酸性雨


b0009849_749434.jpg

ひっさ~~~~~しぶりで、海に行ったのですが、

引き潮!

たまにしか行かないのに、いつも満ち潮の時が多くとても新鮮でした。
それにしても、

海が遠いよ~~~!
by genova1991 | 2010-10-05 07:47 | ・・江の島周辺 | Trackback | Comments(6)

b0009849_1714958.jpg
去年雑誌で見てからずっと行きたかったKUGENUMA SHIMIZUにようやく行けました~~~016.gifシヤワセ

帝国ホテルで修行したイケメン元Jリーガーのおうちレストランです。
わかりにくい場所だと思いますが、私は地元なので、すぐわかっちゃった。
近くに素敵なレストランが出来て激嬉しいです。

完全予約制なのでキャンセルは前日の朝までと聞き、
突然のハプニングが起こらないことを祈っていましたが、
お天気も秋晴れ~昨日のような風もなく絶好のランチ日和となりました。

KUGEUNMA SHIMIZUクゲヌマシミズ
  藤沢市鵠沼松ヶ岡3-4-18(駐車場数台あるそうです)
  電話:0466-53-5707
 *完全予約制 ランチ3500円~ディナー5000円~

*クリスマス(23・24・25) ランチ5000円 ディナー10,000円
*クッキングクラス: 一般クラス親子クラスがあります
*出張料理、ケータリング、季節限定出張BBQもあるそうです

More
by genova1991 | 2008-10-21 19:59 | ・レストラン | Trackback | Comments(16)

b0009849_17434191.jpg
地下のお店なのに、天井が高くて中も広いので雰囲気が気に入った「ポルトヴィーノ」でランチをしました。6月の話ですが(笑
もっとも最初からここに来る予定ではなく、お目当てのお店が水曜日が2軒とも定休日だったからです。こういう時に無休のお店があるのは助かります。

ずぅ~っと前にこの地下のお店の上にあった可愛らしいフレンチのお店に行ったことがありました。そのお店はすぐに閉店して今は不動産屋さんになっています。

そんな思い出話をしながら、その時のともだちと2人ランチでした。

HPです:「ポルトヴィーノ」

More
by genova1991 | 2008-08-03 18:14 | ・レストラン | Trackback | Comments(20)

【PINYのモーニング】

b0009849_140076.jpg
何故か突然検索ワードに「PINY朝食」というのが現れたので、新しい状況に更新することにしました。といっても3月の訪問記録なのですが、、、、

値上げに音を上げて、記事にする意欲が失せていたのです。

行ったのが3月の月初め、行ってみると「3月から値上げ1000円!」となっています。

え”~!

焼き立てとはいえ、パンの食べ放題で1000円って、モーニングにしてはお高いではありませんか。もっともこれは平日のみでして、休日はモーニングビュッフェになって2000円近くするようです。恐るべしパイニィー005.gif ホテル並みのお値段に自信のほどが伺える休日です。片瀬山のリッチーズが山から下りてきてのんびりゆっくり優雅な休日の朝ご飯を楽しむのかもしれません。

2006年10月の記事です;「前回の訪問記録」

2006年の平日モーニングは850円でした。2008年3月から1000円になりました。
その間に945円時代というのがあったようです。

参考までに:「PINY」

More
by genova1991 | 2008-06-09 02:07 | ・カフェ | Trackback | Comments(12)

b0009849_15434014.jpg
前回偵察に行った時はまだ覆いがかかっており、これで12月オープンに間に合うのかと疑問でした。その12月になり、ようやく姿を現した新しいビルです。下はユニオンになって、上の階は診療所か何か医療関係になるらしいのですが、どうなのかしら?
目途がついたのかな?
前の道路は渋滞道路だからあまり良い環境ではないかもしれませんよ~!(余計なお世話?)

でも、この様子だとやはりオープン出来るのは大晦日かな?(爆

21日ではないか?との根拠のない噂もあります。

秒読み段階の突貫工事ちう~♪

More
by genova1991 | 2007-12-07 13:56 | ・・江の島周辺 | Trackback | Comments(2)

閉店して「シクロ」に替わりました

b0009849_1564558.jpg
思い出せないほど久し振りで「サイゴンブリーズ」に行きました。

雨降りの日に行くような印象が強いのは何故だろう?

窓の外の雨景色が記憶に残っているから?

今日は肌寒くて、暗い、物寂しい土曜日です。
気分も沈みがち、、、、

どよ~んとしたどようびにはべとなむなのかな?

