人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【どんぶり菜時記「いろはな」の和風ハンバーグ】

【どんぶり菜時記「いろはな」の和風ハンバーグ】_b0009849_16283427.jpg
お昼御飯をどうしようかな~?千疋屋でマンゴーモンブランを食べようかな(それがお昼か?!)とも思ったのですが、急に空腹になって甘いものよりもがっつりいただきたくなり、デパ上の食堂街を彷徨う私。
街中のカフェや小さなお店はお昼時でも閑古鳥なのに、デパ上は12時前でも結構にぎわっています。
へぇ~・・・

小田急のHPから:「どんぶり菜時記 いろはな」



【どんぶり菜時記「いろはな」の和風ハンバーグ】_b0009849_1632219.jpg

元々海鮮系のお店なので、以前にもしらす丼を食べたり、煮魚定食を食べたりしていますが、今回は何故かお魚ではなくハンバーグが食べたい気分でした。ハンバーグも豆腐バーグもありますが、お肉のハンバーグね(笑
小鉢も色々ついてきて女性好みの取り合わせです。
【どんぶり菜時記「いろはな」の和風ハンバーグ】_b0009849_16333846.jpg

ハンバーグそのものよりも量が多いのではないかと思われる大根おろしに葱に青紫蘇!これだけ大量にトッピングしてあれば胃腸の調子も良くなりそうです^^;(胸やけゼロ)
ハンバーグというよりもお醤油味のあんもかかっていますし、ハンバーグ型の大きなつくねという感じでした。
お刺身ちょっぴり、冷や奴にデザート茶碗蒸しに味噌汁と、品数も豊富で、いくらだったかしらん?
1260円あたりだったような気がします。

それにしても^^

両側を熟年リタイヤカップルに挟まれたのですが、、、
お父さんは「焼き魚定食」「サバとムツがありますがどちらにしましょうか?」「サバで」
お母さんは「生しらす丼ね」

2組ともそっくり同じなんだもん~!
男性はサバ定、女性は旬の生しらすがお好みのようです。
【どんぶり菜時記「いろはな」の和風ハンバーグ】_b0009849_16375429.jpg

今回のデザートはあっさりとわらびもちでした。
やはり気温高めの時はこういう系がするりと喉を通って美味しく感じます。
ご馳走様~
【どんぶり菜時記「いろはな」の和風ハンバーグ】_b0009849_16394065.jpg

10年以上も鉢の中におさまってろくすっぽスモークなんてしたことがなかったのに、今年はどういうつもりか肥料のせいか、沢山花をつけて立派にもやっているスモークツリーです。
こんなにもやれるのだったら、どうして10年前からもやもやしてくれなかったのでしょう!
本当のところ今年は捨ててしまおうかと思っていたのですよ。
もやもやしていて良い雰囲気の昨日今日です。
【どんぶり菜時記「いろはな」の和風ハンバーグ】_b0009849_16412648.jpg

私が外に出るとどこからかやってきてすりすりしてくれるトラ猫ちゃん。
【どんぶり菜時記「いろはな」の和風ハンバーグ】_b0009849_1641572.jpg

レモンの木のサナギです。
勿論アゲハです。
サナギは初めて!
【どんぶり菜時記「いろはな」の和風ハンバーグ】_b0009849_16422547.jpg

いつもこの白黒だんだら2色から青虫になった段階でどこぞに引っ越してしまうから、サナギは見たことがなかったのです。いつ蝶に変身するのかな~・・・

アゲハの幼虫を取るのが面倒で放っておいたら、レモンの葉が随分少なくなりました。
禿レモンになりそうな按配です(><;)
Commented by magomagom at 2009-05-23 21:02
禿レモンは・・・困りますね!^^;

ハンバーグ 美味しそうですね♪
大根おろしが たっぷり♪葱に青紫蘇ですか。
これだけ たっぷり かかってると 胃に優しそう。
小鉢も いろいろ 付いてきて 本当に 女性好み♪
1260円なら 私も頂いてみたいわ^^
Commented by Ladyinjp at 2009-05-23 23:04 x
ボリュームたっぷりに見えますが、さっぱりといただけそうですね。
お野菜いっぱいというのがまたいい感じ。
できれば、ポン酢でいただきたいわぁ。
Commented by geruka at 2009-05-23 23:09
アゲハの幼虫はかんきつ類が好きで
気を抜くとすぐに葉がなくなりますね
でも蛹になったら羽化するのが楽しみです
もうずっと以前に 目の前で羽化したのを見たことがあります
ちょっと感激でしたよ
Commented by q_hime_p at 2009-05-24 00:03
マンゴーモンブラン、どこどこ?
ガックシ>< 次回のお楽しみですね~^^

