タグ:長谷寺 ( 100 ) タグの人気記事

b0009849_15582116.jpg


過去ログを見ると、もっと手短かにまとめてある年もあり、年々歳々まとまりが悪くなって、写真も下手になっていくわとため息ばかりです。長々と失礼いたします。これでラストですから <(_ _)>

去年は9時に着いたとあり、やはり遅くても9時に着かないと大混雑で疲れるばかりだなと反省しました。来年生きていて、覚えていれば、9時に着けないようだったら諦めることにします。ちなみにお寺は確か8時ごろには開門かと思います。

More
by genova1991 | 2017-06-20 16:24 | ・鎌倉・長谷寺の四季 | Trackback | Comments(0)

b0009849_1930926.jpg


昨日の雨で足元が怪しいので、ゆっくりと進みます。

b0009849_19305741.jpg


紫陽花うちわをしっかりともらっておきましたが、大混雑でして、団扇で仰ぐ余裕もありません。日がじりじりと照り付けますし、紫陽花巡礼も修行のように思えてきました、、w

More
by genova1991 | 2017-06-19 19:42 | ・鎌倉・長谷寺の四季 | Trackback | Comments(8)

b0009849_1826261.jpg


日曜日に紫陽花見物にはこみ過ぎて行けないと思い、月曜にしたのですが、
生憎昨日が雨模様だったせいもあり、晴天の月曜日も平日とはいえ、混み混みの混みでした。
早起きをして9時前には着きたかったのですが、早起きはしたものの家事が片付かず、結局家を出たのが9時過ぎで、いや~~~~ん、待たされるかしら?と、速足で急ぎました。

で、そういう時に限って「今日だけ2両」だなんていう江ノ電に当たり、何とか座れたものの。どうしちゃったんだろう?江ノ電?日曜日にこみ過ぎて車両不具合とか??極楽寺で増結するのかと思いましたが、残念ながらそのまま2両で鎌倉まで行ったようです。

More
by genova1991 | 2017-06-19 18:37 | ・鎌倉・長谷寺の四季 | Trackback | Comments(2)

b0009849_1881254.jpg


b0009849_1882995.jpg


久しぶりで長谷寺名物「大吉だんご」を食べました。
たまに食べる1本は甘くて優しい味がして、元気100倍になりましたよ (^^♪

More
by genova1991 | 2017-04-10 18:24 | ・鎌倉・長谷寺の四季 | Trackback | Comments(4)

b0009849_1633840.jpg


b0009849_1633298.jpg


昨日の雨で、桜も散りはじめましたが、今年は咲き始めが遅かったので、長谷辺りはまだ見られるだろうと出かけました。雨は降りませんでしたが、思っていたよりも曇天で、う~~む、、

More
by genova1991 | 2017-04-10 16:58 | ・・鎌倉 | Trackback | Comments(2)

b0009849_15593294.jpg


b0009849_15594482.jpg


お天気が悪くて、花見に出かけるチャンスを逸していましたが、今日だけ雨が降らない予報なので、長谷へふらりと花見に行きました。

ソーニャさんから、お釈迦さまのお誕生日の「花まつり」は軽んじられているような気がするとのコメントをいただいたので、2日遅れの花まつり

画像は光則寺そばの幼稚園の入口です。
お花で飾られた中のお釈迦様に甘茶をかけるのでしょうね。
どうも今日から幼稚園が始まったようで、まずは甘茶をかけてから入園ということなのかと理解しました。

ウィキペディアです: 灌仏会

More
by genova1991 | 2017-04-10 16:08 | ・・鎌倉 | Trackback | Comments(2)

b0009849_91747100.jpg


b0009849_918033.jpg


経蔵の屋根を見ながら、てくてくと山登り気分です。
紫陽花が咲いていなければ、わざわざ登らないよね~~~

More
by genova1991 | 2016-06-15 09:45 | ・鎌倉・長谷寺の四季 | Trackback | Comments(0)

b0009849_231918.jpg


b0009849_2319138.jpg


花と器のハーモニーはあとまだ2館残っていますが、どうせ終わってしまったことだし、旬の紫陽花を先にすることにしました。
といっても、先週ダイジェスト版で先にアップしていますが、詳細版であります。
いつものように、たくさんの画像がずらずら並びますが、ご容赦くださいませ。
長谷寺の紫陽花は崖の散策路が人気ですが、まずはそこに行くまでの紫陽花です (^^♪

More
by genova1991 | 2016-06-14 23:32 | ・鎌倉・長谷寺の四季 | Trackback | Comments(0)

b0009849_1718236.jpg


b0009849_17162832.jpg


昨日の予報では今日は雨降りだったはずですが、予報は当たらないのが相場なので、
今朝起きたら

青空!!

ということで、紫陽花巡りに出発!!

長谷寺に着いたのは9時前だったので、楽勝でした。

More
by genova1991 | 2016-06-08 17:23 | ・鎌倉・長谷寺の四季 | Trackback | Comments(4)

【鎌倉・長谷寺の牡丹】

b0009849_16563430.jpg


牡丹の花は冬は菰巻き、日差しが強まると日傘をさしてと、溺愛して育てられますが、日傘をさしてもさすがにこのところの強烈な日光はつらかったと見えて、

結構しなしなしていました。
ちょっとがっかり。
ちょうどお手入れの真っ最中だったので、もう少し遅く来れば美しい花々を拝めたのかもしれません。

早く来ればいいというものでもなさそうです(^^♪

More
by genova1991 | 2016-04-22 17:10 | ・鎌倉・長谷寺の四季 | Trackback | Comments(6)