback | Comments(4)

b0009849_1824151.jpg


武家屋敷の枝垂れ桜を半分眺めた後は、桧木内川の桜並木をそぞろ歩くことにしました。
枝垂れ桜の次は満開のソメイヨシノです。
こちらも大木が続き、そよと風が吹くと、どさっと花びらが舞い散りました。

川自体も幅の広い大きな川ですし、土手の桜並木もダブルに植わっているので、桜のトンネルとなっていました。タイムマシンに乗って4月始めに戻った気分です。

角館の観光マップです: http://kakunodate-kanko.jp/dl/pdf/2015-map1.pdf

PDFですが、詳しい説明がのっています

More
by genova1991 | 2016-04-28 18:52 | ・東日本 | Trackback | Comments(2)

b0009849_17215128.jpg






腹ごしらえを終えて、後はのんびりと枝垂れ桜の舞い散る武家屋敷通りの散策を再開しました。
風がそよよと吹くと、桜の花びらが舞い散るという、ロマンチックな散策です。

More
by genova1991 | 2016-04-28 17:38 | ・東日本 | Trackback | Comments(0)

b0009849_171907.jpg


b0009849_17242524.jpg


こちらのお寺は駅から武家屋敷通りへと向かう途中にあります。
桜がとても美しいのですが、電線が邪魔過ぎておかんむり(´艸`*)


松庵寺

小田野直武の碑曹洞宗、萬年山松庵寺。佐竹15代義舜よしきよの側室の子、永義が始祖といわれています。幼少で仏門に入りましたが遷俗し、久慈郡小里城主となり今宮氏を名乗り、その子孫が開山。慶長7年(1602)佐竹氏の国替えにより現在地に移り、今宮氏が去った後、北家の外護を受けました。
秋田蘭画の祖 小田野直武の菩提寺でもあります。本尊は釈迦牟尼仏。(仙北市のHPより


More
by genova1991 | 2016-04-27 17:39 | ・東日本 | Trackback | Comments(0)