【猫本3冊】

b0009849_15575437.jpg


今日も一日きみを見てた

角田 光代 / KADOKAWA/角川書店



仙台で土砂降りのために外に出られず、エスパルをうろうろしました。
JR東日本の駅ビルですから、仙台のお店屋さんだけでなく、お馴染みの店もちらほら見かけ、ほら、ポンパドウルとか、さぼてんとか、え~~~と、、忘れた(コラ)
その中にくまざわ書店もありました。
「茅ヶ崎のラスカにあるわよね~」

駅ビルの名前はあれこれあって、神奈川県ですと、ルミネにラスカにシァルにアトレ、、
どういう区別があるのかわかりません。エキナカはエキュートでしたっけ?
東日本は鉄道よりも駅ビル商売の方に熱意がカンジラレルのであった。

ということで、茅ヶ崎で馴染みのくまざわ書店に入り、入店記念に猫本を買ってもらいました。

角田光代さんの小説は随分前に空中庭園を読んだ記憶がありますが、内容は思い出せない、、

幼い頃のトラウマが心の中から消えず、淀んだ澱のように沈んでいた気持ちを西原理恵子に察せられて、アメショ♂を貰う。ところから始まる、はじめての猫飼い話です。

文章が短くて読みやすく、さすが小説家だなと感心しました。
私ももっと勉強しなくちゃね(いまさら遅い)

More
by genova1991 | 2017-08-29 16:12 | 読み物 | Trackback | Comments(0)



(少し説明すると、ラムちゃんは桃にゃんさんに頭をなでなでしてもらいたいのに、ゴムで遊ぶだけなので、憮然としているわけです。「わらわを愛でよ」←なでなでしてちょ!!)



大好きなラムちゃんの登場するブログ「アメショっす!」
猫だけではなく、時々鳥さんも出てきて、可愛いわ~~(*´▽`*)
と、にんまりする日々です。

特に 子つばめちゃんが可愛すぎて、一緒に口をあ~~~んしてしまう、、w、、

アメショっす!: 可愛いツバメを見つめる猫

勿論、熟女ラムちゃんも可愛いです。カカカ顔でもね、、

私はNHKもあまり見ませんし、スマホのアプリにも疎いから全然知らなかったのですが、
簡単に「プロフェッショナル仕事の流儀」を作れるアプリが出て人気だそうですよ。

サイト: プロフェッショナル仕事の流儀

公式アプリ: 私の流儀を語れるアプリ

桃にゃんさんはもう1本作っていて、インスタグラムにアップされています。
私はこっちの方が好きかな~
早回しのようなスピードで食べるラムちゃんが大好きです。

あんこさんも是非りっちゃんれおちゃんの私の流儀を作ってインスタにアップしてください~!!!
by genova1991 | 2017-08-10 14:01 | ブログ | Trackback | Comments(0)

b0009849_1715469.jpg



この写真をアルバムで見つけた時に、どうしても記憶が蘇らず、一体全体商店街のどこに当たるのか曖昧でした。昨日鵠沼海岸の商店街の過去ログにコメントをいただき、ようやく判明しました。
そうなのよ
今のファミマの場所、その前はスズキヤがあった所だと思います。
納得しました。

疑問に思っていたことが、ある日突然解決することってありなのですね。
ブログさまさまです。

b0009849_1424363.jpg


てっきりフライデーのある場所かと思っていました。
でも、フライデーのある場所にはこんなのなかったよね、とは、その時から思っていたので、
すっきりしました。

フライデーの手前はグリーンストアというのが長い間あったと思います。
(よく見たらいまだにグリーンストアでしたわ。50年以上グリーンストアだ、、)
で、フライデーのあった所には何があったんだろう?
おむすびとお寿司のお店は割と最近だものね。
う~~~む、、
1960年代にはどんなお店があったのか、わかりますぅ~??(他力本願)

八百屋だったような気がしてきました(笑)

More
by genova1991 | 2017-07-30 22:33 | 日常生活 | Trackback | Comments(6)

b0009849_21534232.jpg


アメショっす!の桃にゃんさん宅からしろいねこVol.2のめわさん宅に貰われていったグレ子ちゃんが福子ちゃんに改名して、元気に先住のみるこちゃんと暮らしている様子をいつもブログで拝見しています。今度ムック本に掲載されたとのことで、早速本屋で買ってきました。

表紙ははっちゃんの後任のきゅうちゃんです。
はっちゃんは個性的な顔立ちだったけれど、きゅうちゃんは文句なしの可愛いにゃんこさんですね。

ぱらぱらっとめくると、結構読みでがあったので、立ち読みで終わらせずに買いました。
猫本を買うのは久しぶりです。

More
by genova1991 | 2017-06-25 22:07 | 読み物 | Trackback | Comments(4)

b0009849_1547375.jpg


b0009849_15471774.jpg


先週見つけて、眺めて、考えて、どうしても欲しくなったがま口型バッグ
底の幅が35cmはあるので、結構大きなバッグです。
買おうかなと思ったのですが、一割引きになるロイヤルカードを忘れてきたので、次の日に出向くと、

もうなかったの

ガッカリ

でも性懲りもなく時々バッグ売り場を覗くと、今日はありましたよ!!
それもこのグレイだけでなく生成り色の2種類
にゃんこの顔も違うので、どちらにしようかと悩みましたが、
やはりこのお目目ぱっちりの方がインパクト大なのでこちらに。
それに、生成り色だと汚れが目立ちそうですものね。

さあ!!

