b0009849_18321075.jpg


枝垂れ梅の咲き加減はどうかと思いましたが、咲き終わりかけ、見ごろ、これからと3段階になっていました。梅は咲く時期がずれるので、長い間楽しめるのが嬉しいですね。

b0009849_18262072.jpg


b0009849_18262840.jpg


b0009849_18263551.jpg


More
by genova1991 | 2017-02-13 18:37 | ・・江の島周辺 | Trackback | Comments(4)

b0009849_1894159.jpg


b0009849_1895679.jpg


b0009849_18101318.jpg


気温は低いのですが、いいお天気で、空が真っ青だったので、1年ぶりで片瀬の常立寺(じょうりゅうじ)に枝垂れ梅を見に行きました。
去年もメジロが蜜を吸いに飛び交っていたので、今年もメジロがいないかな~~~
メジロメジロと騒いでいると、いましたわ(*´▽`*)

ピントがインチキですが、何とか撮れて良かったです。

More
by genova1991 | 2017-02-13 18:20 | ・・江の島周辺 | Trackback | Comments(0)

b0009849_14301965.jpg


b0009849_14302659.jpg


b0009849_14303324.jpg


去年たまたま立春の日に東慶寺を訪ねたら、入口に「立春大吉」と札が貼ってあるのに気が付きました。
???
何だろう??

気になっていたので、1年後の昨日、ぐぐってみたら、厄除けのお札なのだそうです。
立春大吉という文字は左右対称なので、表から見ても裏から見ても同じ字です。
玄関から入って来た鬼が、くるりと振り返ると同じ字が読めたので、あれ?まだ入っていなかったのかな?と勘違いをして出て行ったとかなんとか、謂れを見つけました。
鬼除けの厄除けということだそうです。

立春は旧正月にあたることもあり、今年の春も災いが起こりませんように!!

立春大吉

More
by genova1991 | 2017-02-04 14:39 | ・・鎌倉 | Trackback | Comments(6)

【北鎌倉ー鎌倉花散歩】

b0009849_1851511.jpg

(花は認識できないけれど、鳥はわかるという、オートですorz)
b0009849_1852270.jpg

(鶴岡八幡宮平家池前の早咲きの桜の木)



去年の秋からの不調は一体何が悪かったのだろうか?
と、今朝ぐずぐず布団の中で考えました。
う~~~む、、、

食生活がイケナイというのはよくわかっていますが、
それにしても、、、

運動不足かな?
以前はもっと歩いていたわよねと思いました。

しかし、スイミングは恥ずかしいし、ジムも気が進まないし、
とりあえず、

歩こう!!

と言う結論になり、北鎌倉から久しぶりで鎌倉まで歩け歩け運動w


エキブロ春の投稿まつり「私らしく春を先撮り!小さい春、み~つけた!」

More
by genova1991 | 2016-03-02 18:11 | ・・鎌倉 | Trackback | Comments(12)

b0009849_2044546.jpg


b0009849_20441717.jpg


人生お初の梅ヶ丘駅でした。
もっともここの近所の経堂や千歳船橋や祖師ヶ谷大蔵や成城学園はお馴染みでした。
豪徳寺と梅が丘はま~~~ったく縁がなくて、ホットケーキのおかげで、羽根木公園が駅からすぐ近くにあるというのもわかり、一石二鳥。

新婚の頃は経堂と当時新玉川線の桜新町を結んだ中間位のところにあった社宅に5年ほど住んでいたのです。電車の駅が近くにないので(経堂も桜新町も歩いて20分)たいていバスで渋谷に出ていました。渋谷から戻る時は成城学園前行きに乗りました。小田急に乗るのにバスを使う時は成城学園か千歳船橋だったかな、、忘れました。祖師谷大蔵行きもあったような、それは東横線の駅に行くときに乗るバスだったかな?等々力行きでしたが、田園調布の駅前を通るので、東横に乗るときは田園調布のロータリーで降りて、ここが田園調布なんだ!!
と、感動したのを(爆)思い出します。
大昔のことです。

雨の日に東急バスに乗った折、(小田急バスと東急バスが交互に走っていました)古い古い車両で、床が木製なのです。降りようと立ち上がった乗客がみな、滑るので、運転手さんが恐怖に襲われて、止まるまで絶対に動かないでくださいと何度も念を押していたのを思い出します。
昨日のことのように感じますが、35年位前です。orz.


HPです: 第39回せたがや梅まつり

More
by genova1991 | 2016-02-29 17:43 | ・・東京 | Trackback | Comments(0)

b0009849_18183167.jpg


ぼやぼやしている間に梅見に出遅れてしまいました。
いつも早すぎてぱっとしなかった片瀬の常立寺でさえ、もう見頃は過ぎ去っていて、、

が~~~~ん!!

その代わりに可愛いめじろちゃんの出迎えが(*´▽`*)

More
by genova1991 | 2016-02-21 18:29 | ・・江の島周辺 | Trackback | Comments(4)

b0009849_1512882.jpg


豆まきで厄払いをした翌日は
立春です!!
今日から暦の上では春なのねぇ~~~

寒さはまだまだ厳しいのですが、
一応
春です ??

More
by genova1991 | 2016-02-04 15:13 | ・・鎌倉 | Trackback | Comments(0)

b0009849_16432012.jpg


ここの梅は遅咲きが多いのか、ぱっと見1輪も咲いていないように見えました。
折角てくてく歩いてきたのに、ガックシorz

しかし、ゆっくりと上を見ながら探したら、紅梅がほんの少しほころんでいましたよ。
咲いていて嬉しかったです。
白梅はまだまだ固い蕾でした。
でも、この春のような暖かさが続くと時間の問題でしょう。

More
by genova1991 | 2016-01-03 16:50 | 植物 | Trackback | Comments(2)

c0042960_1946762.jpg


c0042960_19461588.jpg


折角の女の子のお祭りの日だというのに、曇りの寒い1日でした。
明日は19度まで上がるそうなので、日替わり気温に振り回されます。
暖かい日の次の日が寒いと堪えますね。
明日はその反対だから、注意して薄着にしておこう、、

昨日はとても良いお天気だったので、片瀬まで出かけて常立寺の枝垂れ梅を見てきました。
毎年恒例3月の行事です^^;

More
by genova1991 | 2015-03-03 20:20 | ・・江の島周辺 | Trackback | Comments(6)

【近所を梅散歩】

c0042960_174375.jpg


夕方から風が強くなってきましたが、午前中はうらうらと暖かい春日和でした。
せっかくの散歩日和なので、ふらふらと湘南T-SITEまでお散歩

通りがかりのおうちの満開の紅梅さんです^^
ピンクだから、紅梅ではないのかしら?

More
by genova1991 | 2015-02-27 18:15 | 日常生活 | Trackback | Comments(2)