人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【合成音声の不快】

ホームで電車を待っていると、お節介な案内が聞こえてきます。
生きた人間の声や生きた人間の声の録音だと気にならないのですが、


時々変な発音が耳に飛び込み不快な気分になります。

何故不快なのか考えました。

3番と13番では発音は違います。

言ってみて下さい。

ね?

尤も地域によっては違うかもしれません。

いわゆる合成弁で!(爆


ところが、ホームに流れるのは「10番」に「3番」を足した発音なのですよ~

言ってみて~!

ね?
変でしょう?
耳が違和感を感じてとても不快でした。


そもそも駅のアナウンスはうるさすぎです。朝なんて判って乗る人ばかりだから、昨日初めて日本に来た人用の案内をしなくてもいいのにな~

電車に乗ったら乗ったで、高音の女性の話声が聞こえてきます。決して大きな声ではありませんが、高いからよく通り、まる聞こえです。しゃべらない若者はイヤホンから音楽の一部がだだもれで、これも不快。全部じゃなくて一部の打楽器だけ聞こえるから不快なのです。

しゃべり声といえば普通にしゃべって大声の人と公共の場で話すのは恥ずかしくて苦痛。

本人は気付いておらず、こちらだけ恥ずかしくて声が小さくなるので、大声さんはますます大声に勢いがつき


あ~


コマッタ!


何故この華奢な身体つきでこんなに声が大きいのかと考えたのですが、いわゆる職業病なのね。
騒音の職場環境に順応するために自然に大声になり、環境が変わってもくせが抜けない。
以前外国で会った漁業指導員さんもびびるほどの大声でした。すじの関係かと思ったら魚の関係だそうで、船の中も騒音が厳しいから大声になったのでしょう。
他人のことをとやかく言える立場ではありませんが←あなたの声はすぐにわかる!と笑われた(トホホ)

時々自分の話声が公共の場で周りにどんな風に聞こえているのか、考えてもいいのでは?と思いました。
Commented by yasukon20 at 2009-01-28 22:01
そうですね~~。自分もおばさんですが おばさんグル-プのお話し合いは耳につきます。
全然回りを考えていませんよね。
自分自身も気をつけなくては思います。
駅のアナウンス おせっかい・・と言うのは 以前聞いたことがありますよ。


Commented by antoinedoinel at 2009-01-29 01:06
あっ、コメントが承認制になっている〜!
なんで!?いつの間に!?genovaさんとこだけ!?
・・・と慌てて見てみたら、もう何日も前から承認制になっていたんですね。ちょっとサボっている隙に、出遅れてしまいましたw

ところで駅のアナウンスに限らず、日本はうるさすぎて疲れます。
私は耳が弱いのか単にこらえ性がないのか、大きな音がものすごいストレスで、仕事場に大きな声の来客があったりすると集中できなくなってブチギレてしまいます。とは言ってもちゃぶ台をひっくり返したりするわけではなく、外へ出ていくだけという消極的なキレ方ですがw
駅や電車のアナウンスもうるさいですよね。傘を忘れるなとか、ほんと余計なお世話だと思います。
Commented by genova1991 at 2009-01-29 15:00
☆yasukon20さま
おしゃべりは人生の楽しみですから、存分に楽しみたいと
思いますが、静かなお寺の中や電車の中で丸聞こえの話声はちょっとどうかな?と思ったりします。
楽しくなると周りのことを考える余裕がなくなるのでしょうね。
しかし!
それよりも、駅のアナウンスのヘンテコリンな合成音声の方が私はもっと耐え難いです。言葉じゃないんですもん!
Commented by genova1991 at 2009-01-29 15:07
☆antoinedoinelさま
>承認制 これでもうあのいやったらしい、ジャンクコメとの戦いも終わりです!万歳!拒否ワード設定も解除しなくては(笑
よそのブログはもっとずっと前に認証コードを入れさせたりと工夫をしているのに、エキサイトは遅すぎましたよね~

>駅 うるさいだけじゃなくて、発音がオカシイのです!
変な合成言葉を聞かされて頭の中までおかしくなりそうでした。
それにしてもどうしてあんなに1日中がなりたてているのでしょうね。
日本はつくづくアジアなんだな~と思います。←アジアに失礼?w
もっともホームに駅員も少ないことだし、尋ねる人もいないから、アナウンスが懇切丁寧に間違えないように指導してくれるのでしょう。

大声通る声のおしゃべりもわずらわしいし、
音の攻撃に耐える毎日ですね。
antoinedoinelさんのように敏感な方にはさぞやお辛いだろうと同情しております。耳栓をしてがむばりましょう!
*大声の人 ・・・・ 耳が悪い・音のうるさい職場で働いている・家に耳の遠い人がいる・地声  ←分類中、、w
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2009-01-28 12:15 | ・カフェ | Trackback | Comments(4)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子