人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【「おめざフェア」から「堂島ロール」への長い道のり】

【「おめざフェア」から「堂島ロール」への長い道のり】_b0009849_20174435.jpg

まあああああ~!
何でしょうか?
あの行列は!!!



【「おめざフェア」から「堂島ロール」への長い道のり】_b0009849_20184719.jpg

朝10時デパートの開店時刻です。

写真を撮っている位ですから、私は当然並んでいません。
【「おめざフェア」から「堂島ロール」への長い道のり】_b0009849_20223593.jpg

だから、堂島ロールは勿論手に入りません!
「田丸屋」のわさびせんべいと「山葵(やまあおい)」を買って帰りました。
【「おめざフェア」から「堂島ロール」への長い道のり】_b0009849_20233277.jpg

これがヒーヒーヒーのわさびせんべいです。

「わさびがきいています。1枚を少しずつお召し上がりください」との注意書きつきです(笑

言うことを聞かないで、普通のおせんべいのようにパリパリやっていると、
突然
がっき=====ん!ときて、頭が痛くなります(笑
でもこのピリピリヒーヒーが、唐辛子の辛いのとは違う美味しさで、たまりません。
東京駅にも「田丸屋」のショップがありますが、このおせんべいは見当たらず、、
静岡駅で買うか、おめざフェアしか手に入らないのが残念です。
【「おめざフェア」から「堂島ロール」への長い道のり】_b0009849_20262515.jpg

一昨年は確か「金印」という上等のわさびづけを買ったのですが、
今回はこれがありました。
わさびづけ、年々ヴァージョンアップするのでしょうか?
何処まで行くのだ?わさびづけ!(爆
【「おめざフェア」から「堂島ロール」への長い道のり】_b0009849_20261634.jpg

「どこが違うの?」
と尋ねると
「わさびが沢山入っていますし、酒粕も上等です」とのこと。
「これを食べるとほかのはもう食べられません!」と断言(笑
【「おめざフェア」から「堂島ロール」への長い道のり】_b0009849_20271590.jpg

わさび(の葉や茎?)が多いせいか、ピリピリ度ヒーヒー度も強いように思います。でも、味わいはマイルドなのよね~やはり酒粕が上等なせいでしょうか?
言われたように、これを食べちゃうと今までのは粗っぽいわよねと
思ったり←洗脳されたか?^^;

               ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

えとですね。
わさびづけがテーマではありません。
【「おめざフェア」から「堂島ロール」への長い道のり】_b0009849_20292797.jpg


ジャ~ン!

出た!041.gif

おめざフェアでは10時前から並ばないと堂島ロールは手に入らないようなので、しょうがないから三越に行って来ましたよ~♪ それに真白クリームの堂島ロールはもう2回手に入れたので違うのが欲しかったのです。
赤マルのシールがついているでしょう?
【「おめざフェア」から「堂島ロール」への長い道のり】_b0009849_20324923.jpg

スポンジが真白~053.gif
【「おめざフェア」から「堂島ロール」への長い道のり】_b0009849_20332821.jpg

シンデレラロールが欲しかったのですが、見当たらず、これにしました。
「和の苺大福ロール」です。
和だから真白なのでしょうね。
それにセロファンで覆われているから、私でも壊さずに持ち帰れます(爆
【「おめざフェア」から「堂島ロール」への長い道のり】_b0009849_20335562.jpg


このケーキ、苺大福をスポンジでくるりと巻いたケーキでした(大笑

ちゃんと羽二重の大福の皮も入っています。大福の皮がびよ~ん♪とのびます!
面白いですね~♪

和と洋のコラボケーキを美味しくいただきました。
苺もあずきも美味しかったです^^v

もっとも三越だって並ばずには買えませんでした。
秋に行った時は誰もいなかったのに、最近人気が上がったのでしょうか?
一人で5個10個(多分)買っている男性もいます。おみやげ用?
それにあのオレンジ色の(笑)保冷バッグがあるのですね。知りませんでした。
保冷剤を山ほど入れていたから、あれだと数時間でも十数時間でももつのかもしれませんが、
十数時間もどこまで持って行くのかな?

