タグ:蕎麦 ( 88 ) タグの人気記事

【箱根そば】もう終わってしまったので慌ててレポする秋の季節物

b0009849_1637356.jpg


b0009849_16394376.jpg


飛鳥IIと紅葉と世界のクリスマスのせいで(笑)たまりにたまってしまった食べレポです。
さきほど駅に行くと、箱そばの季節ものが、鴨そばと春菊舞茸天そばともう1つ忘れた、w、に変わっていたので、慌てて、今はもうないそばメニューのレポであります。

美味しそうだな~~!

と、思われても、もう、食べることができないという、酷いレポでごめんなさい



More
by genova1991 | 2017-12-11 09:35 | 麺類 | Trackback | Comments(1)

【つづらお】季節の天丼セット

b0009849_15235157.jpg


こんばんは、今日は思ったほど天気が荒れなくてほっとしました。
こちらは蕎麦屋(ただしチェーンの)ブログです (^^)/

画像フォルダを眺めまわして、ようやく見つけた未アップ画像
それにしても、しょっちゅう「季節の天丼」を取り上げているので、飽き飽きでしょうが、
当方は飽きないので食べ続けます。

商い県

とはいえ、天丼の上にのっている天ぷらは季節で変わるので、今は秋っぽいですね。

ほかはいつも同じ(ただし冬場は温かい汁そば)



More
by genova1991 | 2017-11-18 17:22 | 麺類 | Trackback | Comments(4)

【高田屋】鶏塩天丼とごまそばのセット【新製品】

b0009849_1531127.jpg


チェーンのお蕎麦屋が続きますが、
そういえば、この前鶏天丼を食べたわよね???
と、チェックするとカメラに画像が入ったままで出していませんでした。
10日遅れでPCに移して、アップっぷ。。。

b0009849_15324117.jpg


海老やイカの天丼の方が好みですが、丸新となっているので、好奇心から頼んでみました。
鶏肉のてんぷらって、九州のものは美味しいけれど、どうなんだろう?と、少し不安がよぎりました(笑)



More
by genova1991 | 2017-11-17 17:30 | 麺類 | Trackback | Comments(4)

【茅ヶ崎ラスカ】そじ房で蟹ちらしご飯定食

b0009849_1563425.jpg


茅ヶ崎のラスカにず~~~っと前からあるお蕎麦屋さんの「そじ坊」に行きました。
よく知らないのですが、グルメ杵屋というチェーンの信州そば屋さんだそうです。
へぇ~~

で、杵屋のサイトを眺めていたら、

あら、懐かしい!!
サンドイッチのグルメが出てきて、へぇ~~
最近見かけないわねと思ったら、関東にはもうないのね。
昔はよく見たような気がしますが、勘違いなのかな?
記憶にすっかり自信のなくなった昨今です。


More
by genova1991 | 2017-11-16 17:02 | 麺類 | Trackback | Comments(4)

【高田屋】三色しらす丼とごまそばのセット

b0009849_1830798.jpg


b0009849_18302150.jpg


予約投稿です。

駅ビルの高田屋にはよく行きますが、大抵天丼セットなので、秋田県
日替わりで珍しいセットがあると、そちらにしてみたりと、アクセントをつけています(笑)

この日は三色しらす丼でした。
以前にも1度食べたことがありますが、アップしたかどうかは不明です。
アップしていなかったり、アップする気のないことも多いからね、、

三色って、生しらすと茹でたのと、ちりめんじゃこのことよね?



More
by genova1991 | 2017-11-07 08:28 | 麺類 | Trackback | Comments(2)

【高田屋】鴨三昧セット

b0009849_21543382.jpg


10月恒例の週末台風も去り、静かになってほっとしました。
雨が一番ざざぶりの中を出かけるアホですが、用事があったのでしょうがない、、
駅から外に出るのもいやなので、エキナカで蕎麦~~
おかめ巡りをしたいけれど、肝心のおかめがないから、次はこれにしようと
決めていた鴨にしました。

鴨せいろと鴨飯の鴨三昧です。

日本で鴨というのは、家鴨だそうで、
う~~む、、、
ドナルド・ダックか、、

そういえば週末にドナルドが来るわね。
台風は来ないのかしら?(ドナルドが台風の代わりかい?)




More
by genova1991 | 2017-10-29 22:08 | 麺類 | Trackback | Comments(4)

【「ながつか」のおかめそば(冷)】

b0009849_1624813.jpg


予約投稿です。

お蕎麦好きの座長さんのブログにおかめそばが登場しました。
口が大きな茄子なので、
びっくり!!


私はしょっちゅう蕎麦を食べる割に、いつも同じものばかりなので、
おかめそばって食べたことがあったかいな?状態です。

おかめと云われると思い浮かぶのは、かまぼこ位で、、、(コラ!)

