人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【神田精養軒のマドレーヌ】

【神田精養軒のマドレーヌ】_b0009849_17443863.jpg

アサヒコム:「神田精養軒自己破産申請」

エキサイトニュース:「神田精養軒 自己破産へ」

神田精養軒は上野の精養軒のベーカリー部門が独立してできた洋菓子屋さんだそうです。
個人的には 神田精養軒=ころんとした花型のマドレーヌ のイメージでしょうか。

個人的にはすっかり忘れていた名前でもあります。

だから破綻しちゃったのかな~・・・・

洋菓子業界は競争が熾烈だからいくら歴史があっても少しの油断でじりじりと落ちていくのでしょう。
以前京都の泉屋が気が付いたらなくなっていた記事を書いたことがあります。
泉屋の場合は破綻する前に解散されて、社員にも取引先にも迷惑をかけずに済んだようです。
立派な引き際ですが、なかなか普通はできないのでしょうね。
役割が終わったら去る。

過去記事です:「泉屋クッキーの謎」

出来ないですよね、、、なんとかしがみつこうとするのが普通でしょう。

ちなみに泉屋東京店は今でもちゃんとクッキーを焼いて販売しています。あしからずです

マドレーヌは以前(大昔)は神田精養軒のようなお花の形が主流でした。
手作りする時も型はまわりがひらひらしたお花の型しかありません。
本来のシェル型がとても欲しかったのを懐かしく思う21世紀ではあります(笑
Commented by yasukon20 at 2009-02-23 18:24
甘党ではない私でも神田精養軒の名前は知っていますよ。
そうなのですか~~。
マドレ-ヌの型 ひらひら 持っています(笑)
よく作りました~~昔!!

泉屋東京店も懐かしい名前ですね~~。
家の中に1,2個 箱がありそうです  何かの入れ物になって(爆)
Commented by genova1991 at 2009-02-23 18:52
☆yasukon20さま
どこの業界もこの突然の底なしフケーキには対応が大変なのでしょうね。困ったことになりました。
>ひらひら ウチにも沢山あります(笑 精養軒さんのと違って底がもっと平らで広い型ですけれど、、、
>泉屋 東京店は今でも健在ですから^^;
たまに見かけると懐かしいけれど、買って食べたい気分にはなれず(コラコラ!)洋菓子業界も流行りすたりがあって大変ですね。
Commented by 福にゃんママ at 2009-02-23 22:56 x
ありゃま~~なつかしい
すっかり忘れてたけれど・・・泉屋さんの缶なつかしいです
次から次へと新しいのが出てくるから・・・大変ですよネエ
でも、倒産でなく・・・自主廃業されたとは・・・やはり、老舗の誇りでえらかったですね。
Commented by ayuminnie1127 at 2009-02-24 16:40
神田精養軒、聞いたことはあります!!
泉屋って、うきわみたいなリングクッキーのお店ですか??
それだったら名古屋にもありますが、確かに食べたことはないです~。
Commented by genova1991 at 2009-02-24 21:22
☆福にゃんママさま
泉屋さんの浮き輪?の缶は懐かしいですよね~
どこの家にも1つ2つ転がっていたはずで(笑
東京のお店はやっているので、あの缶も目にするのですが、
御本家はとうにやめられたのを知りませんでした。
倒れる前にやめるというのはなかなかできない決断だったでしょうね。
Commented by genova1991 at 2009-02-24 21:23
☆あんみぃ~さま
精養軒って上野の古~~~~~いレストランンでして、
神田のお菓子屋さんはそこから独立したのだそうですが、
残念でした。マドレーヌが有名です。
泉屋のアンティーク(笑)クッキーはシンプルな味なので、
お好きな方はお好きなようですよ。今風じゃないかもですが^^;
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2009-02-23 17:57 | ・スイーツ | Trackback | Comments(6)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子