人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【沖縄のスナックパインとわしたポーク】

【沖縄のスナックパインとわしたポーク】_b0009849_20262027.jpg

かれこれ20年位前でしょうか?アートフラワーをやっていた時にセンセーに教わった「スナックパイン」手でちぎって食べられる便利なパイナップルなのですが、最近めっきりご無沙汰しているな~・・と思っていました。

すると見透かしたかのように、生協に登場したのでちょいとお高くて躊躇したのですが(1200円位)懐かしいので1個注文したのが届きました。

ずど~んとご立派なサイズの大きなパイナップルです!

普通の生パインですと縦に何等分かにカットしたものを、芯をはずし、切り込みをいれて、フォークに挿してお上品にいただきますよね?違ったかしら?
【沖縄のスナックパインとわしたポーク】_b0009849_20293130.jpg

このパイナップルは外側のイガっとなった部分を引っ張るとこそげ取れるので、それをむしゃむしゃといただきます。
【沖縄のスナックパインとわしたポーク】_b0009849_2132579.jpg

状況が分かりにくいかとは思いますが(爆)これしか写真がないのでお許しを、、
手でちぎりながら食べられるお手軽なスナック感覚のパイナップルです。
唇もあまり痛くなりません。ちょっとはひりひりしますが、、w

しかし、
昔の記憶というのは甘く美味しく残るのでしょうね。
もっと甘かったような気がするのですが、こんなもんだったかしら?
それに昔(20年前)は沖縄じゃなくてフィリピン輸入品だったように思うのですが、錯覚かな?
(最近自分の記憶が信用できません!)トホホ

「追記」このパイナップルは台湾原産の「ボゴール種」という品種だそうです。葉がトゲトゲしているのが特徴だそうです。
だから20年前に食べたのは台湾からの輸入品だったのでしょう。お値段ももっとずっと安かった記憶が、、
ちなみに「スナックパイン」というのは千葉県の佐藤さんという方がつけた名前で登録商標だそうで
す。

話のタネと懐かしさで買ってみましたが、「よく食べたでしょう?」と、夫に聞いても
「え~?」←まるで記憶ナシ 本当に食べものに関しては何も覚えていない(昨日の夕飯でさえ)ヒトなので、話のタネにもならずつまらない夕餉でした。




【沖縄のスナックパインとわしたポーク】_b0009849_2035385.jpg

昨日の大風のおかげなのか、歩いていたら富士山の頭が見えました。
まだ白いですね~
【沖縄のスナックパインとわしたポーク】_b0009849_20355920.jpg

でもって、紫陽花がもうこんなに咲いています!
柏葉紫陽花も小さな花をつけていましたし、冗談で薔薇の次は紫陽花よね!なんて言っていたら本当になっています。6月に入った途端に満開になるのでしょうか?ひょえ~!!!
【沖縄のスナックパインとわしたポーク】_b0009849_20372029.jpg

沖縄ついでの「わしたポーク」です。
先日手巻納豆を買いに成城石井に入った際に見つけて、
何だかわからなかったのですが、どこぞのブログで見たような気がして思わず籠に入れてしまいました。

帰って来てからよく見ると沖縄のランチョンミート?そういうもののようです。
ったくね~・・・わけもわからずに買って、どうするのかな?私?
さっと両面焼いて朝ごはんに食べるものでしょうか?^^;


とにかく缶詰なので、慌てて食べずに備蓄食糧として保存することにしました。
備蓄備蓄、、マスクはドラッグストアには見当たりません。
やれやれ、、、明日は我が身か休校は、ぞぉ~・・--;
Commented by marunyanpekenyan at 2009-05-18 21:42
マスクもうないんですか?
BKKいっぱい売ってるので おいりようにゃら
送り松象ぉ!鍵コメでご住所を!