「過去ログ」

サイゴン・ブリーズ (Sai Gon Breeze) 
藤沢市本鵠沼3-12-30 2F
0466-33-4453 


More
by genova1991 | 2007-09-29 15:37 | ・レストラン | Trackback | Comments(10)

b0009849_19304656.jpg
随分久しぶりですが、「珊瑚礁」のイートインでカレーをいただきました。秋らしく「ほたてとまいたけ」のカレーが季節商品のようです^^

というわけで、私もコレ。

みなさんコレのようでした。
b0009849_1932031.jpg

まいたけはコリコリが残っていて、美味しかったです。
ほたてのカレーもいいですよね?
家でも真似したいなと思いました。
b0009849_19325034.jpg

ご無沙汰している間に「サラダセット」なるものが出来ていました。
300幾らだかをプラスすると「シーフードサラダとドリンクあるいはミニソフト」がつくそうです。
なかなか魅力的なセットです。
次はつけてみようかなぁ~♪

タコも美味しそう^^;


「珊瑚礁のカレー」の過去ログ
by genova1991 | 2007-09-26 19:34 | おいしい物 | Trackback | Comments(10)

b0009849_9111474.jpg
花屋さんはハロゥイン仕様の今日この頃。突然涼しくなって、風邪をひきそうな按配の振り替え休日。

ねぇ~♪
みなさま~♪

「DMって何?」
「ダイレクトメールだろ?」  ← 夫

普通思い浮かぶのはダイレクトメールですよね~?

むにゅ。

セブ島へフルーツに囲まれに行った方に激爆笑されたワタシ。

しかし、天の配剤か!
昨日行っちゃったんですよね^^
マクロビ^^
ふふふ

噛み噛み5万回なので、DM対策だけでなく顎にも良さそうなランチとなりましたーー;;;

DM=Diabetes Mellitus

「今日庵」
〒251-0037 神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-2-10
営業時間 11:30~21:00
電話 0466-34-5509  /  定休日 毎週水曜日


More
by genova1991 | 2007-09-24 09:57 | ・カフェ | Trackback | Comments(10)

b0009849_14535435.jpg
日影茶屋というのは葉山にある有名な日本料理屋さんです。創業は江戸中期だそうなので、老舗?歴史的事件の舞台になったこともあって名前が知られていますが、今は「ラ・マーレ・ド・チャヤ」や「チャヤマクロビオティックス」の方が有名かもしれません。「ラ・マーレ・ド・チャヤ」からは熊谷喜八さんが出て「KIHACHI」ブランドも有名になりました。

で、この、「あぶずり餅」

「あぶずりってなあに?」

ですよね?^^

私もつい3日ほど前までは知らない名称でした。

時々コメントをいただくフィリピンのセブ島と美味しいものにお詳しいmikefumimaruさんに教えていただいた名前です。 

あぶずり

漢字で書くと

鐙摺

葉山の地名だそうです。
初めて聞きました。
随分難しい名前なのですね。漢字を見たって読めません。
というわけで、お菓子の名前も平仮名です。

「鐙摺餅」では、読めなくて、「え~と、あのそのそこのナントカ餅下さい」ということになりそうですもの(笑

この鐙摺港近くの料理茶屋として日影茶屋は江戸中期に創業開始したと会社の沿革にも記載されています。創業地の名前をとった記念すべき(!)お菓子というわけです。

「日影茶屋グループ」HP

美は乱調にあり 新装版
瀬戸内 晴美 / / 文藝春秋

(「日影茶屋」が舞台となる「葉山事件」も描かれている伊藤野枝の伝記小説)

海のYeah!!
サザンオールスターズ / / ビクターエンタテインメント

(この中にある「鎌倉物語」の歌詞に「 日影茶屋では お互いに声をひそめてた♪」というのがあります)

「葉山町」ウィキペディア

「マリ・クリスティーヌ オフィシャル ウェブサイト」  ←こちらも関係者^^?

「どこが餅なの?」
by genova1991 | 2007-08-15 15:21 | ・スイーツ | Trackback(1) | Comments(14)

b0009849_21595812.jpg
打ち上げ開始は7時15分なので夕暮れの鵠沼海岸へと向かいました。最初に出迎えてくれたのは、富士山のシルエット。夕方に海に行くことはめったにありませんから、嬉しい~♪

そ・し・て・・・・・
b0009849_2234147.jpg

待つことしばし、

なかなか、、

始まりません。

風がビュービュー吹いているし、打ち上げが出来るのだろうかと疑問がふつふつと沸き起こります。
b0009849_224395.jpg

それから、30分、、、

More
by genova1991 | 2007-08-07 22:12 | ・・江の島周辺 | Trackback | Comments(14)