タグ:横浜 ( 181 ) タグの人気記事

【横浜ベイクォーター】サンスコロニアルビーチのアフタヌーンティー

b0009849_953828.jpg


b0009849_9532725.jpg


もう10日以上前のことになりますが、横浜そごうの隣のベイクォーターでアフタヌーンティーを楽しみました。窓際の席に案内していただき、優雅での~~~~んびりとした時間を過ごせて楽しかったです。

サイトです: サンス コロニアル ビーチ

More
by genova1991 | 2017-04-29 10:14 | ・カフェ | Trackback | Comments(6)

【港の見える丘公園】12月のイングリッシュローズガーデン

b0009849_9414813.jpg


b0009849_9415781.jpg


もう12月だというのに、園内は結構花が咲いていました。
折角なので、アップします。

More
by genova1991 | 2016-12-10 09:50 | ・・横浜・山手・西洋館 | Trackback | Comments(0)

【横浜市中区合唱祭と横浜三塔】

b0009849_16252369.jpg


日曜日に友人が横浜市中区の合唱祭に出るので、横浜市開港記念館に行ってきました。
開港記念館というのは、いわゆる「ジャック」のことです。
キングもクィーンも近くで見たことがありますが、ジャックは遠目で見る位の機会しかなかったので、これ幸いと関内駅で降りました。
そもそもどのあたりにあるのかも知らなかったのですが、県庁(キング)のすぐ傍なのですね。
関内駅を出て、横浜スタジアムの脇の道を海の方向に真っすぐに進むと左手にあります。

横浜市のサイトです:横浜市開港記念会館

ウィキペディアです: 横浜市開港記念会館

神奈川県のサイトです: 横浜三塔物語


ウィキペディアによると、関東大震災で全焼したそうで、今の建物は昭和2年に復元したものだそうです。それでも長い歴史を生きてきたことになりますね。どうりで、私の母校の古い建物チックだと思いました。同じ頃の建築なんだわ。

More
by genova1991 | 2016-12-06 16:49 | ・・横浜 | Trackback | Comments(2)

【港の見える丘公園】ローズガーデンからイングリッシュローズガーデンへ

b0009849_1864515.jpg


b0009849_187758.jpg


b0009849_1872222.jpg


去年のクリスマス飾りを見に来たときに、ローズガーデンは工事中で変身しますとあったのですが、すっかり忘れていて、着いてびっくり、見てびっくり!!

ローズガーデンじゃなくて、イングリッシュ(ローズ)ガーデンへと変貌を遂げていました。
バラはイングリッシュローズ、つまりデイヴィッド・オースティン作のものだけとなり、後は季節の麗しい花々がガーデンを飾っていました。

もうね。

うっとりしましたよ。

バラだけより、こちらの方が絶対にいいわよね。
日本人好みw

しかし、今じゃなくて10年前にこれにしてくれたら、もっと評判になったでしょうね。
ちょっと遅いですよね。

More
by genova1991 | 2016-06-13 18:27 | ・・横浜・山手・西洋館 | Trackback | Comments(4)

【カイパーサタデーコンサート】

b0009849_1647196.jpg


年明けから週一で、朝日新聞のローカル版に学校紹介?がしばらく載っていました。
登場するのは、よく知らない若い方のほうが多かったのですが(しっかり読んでいなくて曖昧)
その中で、カイパーサタデーコンサート(同窓会主催の卒業生によるコンサート)で見覚えのある、ヴィオラ・ダ・ガンバの神戸愉樹美さんや、ピアノの三浦友理枝さんや、藤村志保さんの源氏物語の朗読の回が出てきたので、

そういえば、年に2回のコンサートは一体全体どうなっているのだろうか?
最近音沙汰がないではないか?

と、疑問に思った途端に葉書が舞い込みました。

う~~~む、、、テレパシーw

今回は同級生の率いる合唱団のお披露目もあるそうで、
久しぶりで見に行こう(聞きに行こう?)そうしよう!