明日は我が身を休校にし鯛 象ぉ^^v
>「わしたポーク」を「わたしポーク」って読んでしまいました
m^^mお詫び申し上げ松
Commented by pontanomimi at 2009-05-18 22:06
あ☆じ☆さ☆い?? もう??
本当に早いですね。
あじさいは見に行きたいけどなぁ~って思います。
ぽんた地方もマスク売り切れ状態です。
Commented by ライチ at 2009-05-18 22:08 x
  いつも楽しく覗かせて頂いていますv
スナックパイン、昔、輸入のものを食べて、感激した覚えがあります^^v  確かに甘かったですw 芯の部分が柔らかく、サクサクと食べられるのが、おいしくてまた感激(≧▽≦) 今回genovaさんは、酸っぱい個体にあたってしまったのですね~^^; 先日、TVショッピングの番組で、沖縄産の『甘い!!』スナックパイン、扱ってるのを観ました。ぜひリベンジして、美味しさを再認識してくださーいv
Commented by magomagom at 2009-05-18 23:37
スナックパイン・・・ 
こんな物があるのですね。
私は 初めて見ました^^
手軽に 食べれそう!
昔 食べた物って 何故か とても 美味しく
思えますよね・・・
今 食べてみると そうでもないとか・・・
舌が 肥えちゃってるのかしら^^
Commented by ladyinjp at 2009-05-19 00:05 x
スナックパイン、お手軽に食べられそうですね。
生協に出ていたかしら?気をつけてみとかなくちゃ。

そちらでも売り切れなんですか、マスク。
今日帰って来た主人、マスク買っといてって…。
今頃いってもあるわけないじゃないねぇ。どうしましょう。
Commented by 福にゃんママ at 2009-05-19 00:57 x
私ポークってよんじゃいました
大阪もインフルが沢山で出したので・・街行く人はマスクマンだらけ
なんだか、異常な感じです。
これからあつくなるじきに!!
日焼けも口の周りだけ白いマンマ???
Commented by antoinedoinel at 2009-05-19 00:59
パイナップルのヘタ、もう捨ててしまったでしょうか…?
ヘタを土の上に載せておくと、根っこが出てきて
葉っぱがどんどん成長し、2年ぐらいで実が成るそうですよ。
私は去年挑戦して葉っぱはかなり成長しましたが、
真冬の寒さでダメにしてしまいました。
マスクは、今日立ち寄った大型スーパーでも売り切れでした。花粉用のが15枚ほど残っているから、いざとなったらそれを使うことになる?使わないような気がしますけど…。今日はスーパーのお客さんもマスク着用率が高かったです。
Commented by taitaifromseoul at 2009-05-19 17:49
これ、興味津々です。
パイナップル、好きなんですけど、自分で処理するのは大変で(ごみも大量に出ますしね)いつもカットパインを買ってくるんです。
これだと包丁出さずにお手軽に食べられますね。
もっと大流行して、我が家の近所にも来てくれないかなぁ。
ちなみに、お味は普通のパイナップルと同じなんですよね?
Commented by ayuminnie1127 at 2009-05-19 19:25
スナックパイン、沖縄で食べましたよ~。
手でちぎってそのまま食べられるから、カンタンでいいですよねっ。
芯も食べちゃいました^^
あたしのはもっとちいさかった気がします。
でもすっごくあまくておいしかったなぁ~。。
また沖縄行って食べたいです^^
Commented by genova1991 at 2009-05-19 20:06
☆ままにゃ市長さま
>マスク ウチには1箱、オットが会社の引き出しに1箱保存しています。当座は何とかなりそうです。ご親切に有難うございます。
でも、今、エキサイトのニュースの見出しに「販売額40倍に!」なんていうのがありましたので、ままにゃさん、ネットオークションでひと儲けされては~~^^v ナンチャッテ、、、^^;
>わした 沖縄の公社の名前のようですが、どういう謂れがあるのやら、、、わたし  と間違えそうですよね^^
わたしポーク(00)って、まんまですが(号泣
Commented by genova1991 at 2009-05-19 20:07
☆ぽんたさま
薔薇はともかく、紫陽花が本格的に咲き始めたのでびっくり仰天しました!6月も間近ですよね~♪
>マスク どうやら日本全国売り切れ状態のようですよ。マスクフル生産!あ”~・・・・・・・・・
Commented by genova1991 at 2009-05-19 20:11
☆ライチさま
コメント有難うございますm_ _m
昔ありましたよね~?ね~?ね~?ね~?
(良かったホッ、、、^^;)
どうやら昔よく見たのは台湾産のようです。
本当に食べやすくて甘くて美味しくて感動したものです。
どうして最近なくなってしまったのでしょう?
沖縄産も2月に沖縄で食べたフツーの酸っぱパインに比べると段違いに甘くて美味しいのですが、昔の記憶だともっと甘かったような気がして、、、、記憶はとかく甘美になりがちですが(笑
でも、沖縄パインは大きいせいもあるのでしょうが、高いですよね。
フィリピンのフツーのが300円だったのでちょっとショックでした。
まだ生協で扱っているのかしらん?
しょうこりもなく又頼んでしまいそうな私です^^;
Commented by genova1991 at 2009-05-19 20:14
☆シュナママさま
チェックしましたら台湾のボゴール種というパイナップルを石垣島(台湾に近いから?)で作っているのだそうです。
昔食べたのは台湾産のものだったようで、とにかく甘くてほっぺが落ちそうな美味しいパインでしたよ~♪
思い出だから甘くなるのでしょうか?(笑
久しぶりで食べたら思ったよりたいしたことがない、というのはありがちですよね。

