人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【「サルコジの給食」のおもひで】

【「サルコジの給食」のおもひで】_b0009849_15512532.jpg
この方が大統領になられた時に名前についてのチャチャを入れたのが、昨日のことのように思いだされますが、
それからしばし、
日本の首相は何人目?(--;
奥様は何人目?(--;

サルコジ氏御用達レストラン、三つ星に昇格

お雛祭りの昨日、上記のような記事に目がとまりました。

「へぇ~・・・あのタピスリーが豪華なレストランが3つ星になったのか、、、」

おもひでの中に蹲る(笑)私、、、

公式HPです:ホテル・ル・ブリストル



【「サルコジの給食」のおもひで】_b0009849_15561186.jpg
ひょんなことで「ル・ブリストル」のレストランでランチタイムを過ごすことになったのは、サルコジ氏が大統領に就任したのが思い出せないほどの昔であるとすれば、ほとんど石器時代か化石時代のことでして、もちろん誰も!デジカメなんて持っていない頃です。そもそもデジカメ誕生以前のジュラ紀だわ。
というわけで、ぐーぐるの画像検索からレストランの様子をちょっとお借りして来ました。

半分しか見えませんが、ご立派な壁掛けは今も健在なようです。

とにかく、このレストランで思いだすのは、天井が高くて壁掛けが今まで見たことがないほど立派豪華絢爛だったこと。

本当に私たちなんて場違いもいいところでしたが、何せランチタイムでほとんとお客さんもいなかったので、居ないことにしてもらって(幽霊か?)端っこに座らせてもらいました。

ほかには泊り客らしい子供連れの家族とお婆さんの2人連れだけ。
ランチタイムにお客さんが3組って、かなり寂しいレストランなのねと思った記憶もあります(余計なお世話)
【「サルコジの給食」のおもひで】_b0009849_1604431.jpg

夏の装いと冬の装いではイメージがガラっと変わるようで、私たちが行ったのは11月でしたから、
まさにこの雰囲気でした。

ここに、お客さん3組、、、どよ~ん、、、、、

お料理はランチのセットメニュー?プリフィックスメニューのお安いのを頼みましたから、
正直値段相応でたいしたことはありませんでした。

勿論3つ星じゃありませんでしたし、その頃が2つ星だったかも怪しいな~
1つはついていたと思います(^^;

こんなに豪華絢爛のレストランなのに、雰囲気は抜群でお値段は安いわよね~
と、感動しましたもん!夫なんて後からひとりでリピした位です。
(ひとりで良くここに入れるわよねとも思いましたが、、、ビビリの私)

それはともかく、接客が素晴らしくて、私どものような田舎っぺにも
「ちゃんとしたお客さんであるぞよ!」という気分にさせてくれちゃうのよね~
サービスは5つ星という感じがしました。
いまだに覚えている位だから、かなりの感動もの。

(お客さんが3組しかいないのにもかかわらず)キンチョーしまくって
動作がカクカクしている私に反して、いつでもマイペースの夫が
「ビールが飲みたいよ~」というので、
「このようなご立派なちゃんとしたレストランでビールなんぞを頼むと
バカにされるわよ!」と言ったら

ナント!

「ビール頼んだらいけませんか~?」
とおっとり刀で聞くのよね。

|||||||||ドヨ~ン|||||||||

そんなこと普通直に聞くでしょうか?

そうしたら
「どうぞどうぞ何でもお好きなものをお召し上がりください。お客様の喜びが私どもの幸せですから」
なんて、スラスラ~・・・・とすべるような口調で返事するから
感動しちゃった。

ビール頼むような田舎者でもバカにしないのが一流なのでしょうね~
格好よかったわ。うっとりしました。

で、
私もその言葉に安心して、調子に乗って
「じゃ、私はお水下さい」

と、ビールよりも、さらにおバカな注文をしたら、
返事はエレガントでしたが、出てきたのはドカン!とリッター瓶だったから
仰天しました。

普通カフェなんぞでは小さな瓶があるのに、
水を注文する客なんていないのでしょうね。
どこからあのようなデカボトルを持って来たのかしらん?
と思いだして笑ってしまいます。←やはりバカにされていたのかな?
【「サルコジの給食」のおもひで】_b0009849_16111599.jpg

(この宮殿の前でチャールズさんとダイアナさんを見ようと待ったのも思い出します)

もちろん今のサルちゃんの給食をサービスしているシェフの何代も前のことでしょうが、
3つ星ゲットでめでたいめでたいと

思った2009年の春でした。



ところで、次のミシュランは京都だという噂ですが、
うふふ012.gif

私には東京も京都もミシュランの星がつくようなお店とのご縁はありませんが、
皆さまのブログで見せてもらえるかしらん?
と、
楽しみではあります(笑
Commented by florence_nonnon at 2009-03-04 22:12
豪華絢爛~~(☆○☆)!!
目がチカチカしちゃいましたよー!素敵~~。
お姫様になった気分になれるんですねぇ。
ブリストルと言えばホテルは五つ星(パリって四つ星Lまででしたっけ?)
レストランは三ツ星!って思ってました。。
ジェノバさんが行かれた頃もサービスは三ツ星だったのでしょうけど^^。
日本のフレンチも素晴らしいけど、本場は内装、外装から重さが違い
ますねえ。。うっとりです。
日本の星レストラン。アップがんばります~。(さすがに三つは無理ですが><)
Commented by genova1991 at 2009-03-05 20:10
☆のんのんさま
はい!
本当に豪華絢爛目が☆☆☆でしたよ~
(大昔の話で恐縮ですが、)
ホテルは高くて一生どころか三生しても四生しても
無理っぽいですが、ランチはその頃にしても
「え!これでいいの?」というお値段でした。
ようやく☆が3つついて喜んでいるのでしょうね。
>本場 そうですよね~内装外装もそうですが、
サービスの質クオリティがまるっきり違いましたわん。
ああいうサービス(王侯気分にさせてくれるのよ~)
は長い年月の経験なのでしょうね~・・・・思い出してもウットリ

>アップ がんばって見せて下さいね~~
お忙しいのでしょうか?無理なさらないで、
でも、がむばって下さい!^^v
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2009-03-04 09:50 | 旅行 | Trackback | Comments(2)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子