タグ:鎌倉 ( 256 ) タグの人気記事

【春彼岸】「鯉之助」でいろどり膳【鎌倉駅前】

b0009849_1651251.jpg


b0009849_1652332.jpg


b0009849_1653177.jpg


交通が混雑するのを避けて、お中日には墓参を避けているのですが、
明日は雨降りとの予報なので、がむばって早起きをして鎌倉に出かけました。
運のいいことに、ほとんど待たずに電車にもバスにも乗れて、
あ~~~
ラッキー!!

特に霊園行きのバスは臨時増発便がどんどん来るので、本当に助かりました。
いつもは鎌倉霊園正門前行きと出るのですが、お彼岸は鎌倉霊園と出ているバスに乗ると、中まで入っていってくれるので、

本当に超超助かりました。ほとんで歩かず (^◇^)

臨時バス停のソメイさんのつぼみが膨らんできましたよ。

More
by genova1991 | 2017-03-20 16:18 | ・レストラン | Trackback | Comments(4)

【鎌倉山下飯店】1月のレディースランチ

b0009849_18454243.jpg


b0009849_1845531.jpg


ボーボーお線香にびっくり仰天して、霊園をあとにしたら、都合よくすぐにバスが来ました。
行きも10分早いのに間に合い、今回はバス便はラッキーでしたが、行きの横須賀線は大船駅で寒い中を17分も待たされて、忸怩たる思いでした。いくら10時を過ぎたからといって、17分はないでしょう。
どんな田舎の駅なのさ!!(さぶかったです)

お昼はどこにしようかな?
12時過ぎると、精進料理も混んで待たされそうですし、御成のオクシモロンも混むだろうな、、
う~~む、、エキストは工事中ですし、で、
ふと思い出したのが、表山下の山下飯店です。
中華に決定!!(^◇^)

More
by genova1991 | 2017-01-26 19:00 | ・レストラン | Trackback | Comments(4)

【鎌倉東急】仕立屋で神無月御膳とエキスト鎌倉の閉店

b0009849_16222551.jpg


b0009849_16223847.jpg


b0009849_16225194.jpg


なんとなくぐるなびを眺めていたら、鎌倉駅から見える東急ストア?に和食屋さんだか居酒屋さんがあるのを発見!!へぇ~~~
一度行ってみよう!そうしよう!!と、行ってきました。

b0009849_1624137.jpg


というのも、エキスト鎌倉が突然閉店してしまい(再開するの?)2階の風凛でまったりと和食を楽しむことができなくなったのです。鯉之助は量が多くて苦しくなるから、新店探検www

ウェブサイトです: 仕立屋東急鎌倉店

More
by genova1991 | 2016-10-10 16:39 | ・レストラン | Trackback | Comments(6)

【2001年9月11日台風15号ダナス】

b0009849_19283333.jpg


赤い小さな●が鎌倉辺りになります

台風が来るといつも思い出すのが、鎌倉に上陸した台風です。
ひどい雨風で家に閉じこもりテレビのニュースを見つめて過ごしました。

で、いつだったかしら?
と、調べると、2001年9月11日の朝だったそうです。
鎌倉に上陸した時は970ヘクトパスカルだったそうで、
そうか、
あの時で970だったら、それよりも弱い台風は安心できるよね
と思いました。

植木鉢や自転車は倒れたと思いますが、ほかには覚えているような被害もありませんでした。

その日は火曜日で夜は「プロジェクトX」を見たのですが、
内容は覚えていません。
やはり調べてみたら、姫路城の大修理とかそんな話だったようです。

というのも、この番組が終わり、テレビを消さずにそのままにしておいたら、
あの飛行機が貿易センタービルにつっこむという事件が起きたからです。

だから、それより前のことは全部忘れてしまいました。
LIVEというテレビ画面を見ながらも、本当にこれが起きているのか、信じられず、
その前に1機突っ込んだというニュースの録画かと思ったのですが、
LIVEと出ています。

え~一体全体どういうことなのか、、
2機目が突っ込むだなんて普通想像しませんものね。
事故ではなくて、事件なのだとそのうちにわかってきました。

鎌倉上陸台風があの日の朝だったというのが、15年過ぎてようやくつながりました。

もう15年が過ぎたのですね。
あの後世界の混沌はますますひどくなり、先が見えない未来しかありません。

b0009849_19521321.jpg


Uターン台風10号は大船渡に上陸したとさきほど聞きました。
岩手県沿岸はひどい雨降りだそうですが、これ以上の被害が出ないことを祈っています。

「追記」

2016年8月31日 12時30分
19日21:00、八丈島の東で発生した台風10号は、日本の南海上を西進した後、大東島地方の南海上からUターンするように進行方向を東寄りに変えて関東の東の海上を北上し、30日18:00前、岩手県大船渡市付近に上陸しました。上陸後は東北地方北部を北西に進み、31日00:00、日本海で温帯低気圧へ変わっています。
台風周辺の発達した雨雲の影響で、北日本では所によって24時間雨量が8月の観測史上最大となるような記録的な大雨となっており、河川の氾濫や浸水などの被害が相次ぎ、岩手県岩泉町の高齢者グループホームでは9人の遺体が発見されました。また、各地で土砂災害等による多数の孤立・救助待ち事案が発生しています。記録的な雨量を観測した地域などでは、今後も土砂災害、低地の浸水、河川の増水やはした地域などでは、今後も土砂災害、低地の浸水、河川の増水やはん濫に厳重な警戒が必要です。【8月31日12:30現在、各種報道などからレスキューナウまとめ】
by genova1991 | 2016-08-30 18:00 | 日常生活 | Trackback | Comments(2)

