b0009849_17551880.jpg


b0009849_1755304.jpg


パス旅から帰ってきました。まだあと1日分残っているので、どこかに行きたいな~~(笑)

今回は東北新幹線の福島から山形新幹線で米沢ー山形、山形から仙山線で仙台、仙台から東北新幹線はやぶさで東京に戻りました。福島から小さな輪を描いたような旅程です。

ずっと前に北上線、少し前に陸羽東線西線、今回は仙山線と、東北を横に走るローカル線に乗るのを趣味(爆)としております。あと、米坂線と花輪線にも乗らなくっちゃネ♪

More
by genova1991 | 2017-06-30 18:10 | ・・梅雨時の米沢ー仙台2017 | Trackback | Comments(4)

b0009849_1740327.jpg


ようやくラストにたどり着けました。
たった1泊2日の旅行で、それも正味1日だけの観光なのに、まとめに2週間(笑)
スローテンポですみません。

四高のれんが校舎を見学した後は、近くのデパート「大和」で一休み。

More
by genova1991 | 2017-06-11 18:12 | ・・初夏の金沢旅行2017 | Trackback | Comments(0)

b0009849_019249.jpg


b0009849_0191411.jpg


いつもの東京駅の新幹線改札の向かい側の駅弁屋を覗くと、大人の休日弁当が並んでいました。1800円だったかな?相変わらず高い!!と、その隣を見たら、この前横浜そごうの地下のイートインで食べた「賛否両論」のお弁当が積んでありました。1600円です。200円お安いので、こちらに決定!!でも作っているのはNRE傘下の大増でしたわ。大増謹製「賛否両論」弁当也。

More
by genova1991 | 2017-05-31 00:35 | ・・初夏の金沢旅行2017 | Trackback | Comments(10)

【黄砂に煙る車窓から】



b0009849_17284833.jpg


b0009849_1411641.jpg




b0009849_1729545.jpg


b0009849_1411713.jpg



もう京都には行かなくてもよくなったので、今日は大阪行きです。このところずっとpm2.5の数字が高くて憂鬱ですが、車窓からの眺めも初めからけぶっておりました。
富士山だって霞んで見えませんでしたよ。
困ったものです、砂、タクラマカン砂漠から飛んできたのかな?毒つきでorz

お弁当は崎陽軒の海老ピラフです。初めて食べました。炒飯は何度も食べたことがあるので、ピラフo(^-^)o

味付けが炒飯よりも薄味でおいしかったわ。
おかずもポテサラ、パプリカの酢漬け、パスタケチャップと洋風(笑)でしたよ。

洋風弁当でもシウマイはデフォルトであります!!

米原を過ぎ、間違えて京都で降りないように気をつけなくちゃね。

せっかく買った冷凍みかんなのに、まだ食べない夫
ただのみかんになりそうな予感が←などと言おうものなら、うるさいわね、としかめっ面をされるから、知らない(笑)
by genova1991 | 2017-05-08 14:11 | ・・丹波路さんぽ2017 | Trackback | Comments(2)

b0009849_2132324.jpg



今日もいいお天気で、富士山が綺麗でした。富士川から見える富士山は、本当に素晴らしいのですが、三人席の通路側のォットバリケードが強固(熟睡)で突破出来ず写真なしです(笑)

相模国からの富士山は、お正月のぽかぽか陽気で消えていた左側の雪も復活していました。
これから来るらしい寒波が心配です。

b0009849_21323577.jpg


b0009849_21324897.jpg


b0009849_2133397.jpg


車内のお供は久しぶりのシュウマイ弁当です。
ハラペコだったので、焼売が美味しかったわ。最後に残しておいた杏が酸っぱくて、食後しばらくは梅干し婆さんになつてしまひますた。

杏はなくてもいいかな〜筍は必須ですが、、、

b0009849_21332993.jpg


b0009849_2133414.jpg


熟睡前のォットのお弁当は穴子弁当で、美味しそうでしたよ。
私はおかずの種類が多い方が好ましい(≧∇≦)

b0009849_21335565.jpg


食後はLサイズのホットコーヒー
クリームを2つもらいお砂糖はやめました

b0009849_21344349.jpg


少し濃かったので、お砂糖ももらえば良かったと反省w
by genova1991 | 2017-01-12 15:32 | 日常生活 | Trackback | Comments(4)

【崎陽軒】おべんとう冬

b0009849_17442977.jpg


b0009849_17444213.jpg


今回は新横浜からひかりに乗りました。東海エリアのお弁当屋さんで、私は崎陽軒の冬を、夫はパッセンジャーズの焼売炒飯弁当を選びました。パッセンジャーズの焼売は江戸清監修だそうです。ふ~ん。

b0009849_1745486.jpg


崎陽軒の季節のおべんとうは、ボリューム控え目で、お腹一杯にならないのが旅のお供に最適なのだ(≧∇≦)

