人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【漢字検定協会の疑惑】

アサヒコム:「今日のニュース」

少し前に漢字検定協会はもうけ過ぎではないか?と文部科学省に注意されたというニュースを見た覚えがあります。今日は疑惑に発展しておりました。
アサヒコム:「少し前のニュース」

これからどんどん怪しいことが暴露されるのでしょうか?ワクワク^^;

いっとき英語の検定が大流行りでしたが、英語に比べると漢字の方がもっと裾野は広い訳ですから、儲けようと思えばじゃんじゃん儲けられるのかもしれませんね。なるほど納得であります。
鎌倉検定などと比べると収入のケタも違うのでしょう。
【漢字検定協会の疑惑】_b0009849_1310026.jpg

漢字といえば、「小人閑居日記」のantoinedoinelさんに教えていただいた
このサイトを思い出しました。

クリック!060.gif「漢字テスト」

あの、今回は怖い物は出ませんので大丈夫ですから、、、^^;

*まずひらがな変換に直しておくこと
*おくりがなまで書くこと

に気をつけて是非挑戦なさって下さいませ。
私はスタートをクリックしたものの、入力モードが半角英数になっていたため、それを慌ててひらがなに直している間に終わってしまいました。入門却下ですかね~?トホホ

運がいいと最後までたどり着けるようですが、
レベル1がレベル5よりも優しいとは限らないように思えます。
如何でしょうか?
兎に角検定とは違いタダというのが魅力です(笑

こちらでもご紹介がありました:「自戒録」

コメ欄を拝見してみなさん優秀なのにビックリしました!
最後までたどり着くのは運だけじゃなくてやはり実力も必要なようです。
Tracked from 自戒録 by hito .. at 2009-02-08 00:01
タイトル : 【感じてスト】 してちゃダメ 【こんな変換】
アントワーヌさんのところにあった漢字テストやってみますた この先になかなか進めません(悔すぃ! ... more
Commented by marunyanpekenyan at 2009-02-07 14:41
(;一_一)あちゃ~ここでも漢字の・・・・・
(;一_一) トホホ、、、、、
こちら鯛国でも日本語検定ブームでして 2級1級の漢字は
感じわるっ って感じで 読めても 書けないし 
Commented by kaoru at 2009-02-07 15:26 x
genova1991さん、これ面白すぎて何にも出来ない。
レベル1なのにすごい難しいのもあり
がんばりましょうが出たらがっかりですが、次はクリアしようとチャレンジしてしまいあっという間に時間が過ぎてしました。
読みくらいならいいけど、書けと言われたら絶対無理!
宇治原さんすごいですねえ。
Commented by antoinedoinel at 2009-02-07 18:42
へぇ〜、漢字検定協会って、本部が京都だったんですねー。
グーグルマップで探してみましたが、さっきこのビルの前を通ってきたところです。
大久保さん所有のビルだからオークビルなんでしょうかwww

ところで検定試験は相変わらず大流行りですね。
日本中で100種類ぐらいはありそうです。
「メイド検定」や「段取り力検定」「お墓ディレクター検定」なんていうのもあるようですよ。
Commented by antoinedoinel at 2009-02-07 18:42
あれ?
認証制じゃなくなったんですか?
Commented by genova1991 at 2009-02-07 19:29
☆ままにゃ市長さま
漢字検定って随分儲かるのね~!
へぇ~・・・
で、つい先日のテストを思い出してしまいました。
1級2級あたりですと、かなり高度なのでしょうね。
きっと私はダメですわん、、、、(--;
Commented by genova1991 at 2009-02-07 19:31
☆kaoruさま
antoinedoinelさんのところで教わったサイトですが、
かなりのめり込みますでしょう?
レベル1が易しいとは限らないのがミソですよね?^^;
読むのでもかなり大変なのに、これを書けと言われた日には
お手上げの万万歳でございます(--;
Commented by genova1991 at 2009-02-07 19:34
☆antoinedoinelさま
私も新聞記事を見るまで本部が京都だとは知りませんでした。
検定の中でも漢字が一番の人気でしょうね。
小学生(幼稚園?)から高齢者まで、年齢を問わないのがミソですよね。
不景気な今日この頃にウハウハの業界があってもいいじゃないのよん~ナンテ無責任に思いましたわ~

>メイド お掃除上手の方ですか?それとも?(笑

Commented by genova1991 at 2009-02-07 19:35
☆antoinedoinelさま
チェックするのが面倒になりました。
ブログは続いても承認制を続けるのは大変(爆
傾いた数字を入れるアッチの方がいいですよね^^;
Commented by ladyinjp at 2009-02-07 20:19 x
ほんとだ。レベル1の方が難しいものがありましたね。
私は入力した後変換しちゃって、時間切れ~。
慣れるまで大変でした。
間違えても次にいけたらいいのにね。
Commented by genova1991 at 2009-02-07 21:51
☆ladyinjpさま
>時間切れ 慣れないとあたふたしますでしょう?
何度も何度もやっていると同じ字が出てきますよ~
自動車免許の筆記試験みたい(笑
ウチの主人何度も筆記試験に落ちて最後に同じ問題に当たって
ようやく受かったのよね~・・怖くて乗せてもらえません(笑
Commented by 104hito at 2009-02-08 00:04
Tバック♡ &リンクありがっちょございまつぅ^^p

 ↑ ナニ色なのか気になって今夜は眠れないかもぉ(え

あれからも悔しいから続けておりまつ

・・・が、結果は訊かないでくださぃ(爆
Commented by q_hime_p at 2009-02-08 00:58
怖いものがでないのは信じますが^^
今日はもう夜中なので頭朦朧中><
睡眠を十分とった日にチャレンジしてみますね~!
Commented by genova1991 at 2009-02-08 11:20
☆104hitoさま
こちらこそ、Tback有難うございます~♥

>ナニ色 そりゃもうレインボーカラーですわよん^^;

>悔しい そうなんです。悔しいですよね。
たまに運がいいと先まで進めても、次はダメだったりして、
キリがありませんわ~・・・・・・・・・ヤレヤレ
Commented by genova1991 at 2009-02-08 11:21
☆ひめさま
怖い物は出ませんが、やり始めると
睡眠不足にはなりそうですよね^^;
悔しいのでやめられないし(笑
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2009-02-07 12:57 | ブログ | Trackback(1) | Comments(14)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子