なにしろ一人の人の買う数が多いのにびっくりした三越でした。

「ふわふわ日記」のあんみぃさん御用達の名古屋のお店のように生ケーキはなくてロールケーキが例の真っ白の中味とシンデレラと苺大福と抹茶と4種類だったかな?それ位。そのほかにプリンなどもありました。
Tracked from ふわふわ日記 at 2009-03-17 22:01
タイトル : モンシュシュ ミッドランド・ショコラ
モンシュシュ・ミッドランド名古屋店レポの続きです~^^ 前回のレポのすぐ後で、ど~してもこのケーキが気になったので行ってきちゃいました。。 ミッドランド・ショコラ 名前からしてミッドランド名古屋店限定なのかなぁと思いました。 すっご~く豪華です!! ミニ板チョコ・アーモンド・ピスタチオ・アーモンドスライスをアメで固めたもの、が乗っています。 中はつぶつぶ入りのラズベリーソース・堂島ロールのスポンジのチョコバージョン・チョコ生クリームの3層構造が2段重ねになっていて、さら...... more
Commented by aki-to-chip at 2009-03-17 20:52
わさび漬け美味しいですよねー
たしかに美味しいものを知ってしまうと他のは食べられなくなりますよね^^;知らないほうが良かった・・・と思うこともあります^^;
三越って日本橋?銀座?
日本橋はまったく並ばずに買えたのですが今は並ぶのかしら~
面白いロールがあるのですねー
苺大福入りの堂島ロール。
美味しそうです~^^
↓つっこんでごめんなさい^^vあさり・・・
Commented by genova1991 at 2009-03-17 21:25
☆あきちっぷさま
わさび漬けは田丸屋のが美味しいです(笑
ほかのはあまり美味しくないの(独断と偏見
あまり研究して高いのを作ってくれると
以前のが物足りなくなるから、有難いような有難くないような
複雑な気持になります(笑

>三越 日本橋ですよ~
前に行った時はだあれもいなくてがら~~んと
していたから、そのつもりで行ったら一杯並んでいるの。
びっくり@@!
苺大福も「整理券ありますか?」なんて聞かれちゃって、、、

整理券がいるのかぁ~~~!!!!@@!でした。

なんだかね~・・・・ハハハ^^;

