人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【日本橋高島屋が重文に?】

【日本橋高島屋が重文に?】_b0009849_22251664.jpg

この写真はタカシマヤの紙袋です。
「いつからこの柄になったのかしら?」
「何だか派手よね。前の方が良かったわ。」

と火曜日に買い物をした後の評判でした。

良く見ると日本橋の高島屋の絵なので、他の地域の紙袋はどうなのかな?と思いましたがわかりません。
【日本橋高島屋が重文に?】_b0009849_22245148.jpg

今ニュースを眺めたら、このお店が百貨店としては初の重要文化財になる?なりそう?とのこと。

アサヒコム:「日本橋高島屋、百貨店初の重文指定へ」

それを見越して、紙袋のデザインにしたのでしょうか?

関東大震災後の建築ですから、当時流行りのアールデコです。エレベーターも実にレトロで扉は蛇腹、エレベーターガールが動かすという、それこそ重文仕様(爆)

正面入口から入ると吹抜けの高い天井が広い空間を強調していいなと思うのですが、お決まりの増築で迷うと訳がわからなくなるのが方向音痴の私には辛いところ(笑)
Tracked from MASARUのブログ at 2011-01-25 22:36
タイトル : なんば「南海ビル」の美装化が完了
「高島屋大阪店」が入る南海なんば駅のターミナルビルである「南海ビル」の外観美装化の工事が完了。 覆いが取り払われたビルは、とても美しかったです。 ... more
Commented by ayuminnie1127 at 2009-04-17 22:57
わ~い、いっちばん♪
名古屋高島屋のは普通のバラマークでしたよ。。
こっちの方が赴きあってよいですねぇ。。
まぁ、名古屋の高島屋はただの高層ビルなので、間違っても重要文化財にはなれませんが…^^;;
Commented by q_hime_p at 2009-04-18 01:10
>エレベーターも実にレトロで扉は蛇腹、エレベーターガールが動かす

へぇ~そうなんですか
それはぜひ一度乗ってみたいわ~
エレベーターガールさんはどんなコスチュームなんだろ・・・・
Commented by antoinedoinel at 2009-04-18 02:22
木曜日に京都のT島屋で買い物したときは、普通の紙袋でしたよん。
私、T島屋と闘って(w)いるのですが、なぜか今年になってからD丸の5倍ぐらいの頻度でT島屋に行き、売り上げに貢献しています…(^^;
Commented by メバコ at 2009-04-18 04:27 x
建物のまとまり具合&建築的価値&内装だと、西の大丸(心斎橋店)東の高島屋ってとこでしょうか?
てっきり大丸の方が百貨店建築最初の重文になるかと思っていたので意外でした。
Commented by hazukiaa at 2009-04-18 08:59
やはり薔薇のパッケージですゎネ!
あっそうだったんですか@@ そうなると 気になってきました こちらの↑紙袋のデザイン☆
Commented by 福にゃんママ at 2009-04-18 14:29 x
京都の高島屋???って一瞬思っちゃいました
似たようにたてたのでしょうか??
袋もこれにかわったのですか?ほぉ~~~~@@!!
T好きですが・・・梅田の近所に住んでからは、梅田のDになっちゃった。
ちかいもんで。
Commented by genova1991 at 2009-04-18 19:59
☆あんみぃさま
は~い(*^_^*)
一番のり有り難うございます\(≧▽≦)丿
やはり日本橋のお店だけなのですね。そりゃそうですよね~…(^_^;)
名古屋のビルも80年経てば重文になるかも(^_^;)
Commented by genova1991 at 2009-04-18 20:03
☆ひめさま
エレベーターがレトロでいいですよ~シロートじゃ動かせないのかも(笑)
コスチューム?普通の制服だったような……曖昧←エスカレーターを使うので(笑)
Commented by genova1991 at 2009-04-18 20:06
☆antoinedoinelさま
なるほど、名古屋と京都は従来通り…(^_^;)
日本橋用の紙袋なんですね。余所のお店で使うのは??ですし(笑)
例年の5倍ですか~?
サル化が少し収まったとか←ありえない?(笑)
Commented by genova1991 at 2009-04-18 21:01
☆メバコさま
心斎橋はヴォーリズでしたっけ?
高島屋に先を越されましたね(^_^;)
次でしょうか?
東京には震災前の建物は少ないから昭和初期のビルは貴重品(^_^)v
Commented by genova1991 at 2009-04-18 21:09
☆葉月さま
私も紙袋を貰ってビックリしましたが、日本橋のお店だけのようですね。
やはり高島屋はバラの花じゃなくちゃね~(笑)
Commented by genova1991 at 2009-04-18 21:12
☆福にゃんママさま
京都の高島屋はリニューアルですっかり外見が変わりましたが、日本橋は昭和初期の姿が残っていてレトロでございます(*^_^*)
めったに日本橋まで出向かないので、いつも店内て迷子になる私です(^_^;)
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2009-04-17 22:26 | ・・東京 | Trackback(1) | Comments(12)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子