具沢山ですが、どちらかというとあっさり系ですものね。
天ぷら入っていないから(笑)

そもそもおかめそばのあるお店が思い浮かばず、高田屋にはなかったし、つづらおはどうだったか記憶がなく、さいか屋のおそば屋さんは暗いし、、w、、
で、すい庵に行こうかな?と思ったのですが、場所が曖昧で10年位前に2度ほど行ったきりで自信もなく、う~~~む、、と思ったら、OPAの隣のビルの地下に「ながつか」があったのを思い出しました。
いつぞやOPAのビルのオーナーなんだって、ながつか、(本当かどうかは知りません)というのを聞いたことも思い出し、これまた10年ぶり位で地下への怖い階段をおっかなびっくりでおりました。




More
by genova1991 | 2017-10-26 09:23 | 麺類 | Trackback | Comments(6)

【高田屋のどぶ漬け天丼とごまそばのセット】

b0009849_10232058.jpg


b0009849_10233639.jpg


とにかく天気が悪いので遠くに出かける気力がなく、近場ばかりです。
早く台風が逝って秋晴れの日々が戻ってこないかな~~~
(と、願っているうちに11月になりそうです。)




↑ 今頃こんなのを始めたのですが、現場のランキングの私の部(笑)が更新されないのって何がいけないのでしょうね?さっぱりわからん ( ;∀;) やめようかしら「追記」と、書いて、今見に行ったら更新されていました。ますますわからんorz


しばらく料理をするモチベーションが上がらずぐだぐだしていましたが、
今朝は珍しく
「そうだ!明日と明後日は暴風豪雨(多分)台風が来るから、作り置きをしておこう」
と、テンションが上がり、

ごぼうと人参と豚肉の炒め煮
茄子と残りの豚肉のミートソース煮(レトルトを加えて煮込んだだけ)
残っていた塩紅サケをほぐしてきゅうりと和えてポン酢サラダ
ジャガイモをチンしてコーンときゅうりとマヨネーズと混ぜた芋サラ
鶏肉の残りとスナックえんどうを炒めてホワイトソース(ハインツ)と混ぜたもの
残っていたほうれん草炒めの上に↑のなんちゃってミートソースをのせて
チーズをのせてオーブントースターで溶かしたもの
昨日の残りの大根煮を温める(笑)
ご飯を炊く(そこまで入れるんかい?)

なんちゃって簡単クッキングでも、沢山作るとくたびれるのだ。
でも、これでしばらく楽が出来そうです。←でも色々作ると何を作ったのか忘れて無駄にしてしまうおバカなワタクシ ( ;∀;) 過ぎたるは猶及ばざるが如し 座右の銘(笑)

昨日は重い買い物を肩に下げたままあべちゃん1時間待ちをしたせいか、
首筋から肩にかけてズキズキします。エレキバンを貼ったら少しましになりましたが、

あべ肩

アホらし orz

気象庁が明日は台風なので、早めに期日前投票に行きましょうね❤
と、進めていました。どうぞ今のうちにGO!

More
by genova1991 | 2017-10-21 10:40 | 麺類 | Trackback | Comments(4)

【つづらお】(秋の)そばご膳

b0009849_19244351.jpg


今年は8月も雨が多く、日照不足が心配されましたが、引き続き10月も雨ばかり。
その上気温も低くて、肌寒い冬のような日もあり、不順な毎日です。

雨降りで暗いと鬱陶しいですね。

このまま寒い真冬になりそうで、思っただけでも鬱陶しくなります。

鬱陶しくてスミマセン。

そばでも食べて気晴らしをしましょう!!



More
by genova1991 | 2017-10-19 09:23 | 麺類 | Trackback | Comments(4)

【長野駅】「ぼっち」に振られて、Midoriの「みよ田」で信州そば

b0009849_14505453.jpg


b0009849_145188.jpg


b0009849_14512059.jpg


メトロポリタン長野の玄関をはさんで向かいにある長野プラザホテルの地下にあるお蕎麦屋さん「ぼっち」(ぼっちというのは、ひとりぼっちのことではなくて、この辺りの蕎麦の盛り方で「ぼっち盛り」というのがあり、そちらのぼっちのようです)で夕食をとろうと、おっかなびっくりで階段を下りたのに、

「すいませ~~~ん。今宴会で満席なんです」

と、断られましたorz

「この前の高田は敬老の日のお祝い会の貸し切りで断られたけれど、長野駅前で蕎麦屋に宴会ですと断られるとは思わなかったわね。」ぶつぶつくさくさ

蕎麦屋とて予約でもしておかないと、おちおちすすることもできないのでしょうか??
もっともランチタイムはいざ知らず、夜のお蕎麦屋さんって一杯飲みたい人が寄り集まるから、宴会で盛り上がって長尻で出て行かないから、少々お待ち下さいとも言えないのだろうなと

忖度しました 、、、 それでもぶつくさ(笑)

しょうがないので、いざという時のお助けマンの駅ビル、、
仙台も駅ビルで済ませたし、
知恵がないこと ( *´艸`)

サイトです: 食事彩々 そば処 みよ田

More
by genova1991 | 2017-10-01 15:16 | ・・甲信越 | Trackback | Comments(4)