と、横浜に出かけました。

More
by genova1991 | 2016-03-26 22:45 | ・・横浜・山手・西洋館 | Trackback | Comments(2)

【うららかな春日和の山下公園】

b0009849_2019175.jpg

ようやく寒い日が過ぎたのか、今日はぽかぽか陽気のかすんだ春らしい1日でしたね。
山下公園は平日なので、ちらほらの人出でした。
ローズガーデンが工事中?初夏のバラの開花に向けてお手入れ中?

More
by genova1991 | 2016-03-17 20:26 | ・・横浜 | Trackback | Comments(0)

【12月初頭の横浜山手散歩】

b0009849_16555064.jpg

(聖公会)
b0009849_165557100.jpg

(マリンタワー)
b0009849_1656496.jpg

(みなとみらい地区、ラントマークタワー)

山手の西洋館のクリスマス飾りを見に行った12月始めの土曜日は、大変風の強い、晴天の1日でした。山手234晩館から港の見える丘公園まで、青空の下をぶらぶら歩きます。途中の山手十番館でプリンをいただいて、エネルギー充填(^^♪

More
by genova1991 | 2015-12-19 13:54 | ・・横浜・山手・西洋館 | Trackback | Comments(2)

【港の見える丘公園からフランス山を下りて元町へ】

c0042960_16535210.jpg


c0042960_16534368.jpg


フランス山を下りて、下界にたどり着いた地点にあるモニュメントです。
いつからあったのか、定かではありませんが、以前にも気が付いたかどうかもわかりませんので、
二重投稿になるかもしれません。

このヘンテコリンな緑の枠組みは、以前パリの中央市場(レ・アル)が移転して、跡地を掘り返した折に取り出した地下の遺構?というのか、そんなもの(コラ!)だそうです。
面白いものをもらってきたものだと思いました。
フランス山にちなんで、パリからもらったようです。
ふ~~ん、、

レ・アルの取り壊し工事は1973年からとなっています。
私が初めてパリに行ったのは、1974年なので、ちょうどレ・アルの穴掘り真っ最中でした。
大きな大きな大きな穴があったのは、よく覚えています。
その穴の中にこれがあったのかと思うと、感慨無量。
今頃しみじみ。まさか横浜に持ってきただなんて、もっとしみじみ。

穴を掘り返して、こういうのを取り出したのちは、ショッピングセンターになり、近くには現代美術の宝庫、ポンピドゥーセンターが造られました。
ポンピドゥセンターというと、芸術よりも超ヘンテコリンなトイレの思い出しかありません。
なんだかな~の、若いころからしょうもないワタクシではありました。

More
by genova1991 | 2015-06-15 15:02 | ・・横浜・山手・西洋館 | Trackback | Comments(0)

【山手本通りそぞろ歩き】

b0009849_13261622.jpg


b0009849_1326356.jpg


花と器のハーモニーには関係のない写真を少しアップします。
イタリア山庭園から山手本通りに出て、元町公園の方向へと歩みを進めます。
まず、最初はカトリック山手教会です。司教座のある教会です。(神奈川・静岡・山梨・長野4県にある100あまりのカトリック教会の最高責任者が横浜教区の司教だそうです)

More
by genova1991 | 2015-06-13 13:53 | ・・横浜・山手・西洋館 | Trackback | Comments(0)

【横浜元町】汐汲坂ガーデン【お久しぶり】

c0042960_1743318.jpg


今月の始めに山手の西洋館のクリスマス飾りを見に行った帰りに、久しぶりで寄りました。
雨が降ってきて、世界のクリスマスの見学がいやになり、ココに緊急避難^^;

随分久しぶりなので、上の階にあった和食のお店が中華に変わっていてびっくりしました。
でも、ココだけは変わらず、以前と同じ。
黒わんこの姿が見えないだけです(サビシイ)


HPです: 汐汲坂ガーデン

More
by genova1991 | 2014-12-20 17:56 | ・カフェ | Trackback | Comments(2)

白玉団子の旅レポと食べレポのおぶたブログ(えごの木)


by 白玉団子