人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【獅門酒楼の「海鮮上海焼きそば」】

【獅門酒楼の「海鮮上海焼きそば」】_b0009849_17301510.jpg
マリンタワーに上った後は氷川丸を見学したのですが、写真の整理が出来ないので、順番を変えて氷川丸の後に行った中華街の平日ランチです。

横浜中華街は平日が超お得なようです。
随分前からメニューの看板の写真を取るばかりで実際にお店にはいる機会がなかった私。
実はせんだって個室独り占め1700円ランチの華勝楼に行った折も本当はこの「獅門酒楼」がお目当てでした。ところがGW明けのお休みにぶつかり予定を変えて女王様ランチ(爆)になっという次第です。

4月にそごうであった横浜神奈川フェスティバルの時にも出店していました。
シューマイぎょーざなどの販売だったような気がします。
ほほほ016.gifのイケメンのお兄さんが売っているわ~と思いました。

実に好印象(爆)

ぐるなびです:「獅門酒楼・今週のランチ」



【獅門酒楼の「海鮮上海焼きそば」】_b0009849_17344870.jpg

山下公園から向いましたので、ニューグランド、明治屋と進むとこの朝陽門が見えてきます。
門をくぐって中華街エリアに突入し、目指すは関帝廟!
関帝廟の近くにあるそうです。
お店の場所は確認していないので、探すのみ、
【獅門酒楼の「海鮮上海焼きそば」】_b0009849_17364525.jpg

関帝廟の角を曲がって少し進むと発見しました!
良かった^^
中山路という通りだそうです。良く考えるとお茶屋の孫空と同じ通りです。
ふ~ん、、、なんだ、、、
わかってしまうと感動が減ります(爆
【獅門酒楼の「海鮮上海焼きそば」】_b0009849_17382955.jpg

ぐるなびのランチトップの海鮮上海焼きそばが実に美味しそうなので、最初はこれにすることに決めていました。慣れてからね。680円ランチは^^
このお店は何料理になるのかよくわからないのですが、創作料理のお店で変わったものがいただけるそうです。ランチにもその珍しいお料理が時々出てくるので要チェックだとか。

そうそう、これは海鮮上海焼きそば900円也の付属品のスープとシューマイ2ケです。

このスープがね~・・・・
ポタージュですが(笑)何だか全然わからないの。
情けないですね、、、
何のスープだったのかしらん?
緑色ですが、ホウレンソウじゃないわよね。空豆?でもないわよね。
グリーンピース?青梗菜?マサカ!
ともかく、わからない珍しい緑のポタージュを美味しくいただきました!

「追記」 私がかくのような情けない記述をしたため、見かねたお店の方がご親切にメールを下さいました。それによりますと、このポタージュは


青葱や牛蒡をメインにジャガ芋、玉葱などを裏漉しして混ぜ合わせたものです


だそうです^^; マイルドな味はじゃが芋や玉葱で、色は青葱だったのかもしれませんね。なるほど。
でも、絶対に思いつきませんわ~私では~・・・(やっぱり情けない、、、)

シューマイもしっかりしたお味の美味しいシューマイです。
【獅門酒楼の「海鮮上海焼きそば」】_b0009849_17415129.jpg

その後肝心の焼きそばがなかなか出てこないので、テーブルの上の写真メニューなんぞを見て時間をつぶしました。アヒルの舌、、、一体何羽のアヒルの舌を使うのでしょうね?
アヒルの舌、、、想像がつきません。
ぐるなびに出ているマンゴーの変わり揚げも美味しそうに見えます。
【獅門酒楼の「海鮮上海焼きそば」】_b0009849_17442936.jpg

しばらく待ってようやく海鮮上海焼きそばが登場しました~
海老や帆立や綺麗な飾り切りをされた烏賊ちゃんなどが、のっています。
野菜も緑色のもの(笑)がどっさりのっています。
麺の中にも帆立が隠れているので、見えるだけで全部じゃないのが嬉しいところです。
麺は平打ちの細麺でした。
う~む、、、これって暖かいのや冷たいのには良さそうですが、焼きそばにはどうなのかしらん?