みんな大好き筍も、しうまいも入っていて、おかずに不満ナシ!

b0009849_17452222.jpg


b0009849_17454638.jpg

江戸清焼売も美味しかったよ、と夫が言ってました。


b0009849_1601185.jpg


食後はワゴンを捕まえて、Lサイズのコーヒーでまったりんこ。

b0009849_1601172.jpg

大きな川だと思ったら、越すに越されぬ大井川でした。関東はまだ曇りでしたが、東海地方はしとしと雨です。京都も今日は一日雨らしく、鬱陶しい火曜日、、、

で、トイレに行くと、ウォッシュレットになっていましたよ!東の新幹線は前からついていましたが、東海では初めて当たりました。洗面所も近づくとパッと灯りのつく、センサーつき(≧∇≦)
by genova1991 | 2016-12-13 16:00 | 日常生活 | Trackback | Comments(2)

b0009849_14383668.jpg


b0009849_14423221.jpg



b0009849_14423274.jpg

新横浜からひかりに乗ったので、ついシウマイを買ってしまった。
新幹線で臭いテロ、、、ごめんね。

東海道新幹線の二大臭いテロは551のぶたまんと崎陽軒のシウマイだ(≧∇≦)

久しぶりのおやつシウマイは美味しかったです。

サンドイッチはレタスたっぷりで、最後のひとつはフルーツ入りのジャムサンドでした。

甘くてほっ(≧∇≦)

More
by genova1991 | 2016-10-11 14:42 | 旅行 | Trackback | Comments(4)

b0009849_17561497.jpg


朝のゴミだしと確認をした後帰途につきました。
京都あたりはまだ本番前の雨降りといった感じ。
米原までは曇天模様でしたが、

b0009849_1205854.jpg


b0009849_17533415.jpg




米原を過ぎて岐阜にさしかかった頃から横殴りの雨になりました(>_<)

揖斐川長良川木曽川と続きますが、木曽川の水量が一番多かったです。
名古屋駅も土砂降り。
この雨は秋雨前線なのでしょうね。


b0009849_1205828.jpg


b0009849_1205815.jpg


b0009849_17544111.jpg


b0009849_17545472.jpg


新幹線が止まってお腹が空くと困るから、保険で買っておいたお弁当ですが、順調なので食べちゃった。

豊橋あたりから雨も止んだのか小雨になったのか、窓は濡れていません。
大井川?(じゃなかった)天竜川かな?も結構な水量でしたわ。
台風はこれからだからいやですね。

京都駅で買った奈良の精進弁当は、案外美味しかったです。

掛川辺りも普通の曇天です。早くおうちに帰りたい(≧∇≦)
by genova1991 | 2016-09-20 12:00 | 旅行 | Trackback | Comments(10)

b0009849_10562980.jpg


b0009849_10562946.jpg


b0009849_1844636.jpg




台風が来るというのに、西向いて移動中です。
実家の片付けと不要品のゴミだしが目的なので、意気があがりません。片付けなんて大嫌いだわ(-_-#)

明日朝のゴミ出しが終わったら、台風が来る前に退散しなくちゃ、あ~忙しい。


崎陽軒のおべんとうも秋に変わっていました。炊き込み御飯の上には舞茸のイチョウと人参のモミジがのっています。
最後に食べた甘い大学芋が美味しかった。9月から値上がりしたので700円になりました。
安倍ちゃん、良かったね。インフレだよ(-_-#)

b0009849_10562942.jpg


b0009849_10562911.jpg



まだ蒸し暑いですが、もうお彼岸ですものね。台風が逝けば秋になるのかしらん。

田んぼは新富士付近、川は静岡を出た途端の川なので安倍川かな?
只今浜名湖通過中です。
東海地方は青空の見える敬老の日でした。

「追記」

b0009849_1851298.jpg


富士川海側の車窓より

b0009849_1852480.jpg


掛川付近
by genova1991 | 2016-09-19 10:55 | 旅行 | Trackback | Comments(4)

b0009849_19455974.jpg


b0009849_1946769.jpg


b0009849_19461660.jpg


1日目もまだ山形に着いたところまでしか行ってませんが、記憶が新しいうちに3日目突入(コラ!)

早起きもつらいので、1日目よりは少し遅い出発で東京駅に向かいました。
でも、早い方が東海道線が空いていて楽なので、考え物ですね。

More
by genova1991 | 2016-06-30 20:07 | ・東日本 | Trackback | Comments(8)