人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【「テーブルウェアフェスティバル」より大倉陶園】

【「テーブルウェアフェスティバル」より大倉陶園】_b0009849_19445717.jpg
テーブルウェアフェスティバルはノリタケ関連がメインのようで、展示にも広いスペースをとっています。大倉陶園といえばブルーのばらの花が思い浮かびます。ノリタケのお仲間でいつも一緒に登場。
【「テーブルウェアフェスティバル」より大倉陶園】_b0009849_19462762.jpg

ちょっと古めかしいデザインに見えますよね?
【「テーブルウェアフェスティバル」より大倉陶園】_b0009849_19465424.jpg

照宮さん(昭和天皇ご夫妻の長女)の婚礼のお道具のようです。
混みあっていてあまり良く見ることが出来なかったのですが、
きちんと残っていたのでしょうか?レプリカ?
戦時中とはいえさすが天皇家だなと思いました。





【「テーブルウェアフェスティバル」より大倉陶園】_b0009849_19501291.jpg

ぐっと新しくなりまして、せんだっての洞爺湖サミットで使用された食器だそうです。
【「テーブルウェアフェスティバル」より大倉陶園】_b0009849_19505496.jpg

京都の青蓮院の襖絵をモチーフにしたデザインのようです。
(青蓮院は香淳皇后の弟が継いでいます)
【「テーブルウェアフェスティバル」より大倉陶園】_b0009849_19533427.jpg

【「テーブルウェアフェスティバル」より大倉陶園】_b0009849_19535449.jpg

大倉陶園90周年の作品だそうです。
【「テーブルウェアフェスティバル」より大倉陶園】_b0009849_19543218.jpg

Tracked from CRAFTS DESIGN at 2015-10-28 20:38
タイトル : 大倉陶園 THE OKURA「花園」カップ&ソーサー
共有 大倉陶園 THE OKURA「花園」カップ&ソーサー 日本を代表する洋風磁器ブランド、ノリタケ。そのノリタケグループのメーカー、大倉陶園 (おおくらとうえん、 OKURA ART CHINA INC.)の芸術品と言える、受注生産のカップ&ソーサーです。 大倉陶園は、世界的に評価の高い日本の洋食器メーカー。 一点一点、お客様の為に心を込めてハンドメイドで制作される逸品。 手描きやエンボスなど、大倉陶園特有の技法を用いて、5〜6ヶ月の長い期間を費やし、実に丁寧に制作されます。 美しいデザインと技術&...... more
Tracked from CRAFTS DESIGN at 2016-08-22 20:01
タイトル : 大倉陶園 カップ&ソーサー 「アルバローズ」
  大倉陶園 カップ&ソーサー 「アルバローズ」 芸術品のクオリティーです。 日本を代表する洋風磁器ブランド、ノリタケ。 そのノリタケグループの傘下で、品質の高い仕事と美しい作品作りが、世界的に高い評価を得ている日本の洋磁器メーカー、「大倉陶園 (おおくらとうえん)」のカップ&ソーサーです。 「アルバローズ」と名付けられたシリーズの作品。 創業25周年を迎える化粧品ブランド「ディシラ」の商品開発への精神に共感し、大倉陶園とのコラボレーション商品として誕生したフレグランス「ディシラ エベイユ ドゥ ロ...... more
Tracked from CRAFTS DESIGN at 2017-05-07 18:36
タイトル : 大倉陶園 カップ&ソーサー 「花鳥苑 」
ゴールドを最上級の気品と品格でまとめています。 豪華さと華やかさを最高級のクオリティで上品にアレンジ。 品質の高い仕事と美しい作品作りが、世界的に高い評価を得ている日本の洋磁器メーカー、「大倉陶園 (おおくらとうえん)」のカップ&ソーサーです。 正倉院文様を豪華に金で表現した気品と風格のあるデザインです。 伝統の様式である、花鳥デザインを気品溢れる表現でアレンジしています。 白地に美しい金彩と紫色があしらわれており、至高の風格を兼ね備えています。 大倉陶園の品質と匠の技術が生み出した至宝の品。 「良...... more
Commented by yasukon20 at 2009-02-06 20:28
いいですね~~。
行って見たいですね! いけないから余計・・(笑)
夢の世界ですね♪

黒柳徹子さんのもあるそうですね。
その他有名人もでしょうね。 まだ続きが有りますか~?(爆)
Commented by ladyinjp at 2009-02-06 20:50 x
ヨーロッパの影響を受けながらも、日本的なテイストを取り入れ
万人受けしそうなデザインですね。
ぼかしふうのお皿は、何を載せたらお料理が引き立つのかしら?
最後のつぼが豪華だわぁ。うちには似合わないけど。(笑)
Commented by genova1991 at 2009-02-06 22:36
☆yasukon20さま
いいですよ~~。
毎年あるのですが、毎年は行けません。
1回行くと当たって(笑)←食器当たりね^^;
しばらく遠ざかります~~
本当に夢のような時間でしたわ~・・・・

>黒柳さん 前のページに行ってしまいましたが
2月3日にアップしました^^
>続き 動画にしようかなと思っているのですが、
ヒマがなくて(出歩き過ぎ)なかなか、、、週末にがむばります!
Commented by genova1991 at 2009-02-06 22:39
☆ladyinjpさま
大倉陶園は独特の雰囲気がありますよね。
結婚する時に買ったモーニングセットがあるのですが、
今買うとmmmmmのお値段になっているの。
ダイヤモンドよりも値上がり率高し(爆
(ダイヤは値上がりどころか値下がりだしね、、)
壺は豪華ですにゃ~ん(=^・^=)
見るだけ~♪
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2009-02-06 19:57 | ・・東京 | Trackback(3) | Comments(4)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子