人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【2年ぶりで秋田比内やの比内地鶏親子丼】

【2年ぶりで秋田比内やの比内地鶏親子丼】_b0009849_16365494.jpg
コレステロールにはいけないのでしょうが、親子丼は大好きなのでしばし目をつぶって秋田県の物産展へ行ってきました。
去年は確か何やら騒ぎがあったのでパスしたのですが、今年はもう落ち着いたかなと思い、ラーメンや横手の焼そばもありましたが、やはり定番の親子丼をいただくことにしました。

横手の焼そばというのは知らないのですが、流行り物なのでしょうか?
目玉焼きをつぶして混ぜて召し上がれ~と言っていましたよ。
あれも美味しそうでした←隣の芝生は青く見える

2007年2月の記事です:「親子丼」



【2年ぶりで秋田比内やの比内地鶏親子丼】_b0009849_16403144.jpg

駅弁大会が来るころなのにと思ったら町田で開催中のようです。
ということで、こちらは秋田県とみちのくうまいもの開催中~
駅の反対側のデパートでは仙台のうまいものを開催中なので、駅をはさんで東北やってます!
【2年ぶりで秋田比内やの比内地鶏親子丼】_b0009849_16415782.jpg

今回はプリンのついたセットもありましたが、デザートはデニーズに行こうと思っていたのでそちらはパスして、シンプルな丼とスープのお盆です。
前回の記事は読まずに出ましたが、スープが美味しかったのだけは覚えていました。
【2年ぶりで秋田比内やの比内地鶏親子丼】_b0009849_16431489.jpg

はい、クリヤーなスープでございます。
こういうスープってひたすら塩味だけというのがたまにあって興ざめですが、これは鶏さんのお出汁という感じでとても好ましいスープでした。美味しければお塩や化調をばんばんなんて入れなくてもいいのよね。
【2年ぶりで秋田比内やの比内地鶏親子丼】_b0009849_16441749.jpg

そして、メインの親子丼です。
やはり三つ葉はありませんでした~・・・・・・orz
デパートの催事では三つ葉カットのようです。ちょっと残念。
親子丼には三つ葉がつきものなのにな~・・・(しつこい)

で、

前回はおつゆの量がほど良いとなっていましたが、
今回はざぶざぶでした。
いわゆるつゆだく状態ですorz

私はあまりつゆだくは好みじゃないのよね~・・・・
雑炊のようでした。お箸では食べづらくてスプーンでむしゃむしゃ。
お好きな方には嬉しいのでしょうが、ちょっとネ。

鶏肉は比内地鶏とうたっているだけあってしっかしりした肉質の臭みない美味しい鶏肉でした。
もっとも昨今は疑心暗鬼なので、しっかりした肉質の老鶏かもしれないのよね~・・
などと心の中でチラっと考えましたが、美味しかったので、老鶏でも上等なブロイラーでも何でもいいわという寛大な感想←厭味たっぷり!

おつゆがもう少し控えめだったらもっと美味しくいただけたのにと思うと少々残念ではありました。でも、味は良かったですよん♪

写真を見て思い出しましたが、お漬物?がとても美味しかったです。
何かの蕾のような感じなのですが、何でしょう?
歯触りがコリコリしていて珍しいお漬物でした。
何だろう?@@?
【2年ぶりで秋田比内やの比内地鶏親子丼】_b0009849_16501460.jpg

【2年ぶりで秋田比内やの比内地鶏親子丼】_b0009849_16504287.jpg

稲庭うどんを買って帰れば良かった!(今頃気がつくお間抜けさん、、、トホホ)
Commented by kaoru at 2009-01-23 17:58 x
稲庭うどん、美味しいのにい~。
夏場は稲庭うどんでつめたいおうどんをよくします。
梅肉と大葉を刻んだのに、あればスダチをギュッとしぼって食べると
爽やかでさっぱりしておいしいですよ。

それよりお吸い物と聞く度袋思い出すことがあります。
京都で鱧どんぶりを食べた時のこと。
薄味にしても、これ味付いてんの?、と思っていたら
隣のおじさんも「これお湯ちゃうか?」って言ってます。
お店の人に行ったら、「あっ」って言って新しいものを持ってきました。
ってことはお椀にN谷園の「マツタケのもとお吸い物」みたいなものを入れ忘れたってこと?
ちょっとくらい塩辛くても、お湯を飲まされるよりはましですよ。