この春は猫をぶら下げて歩くのだ (爆)

b0009849_1551674.jpg


b0009849_15511670.jpg


小田急の催事で食べた、山形県のジェラートダブルです。
黄色い方は嶽きみのコーンジェラート
ピンクはいちごクリーム(紅ほっぺ)です。
どちらもなめらかでまろやかで大変美味しゅうございました。

うまいもの大会?開催中で、ラーメン、利久のタン、フラッペ、ジェラート、エトセトラエトセトラ

フラッペも美味しそうでした。又行こうwww
さいか屋の京都も行きたいけれど、帰ってきたばかりだから、少し抵抗感アリw
by genova1991 | 2017-04-22 00:05 | 日常生活 | Trackback | Comments(4)

【交通安全宣言都市猫】

b0009849_18501493.jpg



b0009849_1853474.jpg


市役所へ行った帰り道、陽だまりでにゃんこさんが日向ぼっこをしていました。
私が近づいてもカメラを取り出しても身じろぎ一つしません。
鼻の下のチョビ髭がチャーミング?(笑)

日光浴を満喫しているようでした。

交通安全都市って何でしょうね?
宣言するだけで、事故が減るのなら簡単でいいわ。
by genova1991 | 2016-12-20 18:54 | 歌・詩 | Trackback | Comments(0)

b0009849_16265195.jpg


銀ちゃんラムちゃんのフォトブックをやっとこさ手に入れて、
嬉しい水曜日です。

桃にゃんさん自家製のフォトブックは、本来イベント用だったのですが、あまりの大盛況ですぐに売り切れたので、イベントに行けないファンのために通販していただきました。
その通販は、PCかスマホで注文するのですが、なかなか難しくて、泣く人脱落する人続出だったから、

う~~~む、、、
スキル弱者のワタクシには無理かもしれない。
と、もっとスキル弱者の夫にちょっと頼んでみたのですが、夫の持っているクレジットカードでは支払いに使えないから、ダメだった~~というから、

もうね、

気合を入れて自分で挑みました。
結局2回ほどのトライで成功したので、運が良かったのでしょう。
気合勝負の通販注文orz

桃にゃんさんの通販サイト: 桃煮屋庵

マグカップも欲しいな~~
フォトブックは7月に再販されるそうです

More
by genova1991 | 2016-06-02 16:39 | | Trackback | Comments(0)

b0009849_13481624.jpg


熊本の大地震、収まるどころか激しくなってきているようにさえ思います。
被災された皆さまにお見舞い申し上げます。
一日も早く地面が落ち着いて、日常が戻りますようにお祈りしています。

この20年あまりの間に阪神大震災、東日本大震災、今回の熊本地震と、周期的に大地震が起こり、チキンなハートはぐらぐらです。大地震の間にも中越地震や岩手内陸地震もありました。
地震大国日本。
いつどこが揺れてもおかしくなく、逃げ場もないのかと暗澹たる思いもしますが、
そんなことも言っておられず、とりあえずは備蓄の確認、避難時の持ち出し確認、
被災された方々への応援。あれやこれや

b0009849_13521729.jpg


頭が痛くなってきたorz

More
by genova1991 | 2016-04-16 14:03 | | Trackback | Comments(8)

b0009849_1841835.jpg


b0009849_18418100.jpg



夫のタブレットで、投稿できるのかな?と試したら出来たけれど、やはりいつもの携帯投稿の方が気楽です。

物理キーが好みの私←時代遅れorz

小田原城で名残の桜を愛でてから熱海→伊東と30分10分(待ち合わせ)20分計約一時間、電車に乗ってやってきました。
熱海からの伊東線は伊豆急の車両でしたが、普通の各停でチトつまらん。。
新聞と同居車両也

More
by genova1991 | 2016-04-12 18:04 | ・・伊豆・箱根・熱海 | Trackback | Comments(2)

【伊東のにゃんこさん】

b0009849_16494117.jpg



b0009849_16483091.jpg



タブレットで投稿できるかな?

伊東のわかばの近くのにゃんこさんです。



画像は夫が撮ったものなので、ピンぼけご容赦願います(≧∇≦)
by genova1991 | 2016-04-12 16:53 | | Trackback | Comments(2)