b0009849_16375615.jpg


台風一過の翌日は梅雨入りしたかのような、じとじと曇天、不快指数自己判断で87!!
というような、どよ~~~~んとした木曜日です。

実はワタクシには随分前(おそらく3年以上は前)から計画している、一人旅があります。

JR東日本の休日おでかけパス(2670円)を使って、東京湾をぐるりと半周し、木更津で下りて、久留里線にくるりんぱと乗車して有名な千葉動労の働きっぷりを見学したのち、駅近くの浜屋で出来立て熱々のバー弁を購入し、グリーン車の中で(普通車だと恥ずかしいから)食べながら帰宅するという、ほとんど外に出ない一人旅です。w。
夏休みは平日でもこのパスが使えるので、今日こそ早起きをして木更津に出かけようと思ったのですが、6時3分の電車に乗りたいのに、気が付いたら7時過ぎで、それも空模様は灰色。
テンション下がりまくって、やはり涼しくなってからにしよう←これを3年続けている←秋になると日の出が遅くなり、朝が暗いから、やはり夏にしようとなって、決行できないまま、、orz


結局、ぐずぐずと家事を片付けて、ぐずぐずと買い物がてら街まで出かけました。

あ~~
あ~~~

今日もつまらない日だったわ。

More
by genova1991 | 2017-08-10 17:36 | 麺類 | Trackback | Comments(4)
c0042960_1659614.jpg


c0042960_1659161.jpg


これといった食べたいものが思い浮かばず、藤沢駅の南口をうろついて、お蕎麦にしようと「蔵」に近づきました。桜エビのかき揚げのついたお蕎麦が好物ですが、たまたま土曜日だったので、定食があるそうです。

へぇ~~~

定食というのは、未経験。
一度試してみようと注文しました^^
結構定食のお客さんが多かったので、折角土曜に来たからという理由なのでしょう。

More
by genova1991 | 2014-11-14 17:16 | ・レストラン | Trackback | Comments(4)
c0042960_16231778.jpg


今年もあっという間に大晦日を迎えました。
年年歳歳1年が短くなるように思います。
子供の頃の倍の速さで時間が進むかのようです。

思い返せばいろいろなことがありましたが、こうして12月31日を元気で迎えられたのは、良かったのだろうなと思います。
幸い日中はぽかぽかといい陽気で、片付けものもはかどりました。

ゆっくりお蕎麦でも食べて、くる年の幸を祈ることにいたします。
来年、といってもあと8時間ありませんが、も なにとぞよろしくお願いいたします。
1年間有難うございました。

More
by genova1991 | 2013-12-31 16:39 | おいしい物 | Trackback | Comments(12)
c0042960_1705254.jpg


c0042960_171310.jpg


久しぶり(数年ぶり?)で藤沢駅南口OPA裏手の「蔵」に行きました。
ここは由比の桜えびのかき揚げを食べられるのが嬉しいお蕎麦屋さん(居酒屋?)です。

メニューが変わったかと思ったら、ほとんど同じでした。
良かった^^*

以前はお蕎麦が2枚、あるいあお蕎麦1枚&ご飯だったのが、ご飯がデフォでお蕎麦が大中小から選べるようになっていました。
へぇ~♪♪

大中小?

どれにしましょう^^;

More
by genova1991 | 2013-06-08 17:15 | 麺類 | Trackback | Comments(6)
b0009849_2012046.jpg
随分久しぶりですが、以前に何回もアップしているので、覚えていらっしゃる方もあるでしょうし、そんなの覚えているわけないわよん♪という方もあるでしょう、、、というのに、期待して(笑

そば酒房 蔵
藤沢市南藤沢23-6富士見ビル1F (郵便局のすぐ近くです)
0466-50-6007

More
by genova1991 | 2009-02-16 20:11 | 麺類 | Trackback | Comments(16)

【年越し前に蕎麦2題】

b0009849_1821364.jpg
亥年も押し詰まり小掃除で誤魔化して暮らす毎日。

ちょいと気晴らしに外に出て、蕎麦屋でつるつるつる~

年越し蕎麦ならぬ歳末蕎麦と相成りましたが、たまの更科よござんすね~

つ~るつるつる、つ~るつる、、043.gif

HPです:「永坂更科」


「白玉市にも愛のポチっを010.gif ←クリックよろしく~♪








More
by genova1991 | 2007-12-27 18:28 | ・レストラン | Trackback | Comments(18)

【桜海老のかき揚again】

b0009849_18351944.jpg
色々あって、なかなか行けなかったお蕎麦屋さんにようやく行くことが出来ました。再び桜海老ちゃんを見ることが出来て感無量です。本当は定食を頼んで、別皿で桜海老のかき揚を頼もうと密かに心に期していたのですが、今日のメインが「サバの文化干し」だったことと、「桜海老のかき揚」だけを頼むと640円もするので、あっさりと断念しました。

密かに心に期すことなど、かくも簡単に覆されてしまうのです。

外でサバの文化干しなんて食べたくないもの。

ただし、今日は「今日のご飯」が鶏の炊き込みご飯だったので、白いご飯を食べたかった私はご飯はやめにして、お蕎麦のおかわりを選びました。お蕎麦大好きだから、構わないと思ったのですが、 

が、が、が、、、、
b0009849_18403219.jpg

今日は爽やかな卯月晴れでしたが、とても暑い!というほどではありません。

よく水にさらして、冷え冷えに冷えているお蕎麦をこれまた温かくはないそばつゆにちょいつけしていただきますと、ちょっと、サムイ、、、。

おかわりを食べたら、もっとずっと寒くなりました。

蕎麦好きの方はのびるからと冷たいものしか召し上がらないそうですが、冷たいお蕎麦は冷たいのが、暑くない季節にはちょっとねぇ~の私でした。温かいそばつゆでいただく「つけ天」もちゃんとメニューにありますが、こちらはただの海老天で、桜海老ではないのです。

つけ天の天も桜海老にしてくれれば、私は今日は絶対にこの「温かいそばつゆ」を選んだことと思います。

うだくだ。

うだうだ。

なんだかんだ。

と、小うるさいオバサンでした。

もちろん、桜海老のかき揚は、サクサク、ふわふわ~っと美味しくいただきました。

あ~しあわせ~・・・

990円で簡単に幸せになれる私って安上がりだわと思いました。
桜海老のかき揚をシャリ~とかじる時ほど「生きていてよかった!」と思う瞬間はありません。どうしてあんなに美味しいのでしょうね。毎日食べても良いくらいです。

「花散歩」
by genova1991 | 2006-04-28 18:59 | ・レストラン | Trackback | Comments(6)
b0009849_1685348.jpgデジカメ不携帯でしたので、携帯で写したために不鮮明でありますが、桜海老のかきあげです。YUMIQOさんやmikanmagさんのブログでふんわり~やざっくざくの桜海老のかきあげ写真を見て以来ず~っと、

私も食べたい。

と、念じ続けてきました。
が、由比まで出向く機会はありません。

More
by genova1991 | 2006-04-07 16:31 | ・レストラン | Trackback | Comments(12)

白玉団子の旅レポと食べレポのおぶたブログ(藤沢市のゆるキャラ、ふじキュン♡)


by 白玉団子