>つっこみ どんどん突っ込んでくださいませ~~~~!
(校正点検をしっかりしないと、、アセアセーー;)
Commented by pontanomimi at 2009-03-17 21:34
行列? 整理券?
さすがに人気なのですね。
苺大福ロール、美味しそうですね。
シンデレラロール!
おおおお~乙女好みのネーミングですね!
日本橋三越、了解であります!
Commented by marunyanpekenyan at 2009-03-17 21:41
苺大福をスポンジでくるりと巻いたケーキ
って あぁ~~た (●^o^●)にゃんか すごい!
それを作ってしまう人尊敬ぃでつぅ
わさび漬けも進化してるんでつね~
Commented by ayuminnie1127 at 2009-03-17 21:59
ブログのなかに登場させていただいてありがとうございます~^^
うれしいですっ!!
そしてそして、見慣れないロールケーキが!!
いちご大福なんてこっちにないですよ~??
あとお抹茶も!!
もしやあたしが行ってない間に新商品がでたんでしょうか?
これはぜひとも確認に行ってきます!!
それから、モンシュシュ記事TBさせてくださ~い^^
Commented by kaoru at 2009-03-17 22:28 x
genova1991さん、堂島ロールってそんなに有名で美味しいの?
この前京阪の中之島線に乗ろうとしたら、すごい行列ができていました。
友人が言うのに堂島ロールを買う人の列だったようです。
地元だから東京ほど並ばなくても買えるんだろうけど
あの人の多さを見ると「ヤーメタ!」ってなっちゃうんですよね。
でもこんなにあちこちで堂島ロールの記事を見たら
イッペン頑張ってならぼっかな~
Commented by 福にゃんママ at 2009-03-17 23:07 x
後にも先にも・・って2へん食べたことありですが・・・・年年歳歳行列が長くなるので・・・もはやいただくことはできましぇ=ん。あれだけのクリームなのにすごくかるいのですよねえ、遠い目~~
先日デパートで北海道展ですごくすごく・・列だわ~~~とももったらなまきゃらめるでした。人間列があると、並ばなくてはならない様にDNAがなってるのかしら??私はそのDNAははいってないようだけど
Commented by genova1991 at 2009-03-18 18:22
☆pontanomimiさま
物産展ですと数が200個限定なので、並ばないとゲットできないようです。でも会期が終わるころになるとタイミングで手に入るかも、、なのですが、、、w
>シンデレラ 名前がチャーミングですよね~♪
銀座と日本橋の三越で売っているそうです。
日本橋の方が空いているみたい^^
お近くにおでかけの節は覗いてあげてください~
Commented by genova1991 at 2009-03-18 18:23
☆ままにゃ市長さま
楽しい発想ですよね~@苺大福まるごとw
考えるのは簡単でも作るのはムズカシソウです、、
>わさびづけ 進化して美味しくなるのは嬉しいのですが、
高くて~~~!840円もするのに、ちょっぴりしか入っていません(><;)
Commented by genova1991 at 2009-03-18 18:25
☆あんみぃさま
リンクしたかったのですが、たくさんあるので
どれとリンクすれば良いのか迷ってしまいました。
TBいただいた記事でリンクさせて下さいね^^
>抹茶 あらら、そうでしたか。あんみぃちゃんの監視の目をついて新作を出した?(笑
抹茶ロールもあずきが入って美味しそうでしたよ^^
是非ゲットなさって下さいませ~♪
Commented by genova1991 at 2009-03-18 18:27
☆kaoruさま
いえいえ、大阪の本店の列の方が断然長いと思いますよ。
三越なんて5分も待てば手に入りますもの。並んだうちに入らない(笑
堂島ロールは以前は840円でお値段がお手頃というのも人気の秘密だったそうです。ものみな値上がりで普通のお値段になってしまいましたが、優しい甘さでほっとするお味のロールケーキですよ~
是非根性のある時に並んでゲットなさって下さいませ^^v
Commented by genova1991 at 2009-03-18 18:30
福にゃんママさま
クリームだけの元祖堂島ロールは本当に軽くて美味しいですよね~
私あのまま切らないで丸かじりしてみたいです。
きっと1本食べてしまうと思います(爆
美味しいのはいいけれど、行列がね~・・・
三越だって秋には誰もいなかったのに、春に行ったら並んでいて
びっくりしました。これからもっと列が長くなりそうで、、、ヤレヤレです。
>生キャラメル これも凄いですよね!ウチの方は田舎だから北海道展でも来てくれず悲しいです。
Commented by hazukiaa at 2009-03-19 08:54
近隣に堂島ロールでいつも並んでルスポットがあるのですが
今ダ 買いつけておりません、、ワタクシ^^;
先日静岡へ 義母に頂いた茎山葵づけと海苔山葵は
地域限定モノ 超破格であります♪
ブログに載せる前に ペロッと食べてしまぃました(涙
Commented by genova1991 at 2009-03-21 10:43
☆葉月さま
>近く そちらですと予約ができるので、並ばなくても大丈夫なようですよ^^ ご自宅用は不要かもしれませんが、お土産用なんぞに如何でしょうかぁ~?^^*
>山葵漬け OH!地域限定ってさぞやピリピリヒーヒー辛くて美味しいことでしょうね~効くぅ~☆☆!の山葵漬けは美味しいです^^!
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2009-03-17 20:42 | ・スイーツ | Trackback(1) | Comments(14)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子