あ!でもデザートのわらびもちが素敵^^
こんな時間に食べたくなってしまったわ~><
Commented by genova1991 at 2009-05-24 09:59
☆シュナママさま
禿化が進行していまして、大問題なのです(--;
青虫になるときぼちわるくて取れないし、、(白黒だんだらの方がまだまし、、、w)
このハンバーグは初めてでしたが、大もりの大根おろしが
魅力的ですよね~
又食べたいわ~気分になれました^^v
シュナママさんだったらきっと即おうちで再現モードなのでしょうね~
お料理上手お料理大好きですもの!
(誰かさんとは違い、、--;トホホ)
Commented by genova1991 at 2009-05-24 10:01
☆ladyinjpさま
大根おろしのボリュームたっぷり(お肉は控えめ)でヘルシーハンバーグでしたわよ~♪
全然胃もたれしないステキハンバーグです。
ハンバーグといえるのか、つくねかな?(笑
あんかけよりもポン酢の方がさらにあっさりしますね。
いよいよつくねだけれど^^*
Commented by genova1991 at 2009-05-24 10:02
☆gerukaさま
今年は幼虫を放置しておいたせいか、甘く見られて(爆)サナギになっていました。羽化の瞬間を見てみたいです。
枝を切って虫籠にいれようかしらん?どうしましょ?
近所には大きな夏ミカンの木が沢山あるのに、どうして私の貧弱なレモンに住みつくのか、葉っぱが全滅しそうで悲しいです(><;)
Commented by genova1991 at 2009-05-24 10:04
☆ひめさま
マンゴーモンブランだけは食べてみたいと思っていたのですが、行けるかしら?心配、、すぐメニューが変わるので、、
早く食べておけばよかったです。
わらびもちはこの季節さっぱりした甘さが美味しいですよね^^
今日は雨降りで気温控えめですが、、、
Commented by antoinedoinel at 2009-05-24 11:13
スモークツリーって、こんなピンク色のもあったのですねー。白だけかと思ってました。
アゲハチョウは柑橘類につくのですか。うちにもスダチがあるので(まだ1cmぐらいの芽ですがw)心配です。でもアゲハがついたらついたで、そっちの観察の楽しそうですね^^
Commented by 39-unepomme at 2009-05-24 11:46
おいしそうなハンバーグですね~♪

夏はわらびもち、いいですよねー
・・・でもこってりとしたクリーム的なものでもいけます(^^)笑

Commented by aki-to-chip at 2009-05-24 12:20
大根おろしたっぷりのハンバーグ美味しそうです~
明日の夕飯はおろしバーグに決定~!
他にもちょこちょことお刺身などがあり
ほんと嬉しいですね~ 
同じメニューのカップルにはさまれてしまったのですね(笑)
鯖としらす丼 なんとなくわかるような気がします

アゲハの幼虫、昔よく取りに行きましたっけ・・・(子供が欲しがるので)
家で飼っていたらいつの間にか脱出されてある朝部屋に蝶々が何匹か飛んでいる日がありました^^;
きっとタンスの裏あたりでさなぎになって孵化したのでしょうねぇ

Commented by marunyanpekenyan at 2009-05-24 12:25
うゎっ 蝶の幼虫 苦手(;一_一)
今夜ハンバーグ食べよう!そうしよう!
Commented by genova1991 at 2009-05-24 17:05
☆antoinedoinelさま
>スモークツリー この木はかなり濃い色目ですね。
もやってこの位だから濃い方だと思います。でも、10年以上たつのに、始めてもやもやになるって、一体何だろう?@@?疑問がいぱ~いのワタクシでございます(爆
>アゲハ 白黒ダンダラの頃は小食ですが、青虫になると大きいから大量に食べてもうもうウチの貧相なレモンちゃんは禿化目前です!
antoinedoinelさん、今度はスダチですか?
楽しみですね~♪
将来はスダチをぎゅ~っと絞って、、え~と、サンマの塩焼き!(笑
Commented by genova1991 at 2009-05-24 17:07
☆りんごさま
うふふ^^
和風のハンバーグもあっさりしていて、暑い季節にはよろしいですよね?ここのデザートは冬はミルクゼリーだったかな?そういう系でしたから、季節で変わるようです。わらびもちも美味しかったですよん^^v
Commented by genova1991 at 2009-05-24 17:12
☆あきちっぷさま
雨降りでちょっと蒸すような時はあっさり目の和風味の方が食が進みますよね^^ 大根おろしをどっさり添えると消化にもよさそうですもの~♪ 又食べたくなってきた、、、、^^;
ここのご飯は細かいもの(笑)が色々ついているのが楽しいです。
両隣のカップルまったく同じ経過をたどって同じ注文だったから(双方はそのことは知りません)心の中で笑ってしまいましたよ~~!
こんなこともあるのですね^^
>アゲハ ひゃ~・・・わざわざ取りにですか?
白黒だんだらも大きな青虫も触りたくはありませんが、、
あきちっぷさんも大変でしたね。
でも、家の中で羽化しちゃったら、、、ハハハ、、
蝶が大嫌いなオットが気絶しそうですわ、、、トホホ^^;
アゲハの幼虫は恩知らず(爆)で葉っぱを食べるだけ食べていざサナギになる時はどこかに移動するのですよね。
この木でサナギになるのは初めてなんですよ~!
(1度移動中を発見したことあり!)
食い逃げ専門だったアゲハですが羽化するところを見たいわ~
Commented by genova1991 at 2009-05-24 17:14
☆ままにゃ市長さま
>幼虫 私も苦手です。白黒だんだらは気味の悪い色ですが、まだ小さいのでつまんで捨てられますが、、青虫になると大きいので触れません。モリモリ食べちゃってレモンが禿です~~><;
ハンバーグはたまにすっごく食べたくなりますよね^^v
Commented by ayuminnie1127 at 2009-05-24 21:55
たくさんの小鉢はうれしいですよね!!
いろんなものを、ちょっとずつ~♪

スモークツリーって、以前にアップしてらっしゃったのですよね!!
すごい、こんな風になるんですね~。
ホントにスモークしてますっ!!
おもしろいな~^^
Commented by genova1991 at 2009-05-27 18:16
☆あんみぃさま
レスが遅れてごめんなさい。
>小鉢 そうなんです~
色々食べたい女子には必須条件!小鉢沢山、、^^;

>スモークツリー そうなんですよ~~!
こんなにもやもやっとになりました。
今までは花は咲いてもチロチロ(爆)でもやっと~!
にはならなかったのです。
10年目11年目12年目(いつ買ったのか忘れました)の正直でもやもやになりました。
桃栗柿より長い時間ですよ~~~~~
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2009-05-23 16:46 | ・レストラン | Trackback | Comments(18)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子