Commented by marunyanpekenyan at 2009-01-23 19:28
稲庭うどんって秋田にゃんだ~
異浪速うろん では ないんだ~~~
親子丼 久しく食べて無いということを思いだし
伊勢丹で 何とか物産展してる事も思い出しました
どこだっけ?青森&函館でした
思いだすお助け下さりありがっちょ=ございました。
Commented by aki-to-chip at 2009-01-23 21:09
親子丼と聞くと
白玉さんの三つ葉が無い事件をいつも思い出します(笑)
ちょっと乗せると風味も良いのにねー
乗せてくれても良いのにねぇ
私も適度な汁気が良いなぁ(文句ばかりでゴメンナサイ^^;)
物産展は楽しいですよね^^
Commented by pontanomimi at 2009-01-23 21:57
こちらは秋田とみちのくでしたか。
混雑してるようですねぇ。
物産展大人気ですね。
スープが美味しそうです。
Commented by magomagom at 2009-01-23 21:59
卵が トロトロで とても 美味しそうな親子丼に
見えますが おつが ザバザバでしたか^^;
家で作ると よく ザバザバになることがありますが
適度な汁気って 中々 難しいですよね。
三つ葉が無ければ ネギでも 散らすと 彩りが
きれいですよね^^
Commented by ayuminnie1127 at 2009-01-23 23:14
たまごがとろっとろの親子丼、すっごくおいしそ~!!
ぜ~んぶかき混ぜて食べたいです。
おなかすいちゃいました(笑)
おつゆざばざばはニガテなんですね。
あたしはかなりのつゆだく派なのでちょうどいいかもです♪
Commented by ladyinjp at 2009-01-24 00:38 x
秋田の物産展なんていうものもあるんですね。
そのうち関西にも着てくれないかしら。
稲庭うどん、もうすぐなくなりそう。
また送ってもらわなくちゃ。
Commented by genova1991 at 2009-01-24 16:11
☆kaoruさま
物産展には行く前に買うものリストでも作っておかないと、
沢山の美味しそうなものに目がとられて訳がわからなくなり、獲物ゼロになりがちです。夏だったら忘れないのに、冬だからでしょうね~・・・稲庭うどん。 本当に美味しいですよね~♪
>お湯 なるほど。食べ物屋さんの裏側を垣間見た感じですね。
素で作ったお吸い物なんだわ~・・・
カレーなんぞでもレトルトだったりするのでしょうか?
疑心暗鬼の塊(爆
Commented by genova1991 at 2009-01-24 16:14
☆ままにゃ市長さま
そうですわよ~ん♪
異浪速 です! 秋田でっす!
つるつるで美味しいんですよね~・・・・(^~^)ジュルリンコ
親子丼も好みのがあると嬉しいです。
ここのはお味はとてもいいのですが、ザブリンコがちょいと、、、^^;
伊勢丹で美味しいものが見つかりますように^^v
Commented by genova1991 at 2009-01-24 16:16
☆あきちっぷさま
覚えておいででしたか、、、恥ずかしい、、、、(ーー;
三つ葉三つ葉と騒ぎましたので、、トホホ
でも青味は欲しいでしょう?
色合いが寂しいですから。
>つゆだく これって好みがあるので、ムズカシイ。
ざぶざぶがいい方もあるし、いやな人もいますものね。
私は昔風なので雑炊みたいなのは、チョット、、、^^;
Commented by genova1991 at 2009-01-24 16:18
☆ぽんたさま
町田の方が楽しそうですよね~
花畑牧場もあるし、駅弁もあるし、、
こっちにも来るのかしら?
花畑牧場はまだ来たことがないのですよ。
このスープ薄味でとても美味しかったですよん♪
Commented by genova1991 at 2009-01-24 16:20
☆シュナママさま
親子丼はとろ~りの玉子魅力ですよね^^v
>ざばざば そうそう、自分で作る時はいい加減なので
雑炊を通りこしてスープみたいになることがあります。
(他人がつくってくれると文句ばっかり!--;)
ちょうどいいおつゆの加減って案外難しいのでしょうね。
今回は液体多過ぎ(笑
>ネギ 本当に!せめて青ネギでもあれば色どりが綺麗ですのにね。残念です。
Commented by genova1991 at 2009-01-24 16:23
☆ayuminnie1127さま
前回は普通だったのですが、
今回の親子丼はayuminnieさん向きみたいです^^;
お箸では無理なくらいざぶざぶでしたも~ん♪
でも、お味はとても良くてさすが比内鶏でした^^
こういう時は大胆にかき混ぜてスプーンでぐいぐいと
行くのが正解なのでしょうね~
Commented by genova1991 at 2009-01-24 16:26
☆ladyinjpさま
あら~ん?
そちらでは秋田の物産展は見当たりませんか?
ウチの辺りは秋田に限らず東北の物産展はしょっちゅうありますよ。
稲庭うどんは秋田じゃないとだめなのかしらん?
東北の物産展があればきっと稲庭うどんはありますよ。
つるつるつる~が実に美味しいですよね^^v
Commented by rosey at 2009-01-26 10:52 x
はじめまして 秋田検索しててここにたどり着きました

漬物 たぶん「みずのこぼ(こぶ)」といわれる物ではないでしょうか?
山菜のみずにつくこぶ 山芋のむかご 見たいなモノデス
秋田ではよく漬け物として食べます
こりこりっとした食管ではなかったですか?

秋田県出身なのでこうして他県の方が秋田の味を楽しんでくださってるのがちょっと嬉しかったです
Commented by genova1991 at 2009-01-27 00:08
☆roseyさま
はじめまして、こんばんは^^

>みず へぇ~~~~!なるほど、検索してみたらその通りのようです。こりこり?というのかシャキシャキした食感で初めてでしたので、何だろうな?と、思いました。有難うございますm_ _m

比内鶏の親子丼は美味しいので(その割にはなんだかんだ書いていますが、、、、)物産展で見つけると参上しています。次はこのみずのお漬物を捜す目的ができました~^^v
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2009-01-23 16:54 | おいしい物 | Trackback | Comments(16)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子