思い出は甘く懐かしく記憶の中にだけ留めておいた方が無難。
↑ 何だか意味深(爆
Commented by genova1991 at 2009-05-19 20:17
☆ladyinjpさま
このパイナップルは手でちぎって食べられるので、とてもお手軽で、その上甘いし、中心の芯の部分がこれまた甘くて美味しいのであります。生協のカタログご覧になってみて~♪
>マスク 何だかもう不可能みたいですよ。ゲット。オークションで40倍の値がついたって、、、
ガーゼ重ねて手づくりマスクなんちって、、、トホホorz
Commented by genova1991 at 2009-05-19 20:19
☆福にゃんママさま
ママさんは現場?にお住まいだから大変ですね。
と、今は他人事ですが、明日は我が身、、、トホホ
マスク大国日本!
と、威張っている場合ではありませんが、、、
早く終息してほしいですね。
気温30度でマスクなんてやってられませんもの~~!あづ
Commented by genova1991 at 2009-05-19 20:22
☆antoinedoinelさま
私(爆
このパイナップルを見た途端に、
「あ!葉っぱが元気だ!」と、antoinedoinelさんのことを思い出しました。地面にのせても(笑)いいのですが、ちょっとトゲトゲした葉っぱなので、痛いかもしれません。どうしよう?
>マスク この大騒ぎがひとまず終わって次の騒ぎになるまでの間にマスクが出回ったら購入することにします。
大昔のオイルショックのトイレットペーパー騒ぎみたい。
あの時はお醤油までなくなって、@@!でしたが、、、
今回はお醤油はありそうですね、、、トホホ
Commented by genova1991 at 2009-05-19 20:25
☆たいたいさま
このパイナップル便利ですよ~♪
底だけカットすれば刃物要らずですし、お気楽(笑
むしって食べるのが又楽しいですし!
フツーのパインよりも酸味が少ないのか、「甘い!」という印象です。今回のもそこそこ甘いのですが、昔食べた台湾のはもっとずっと「甘い!!!」気がします(笑
その頃はどこでも売っていたのですよ。
値段も安かったし、気軽に買えたのに、今回のは大きいせいか高いな~・・・・・と思っています。国産は何でもお高いですね。
Commented by genova1991 at 2009-05-19 20:27
☆あんみぃさま
沖縄で経験済みなんですね~♪
最近の情報に疎くて、沖縄で作っているのさえ知りませんでした。
甘いのに当たると本当に「甘い!」と顔がほころびますもの。
>大きさ そうなんです。これ、随分大きいでしょう?
私もびっくりしました。昔の輸入品の時代はもっと小ぶりだった記憶があります。小さいほうが甘味が強いように思いますが、、、
どうなのかしらん?
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2009-05-18 20:41 | おいしい物 | Trackback | Comments(18)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子