【鎌倉駅前「パーラー扉」で海老サンド】

b0009849_13061248.jpg



b0009849_13063603.jpg

昨日行きそびれたので、今日は意を決して、朝から気合を入れて墓参に行きました。
ずっと曇天で涼しい位でしたので、早くに出かけて良かったです。
道路も空いていてバスはすいすい走るし、帰りもバス停に着くとバスが来るという運の良さで、すいすいと鎌倉駅に戻りました。
10時2分。

一休みをしたいけれど、10時過ぎで開いている所はあまりないので、扉に決定。
もっとも10時から開いているのは、知られていないのか、無人だったわ~~
貸し切り~~~




More
by genova1991 | 2016-08-14 13:21 | ・パン | Trackback | Comments(6)

【鎌倉駅前「鯉之助」で「静御前」の松花堂ランチ】

b0009849_16163491.jpg


b0009849_16164534.jpg




墓参の後、日焼けの顔を抑えながら(曇天だったので日傘をささず)
くたびれはててしまったので、鎌倉駅前で沈没休憩

本当は御成町のオクシモロンで久しぶりのエスニックそぼろを食べるつもりでしたが、
西口に抜ける気力がありませんでした。

綺麗な和食もいいですよね (*´▽`*)

御代川のサイトです: 日本料理 鯉之助

More
by genova1991 | 2016-08-01 16:34 | ・レストラン | Trackback | Comments(4)

【鎌倉山下飯店】4月のレディースランチ【若宮大路】

b0009849_1647991.jpg


b0009849_16473271.jpg


長谷寺に牡丹を見に行ったあとのことです。
時間がまだ早く、長谷ではベルグフェルト位しか開いていないようだったので、江ノ電で鎌倉に出ました。乗り放題だから、乗れば乗るほどお得です(^^♪

しかし、鎌倉に出てもまだ11時なので、困りました。
普通のお店は11時半スタートが多いでしょう?
開いていそうなのは、駅前の扉か御成町のガーデンハウスかこもれび禄岸のランズやオクシモロン、
え~~~と、、、


で、ふと、久しぶりで山下飯店に行ってみよう!と、思いつきました。
こちらも11時オープンなので、大丈夫。

More
by genova1991 | 2016-04-23 17:10 | ・レストラン | Trackback | Comments(6)

【鎌倉・長谷寺の藤と新緑】

b0009849_15572275.jpg


b0009849_15573119.jpg


b0009849_15574588.jpg


昨日の予報では、今日もはっきりしない空模様のようでしたが、朝起きるといいお天気です。
こんないいお日和の日は映画はやめて外歩きをしよう!!

で、

何処に行くの?

しばし考えて、シンシアさんのブログで藤や牡丹を見たものですから、
そうだ!!
長谷寺の牡丹を見に行きましょう。
ということに決定しました。
奈良の長谷寺は牡丹で有名ですが、鎌倉の長谷寺にもほんの少し植えてあります。
なかなかちょうどのタイミングに行けないので、実際に牡丹を見られたのは今までに1回位?

More
by genova1991 | 2016-04-22 16:19 | ・鎌倉・長谷寺の四季 | Trackback | Comments(4)

【鎌倉・長谷】長谷寺のソメイヨシノ

b0009849_18593380.jpg


b0009849_1859493.jpg


光則寺の海棠を堪能してから、お隣の長谷寺へと向かいました。
紫陽花の季節に次ぐ賑わいです。
国際観光のバスが狭い道を走ってくるので、チャイニーズのバスかと思ったら、西洋人の団体さんでした。長谷寺は以前から西洋人の観光客が多いけれど、鎌倉巡りのルートに入っているのかしら?営業がお上手?

色々な言葉が耳に入ってきました。

それにしても、遠景の桜を入れて撮ろうとすると、電線がお邪魔虫。

More
by genova1991 | 2016-04-07 19:17 | ・鎌倉・長谷寺の四季 | Trackback | Comments(0)

【鶴岡八幡宮】源氏池の桜と牡丹2

b0009849_16591036.jpg



b0009849_1701067.jpg


池の周りを約半周するぼたん庭園。
お正月からずっと咲き続けるぼたんですが、やはりソメイヨシノとのコラボが一番美しいでしょうね。

More
by genova1991 | 2016-04-03 17:10 | ・・鎌倉 | Trackback | Comments(8)

白玉団子の旅レポと食べレポのおぶたブログ(タカノフルーツパーラー「さくらももいちごのお花見プレート」))


by 白玉団子