平打ち麺は大好きですが、焼きそばにはちょっとくねくねして個人的にはどうかなと思いました。
好みの問題でして、味の問題ではありません。

塩味だからあっさりしていて、かなりのボリュームですが頑張って美味しくいただきました。
一人で全部よりもやはり中華なので何人かでシェアした方が飽きずにもっと美味しく食べられるわねとも思います。

ともあれ念願が叶って嬉しい平日でした。
色々ついてランチだと900円ですが、そうじゃないと単品で1200円位するようです。
ランチタイムは本当にお得です。
【獅門酒楼の「海鮮上海焼きそば」】_b0009849_1749793.jpg

デザートの杏仁豆腐はごく普通の固い系でした。
甘すぎず適度な味付けが心地よくするすると喉を通り抜けました。
【獅門酒楼の「海鮮上海焼きそば」】_b0009849_17506100.jpg

外に出たらこんな黒板に気が付きました。

ここ、魚屋さんなの~?

魚好きの方にはちょっと嬉しいかも^^
【獅門酒楼の「海鮮上海焼きそば」】_b0009849_17511646.jpg

気楽に中に入れて美味しいし、平日は素敵なお値段なので嬉しいお店でした。
お兄さんは勿論イケメンだし~012.gifうふふ
【獅門酒楼の「海鮮上海焼きそば」】_b0009849_17523349.jpg

この獅門酒楼のお向かいが最近売り出し中?の真っ赤な「杜記別館」です。

中国の人が好きなめでたい色の赤!
というのも勿論あるのでしょうが、どちらかというと唐辛子の真っ赤っかのようです。

そうなの!
辛党のladyinjpさんが喜びそうな辛い辛い辛いのお店だそうです。
【獅門酒楼の「海鮮上海焼きそば」】_b0009849_1754493.jpg
ぐるなびから参考までに借りてきましたが、こんな感じで唐辛子ごろごろ(笑

ここも入ってみたいのですが、兎に角辛くて全身汗でびしょびしょの水浸しになるというので、躊躇しています。汗ふきタオルが2本必要だって、、、^^;

でも、このお店も変わったお料理が沢山あるようですし、ランチもリーズナブルなので、寒い冬にでも入ってみようかな~・・・夏だったら着替えが必要かも←汗かきだから、、、

ぐるなびです:「杜記別館」
Commented by Ladyinjp at 2009-05-27 19:41 x
テーブルの上のメニュー、私はソフトクラブシェルが気になりました。今頃が時期なんですよね。食べたい!
辛い辛いお店、行ってみたいですね。
一緒に大汗流しませんか。(^^)
Commented by ayuminnie1127 at 2009-05-27 20:26
スープ、なんだろう??ってすごく気になりました。
写真だとちょっと黄色っぽくみえるので、「かぼちゃかな?」と思ったり。。
あたし塩焼きそばって食べたこと無いんですよね。
あっさりで、夏によさそうですね。
ソース焼きそばだと、せっかくの海鮮の味がソースに負けそうだし。。
マンゴーを揚げちゃうとはすごいですね!!
写真だと、えびなんかと合わせてあるみたいですね。
どんな味なんでしょう~~?
Commented by genova1991 at 2009-05-27 21:37
☆layinjpさま
ふふふ・・・
かにさんメニューはきっとladyさんが気になるだろうな~
と思っていました。このお店は創作中華だそうで、変わったお料理が一杯で楽しそうですよん。
>大辛  一緒に汗を流しに行きますか?(笑
スポーツジムのお誘いみたいですね(爆
食べるのにすっごく緊張するみたいですよ。
でないとむせてえらいことになるって、、、
ちょっと怖いお店ですが、怖いものみたさで入ってみたいです^^v
Commented by genova1991 at 2009-05-27 21:40
☆あんみぃさま
スープ気になるでしょう?
実際の色は黄緑色でした(笑
黄緑のスープって何でしょうね?
これだ!とはっきり分かる味じゃないのですよ。なんでしょ?@@?
>焼きそば 普通のはお醤油味が上海焼きそばらしいのですが、この海鮮は塩味になっていました。お醤油にまけるからでしょうね。
さっぱり味で美味しいですよ~
是非塩味もお試しを!
>マンゴー これ凄いでしょ?いがいがが(笑
食べてみたいです~~~
きっと美味しいと思います^^v
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2009-05-27 18:01 | ・レストラン | Trackback | Comments(4)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子